※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠18週で体重増加が少なく不安。助産師は1週間に500gが目安と言うが、達成できず。夫は筋肉が落ち脂肪が付いた可能性を指摘。知人からはやつれて見えると言われ、妊娠後半で体重増加した経験のある方がいるか不安。

妊娠18週です。
自分の体重があまり増えていない事が不安です😞
今で妊娠前からプラス1キロ弱です。

助産師さんには「痩せ型だし1週間に500gが目安かな」と言われましたが、全く及びません。

夫からは「外出が減って重い筋肉が落ちて、代わりに軽い脂肪が付いたせいじゃない?」と言われますが、知人友人に会うと「やつれてない?」「痩せてない?」「大丈夫?」と言われてしまい、そんなに不健康に見えるのか、お腹の子はそんなんで大丈夫なのかなと落ち込んでます😢

妊娠すると体重が増えると思っていただけに、想像と違っていて不安です。
妊娠期間の後半で増えたよって方はいませんか?

コメント

eri

ご飯食べれてて増えないってことですか?

• ママリ

ママリ

ご飯食べれてます!
    なんなら間食が増えてます💦

• 9月16日

私も基本的に20週くらいまでまでいつもそんなに変わりませんよ〜
けどそのあとからが…笑笑
毎回太りすぎます🤣

• ママリ

ママリ

私もまだ増える時期に来てないだけかもしれないですね!
    後々から気をつけていかなくてはいけないかもしれないので、変な食べぐせは気をつけときます!

• 9月16日
ぴょん

まだまだこれからなので大丈夫ですよ😂✨
今増えたとしてもその体重は赤ちゃんの分ではなく、お母さんについた脂肪です。
後半赤ちゃんがぐーんと大きくなると嫌でも体重増えます😂

• ママリ

ママリ

そっか💦まだまだこれからなんですね💦周りの友人が「増えて大変!」って言うてたので、太るはずって思いすぎてたかもしれません💦💦

• 9月16日
まっ

助産師さんに妊娠後期は嫌でも勝手に体重増えると言われました✨
検診で赤ちゃんが順調なら問題ないのではないでしょうか☺️

• ママリ

ママリ

後期が要注意なんですね!!
    てっきり妊娠中通していつでも要注意なのかと思ってました💦
    たしかに今のところ順調て言われてます!

• 9月16日
ママリ

私臨月なって5キロも増えましたよ😂
8か月くらいから増えるイメージです。
果物は体重増やすのにおすすめです!秋の果物や魚は体重増えやすいとおもいます。

• ママリ

ママリ

臨月近くなって増える話だったのですね!!
    たしかに産後の生活に備えたり、授乳に備えてるのかもですよね。
    果物!好きです!秋の果物、秋の魚。せっかくなので旬を楽しもうと思います☺️

• 9月16日
ポン

私も妊娠中期あたりまでは体重増えなかったです😂
後期、特に臨月入ってから増えました💦
まだ18週だと赤ちゃんもまだまだ軽いので、心配いらないと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

後期からだったんですね💦
    今増えなくても、産むぞって頃に増えるよって聞けて良かったです☺️ありがとうございます😊

• 9月16日
p

私も痩せ型なんですが、今後期であと少しでMAXになりそうなところで逆に焦ってます💦はじめは太りづらい体質だしそんなに体重増えるかな〜なんて思ってました💦

• ママリ

ママリ

めちゃくちゃ参考になります💦そうなんですね。
    今は妊娠前より食べてるのに何で増えないんだ??とか、週に500gって表現が気になって不安になっていましたが…後期でバーンと増えるときっと焦りますよね💦
    私も気をつけます!

元気な赤ちゃん産んでくださいね😆

• 9月16日
  • p

p

推奨体重9〜12kgですけど必ずそこまで増やすってわけじゃないですもんね。私つわりが全然なくて、でも爆喰いしてたとかじゃないんですけどここまで来てしまいました💦
    ありがとうございます!あと少し、毎日ドキドキですが頑張りたいと思います😊

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

私も現在16週でマイナス1キロです😅

悪阻もなかったのですが、妊娠してから最高マイナス1,5キロ減り、そこから0,5キロ増えましたがまだ最初からだとマイナス1キロ😂💦

それでも赤ちゃんは成長してるので、ラッキーと思ってます😊

• ママリ

ママリ

マイナスとは!😵
    今のマイナスは後々貯金みたいな感覚で良いのかな。赤ちゃんが順調で何よりです!☺️

• 9月16日
もん

食べ悪阻とかではないですか?1人目は食べ悪阻で安定期入る前から増えてましたけど、今回は食べ悪阻じゃなく食べれない方だったので今17週ですが1キロ弱です!後期になると一気に増えるので、最初から増え過ぎるより良いと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

食べてなきゃ辛いって事でもなければ、この時期は増えないんですね💦増える時期を勘違いしてました💦💦
    後期に余力のつもりで、先生の指示をよく聞こうと思います!

• 9月16日
てまり

検診で先生から何と言われてますか?

私は中期で妊娠糖尿病発覚し、かなりの食事制限をして痩せて産まれるまで体重維持。つまり私自身は顔とかは痩せて行ってました!

その時に先生が言ってたことは、

赤ちゃんが大きくなっていたらお母さんが痩せようが何も関係ないと言われました。

これはかかりつけの先生と、妊娠糖尿病で通ってた総合病院の先生、里帰り先でも言われたことなので、大丈夫だと思います!

ただ、お食事が取れていなくて痩せている場合は病院の先生に相談した方がいいかと思います。

悪阻や疲れやすさなどで、大変だとは思いますが、赤ちゃんが育っていたら、太り過ぎよりよっぽど良いことだと思いますよ(*^◯^*)

• ママリ

ママリ

検診では「赤ちゃんは順調です」と言われてます。
    私は尿タンパクが出てるらしく、低カロリー高タンパクを心がけるようにも言われてます。ボディメイクしてるような人のご飯をイメージしたらいいのかな???って手探りです💦

てまりさんの先生がたの一言、明解ですね!😆母体云々より、赤ちゃん本意というか赤ちゃんが大きくなってりゃ大丈夫!って事ですよね☺️

そうなんです。
    疲れやすさと、早くもいつもの量でお腹がパツパツになる感覚があって「この先、食べにくくなるのかな?」というのも不安でした😖
    先々は少しずつ食べたり工夫が要るのかな。

皆さんからのアドバイスもあり、ゆったりした気持ちで過ごせそうです☺️

• 9月17日
☺︎☺︎☺︎

子供の体重が順調に増えているなら
子供に栄養いってるので大丈夫ですよ^_^
私も第二子現在38週1日ですが
妊娠前と0.1gすら自分の体重が未だに増えなくて先生にきいたら
凄く褒められましたよ^_^
心配ないです(^^)妊婦生活楽しんでください🌟

• ママリ

ママリ

臨月でもほんの僅かしか増えてないんですね😲!!
    他の方が仰るように、赤ちゃんが順調に大きくなっているなら増えすぎてしまうより良い、という事ですよね☺️

単純に赤ちゃんの分、母体は痩せてしまってるのでしょうか。ちょっと不思議ですが、私も今の増加に慢心せず、でも心配もし過ぎず過ごしていきたいです😆ありがとうございます😊

• 9月17日
うどん

37週ですが、今やっと妊娠前より+1キロです。
赤ちゃんの体重が増えてれば大丈夫ですよ!
ちなみに一人目は40週で妊娠前より+1キロでしたが、3キロの子を産みました!

• ママリ

ママリ

ドーンと増えない方も居るのですね!
    周囲の友達の「水飲んでも太ったわ」という言葉に身構え過ぎてました💦しかも太りやすいのはどうやら後期らしいと聞いて、今の私の状態くらいは杞憂に過ぎなかったです😅

3キロ!
    私も3キロくらいまで、しっかり大きくして産んであげたいです☺️

もうすぐ赤ちゃんに会えますね🤗良いお産になりますように⭐️

• 9月17日
ママ

私も18週です!!
体重は、プラマイゼロです。

もともと43キロで、つわりで初期に40キロまで減って、そこから+3キロ増えて、プラマイゼロです(笑)

前の健診も、その前の健診も、今の体重も体重まったくかわらずです…グラムまでかわらずです…なんならお腹がなるくらい空いてるときは42キロになります。

体重のことは助産師さんには言われなかったし、赤ちゃんも標準だそうです。

一人目のときは、後半ブクブク太りましたよ(笑)
とくに28週くらいからの増え方がすごかったです。

てまり

赤ちゃんは順調で、良かったです(*^^*)先生からのその言葉だけで安心しますよね!

ボディメイクしてる方は本当バランス良い食事されてますもんね(^^)参考にされてるのいいと思いますよ!

今後どんどん胃が圧迫され、さらに蹴られたりするので無理のない程度に、妊婦生活楽しんでくださいね!

応援しています!

バーバママ

私も痩せ型です。

16週までほとんど増えず、やつれて減ることもありました。前回の妊娠のときは、妊娠後期で少し増えたけど理想的な体重経過ではなかったです。

体質なので諦めてます。妊婦検診の指導には従うけど、それ以上には気にしなくていいと思います。体重より、栄養バランス良く食べて健康でいることを心がけましょう😊