※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
子育て・グッズ

2歳半の息子が動画を欲しがり、見せすぎてしまい困っています。絵本やオモチャで気を引こうとしても長続きせず、動画を見たがる様子。深夜にも動画を要求して泣くことも。どうすればいいでしょうか。

動画好きを治したい。。

2歳半の息子がいます。タブレットとかスマホが好きで、毎日動画を見たがります(youtubeキッズかNHKアプリ)。
これも、私が家事の合間にちょこちょこ見せてしまっていたことが原因で、どんどん時間が長くなり、今は毎日必ずどこかのタイミングでスマホ・タブレットを要求してきます。
見せすぎは良くないと聞き、絵本やオモチャで気を引こうとするのですが長く続かず、結局動画を見たくてギャン泣きすることがあります。それで結局見せてしまう。。

昨日も深夜に目覚めてしまい、動画が見たいと要求してギャン泣き。。
(まだ言葉が話せないのですが、ジェスチャーでわかります)

どうしたらいいのでしょうか。
似たようなご経験ある方いらっしゃいませんか?

コメント

空色のーと

今日から一切動画は見せない、を貫くしかないかなと思います🤔泣いても喚いても、絶対に見させてはダメです。

今の状態だと、30分だけとかは中々通用しないと思うので…💦

ままり

そのタブレットは電源入ってなくても困らないものですか?
もしそうであれば電源を切り、壊れたと言ってつかないところを見せてはどうでしょう。
携帯は、ママのだからね。って基本は触らせないようにしてしまうのも一つです。
うちは1歳10ヶ月の時に下の子が産まれて、入院中夜は旦那が見てたのでタブレット頼りになり、タブレットから離すのに苦労しました😅
私も1人で2人を見るのが大変だったので、外出先だけと決めてみせるようにして、他の時はママのお仕事のだからねって伝えて、タブレットはいつでも使えるものではないと認識させていきました。
やめたいのであれば泣いても喚いても渡さない。これに限ります。
目の前で壊す仕草をするのもありだと思います。私は電源を切り、もう壊れちゃったからつかないよって伝えて、届かない引き出しにしまってありました。
普段から使うものであれば、本人が好きなように使えないことを認識できてない間は、わからないように見えないように使うと良いですよ。
認識できてきたら、タブレットが見えても、動画みせ、!って泣くことはなくなります。

あとはネット環境があるのであればテレビに繋いで、時間を決めてみせるのも良いと思います。タブレットや携帯で見るよりは姿勢もですが目も悪くなりづらいと思います。
うちはテレビにAmazonのファイアースティックだったかな?それを繋いで、約束を守れたりした時に1話だけね。って感じでたまに見せたりしています😊

癖になってしまっているのを改善していくのって親も相当根気が必要になってくるので、気持ちに余裕がある時にスタートした方が泣き喚いてもイラつかなくて済むかもしれません。
あとは他に気持ちが切り替えられるように、粘土だったり、つみきだったり、お絵かきだったり、折り紙だったりシール貼りだったり、新しいことを一緒にやってみるのもありです!100均でいろいろ揃うので、何種類か準備しておくと良いかもしれません😊

動画に限らずこどもたちがあまりにワーワー言ってるときはそういう新しいアイテムを出して嫌なことを忘れて泣き止んでもらってます🤣

しょりー

うちの息子もYouTube大好きで毎日見てます😅
基本はわたしが朝夕の家事をしている時と歯磨きをする時だけに決めていて、後は泣かれても絶対に見せてません。

動画で見てる好きな歌を歌ったり一緒に踊ったりすると意外と見なくても平気な時もあったりします☺️

なめこ

こどもは動画好きですよね〜😅うちもすごい要求してきます💦

スマホもタブレットも、これからの時代を生きていくには必須のアイテムですし、とても便利なものなので、ルールを決めて、それを守っての視聴なら、毎日見せてあげても良いんじゃないでしょうか。

うちは、わたしが夕飯を作ってる間だけ、と決めて毎日見せてます。
そのかわり、それ以外の時間は泣いても喚いても絶対見せません。メリハリ大事!

はじめてのママリ

まだお約束がわからない時期だし、難しいですよね😭💦

私はタブレットは取り上げて隠しました😩自分も使いません…。
スマホもなるべく子どもの前では触らず(なので電話は気付かないことが多い、LINEとかの返事遅い…😓)
今の月齢だと、物理的に離していくしかないかなと思います😭💦💦

アキ

回答くださった皆さま、参考になる意見ばかりです。ありがとうございます。
すぐ実行したこととして、タブレットは隠しました。数日経ちますがタブレットの要求はありません。しかしスマホは要求してきます…
いきなり全く見せなくするのは難しいかなと感じたので、時間を短くしていこうと思っています。
今後も負けずに頑張ります!