※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsumiii
雑談・つぶやき

5ヶ月の息子を育てています👶少しモヤモヤしたことがあったので書かせて…

5ヶ月の息子を育てています👶

少しモヤモヤしたことがあったので書かせてください😣

5ヶ月になったのでそろそろ離乳食始めないとな~と思いつつ、まだ始める決心がついていませんでした。
そんなときに主人の実家に行ったところ、義母がしきりに「何か食べさせてあげたい」と言っていました。
私は、初めての離乳食はやっぱり自分が食べさせてあげたいと思っていたので、笑ってスルーしていました。
しかし義母が、私が見ていない間に勝手に息子に食べ物を与えてしまってました(;o;)
しかもヨーグルト...
何の根拠もないのに「この子はアレルギーないと思うわ~」とか言ってました><

結局何もなかったのでよかったですが、すごーくモヤモヤしました...

そのあとも、食事の度に「すごく食べたそうにしてる」「何かあげたい」とずっと言っていて、離乳食を始めていないことを責められているように感じてしまったり、何かまた勝手に与えてしまうんじゃないかとモヤモヤイライラがやばかったです(T_T)

義母は普段すごく気を遣ってくれて優しい方なので悪気はないと思うのですが、主人の実家にいる2泊3日、つらかったです😥

まぁ、おばあちゃんってそういうものなんですかね!!

長文失礼しました⚡ここに吐き出せて少しすっきりしました(*^^*)

コメント

Sたんぐ

旦那さんは何も反応無かったんですか!?
あり得ないです!!
絶対嫌です!!

たまたまヨーグルトで何も反応が出なかったから良かったものの、何かあってからじゃ遅いですよ!いきなり添加物が入ってる物あげるなんて考えられないです!
悪気無しに子供に害を与えられるとか、たまったもんじゃないですよ!!今後何か食べさせる時は、natsumiiiさんが許可した物のみにしてって旦那さんに言ってもらった方が良いと思います!

  • natsumiii

    natsumiii


    主人は離乳食の進め方とか知らないので、あとで責めても「え?ヨーグルトだめなの?」みたいな感じでした。。

    日曜だったから息子に何かあっても病院開いてるところあんまりないだろうし、考えれば考えるほどイライラします(T_T)

    次に義実家に行くときは、離乳食持っていこうと思います!その前に、しばらく行きたくないですけど...(^^;

    • 7月12日
  • Sたんぐ

    Sたんぐ


    ホントお疲れ様です!
    ご主人…離乳食の勉強してくださいー!!!(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)

    • 7月12日
  • natsumiii

    natsumiii


    主人にもちゃんと勉強してもらわないとですよね><
    次に義実家行くときまでに勉強してもらいます!!

    • 7月13日
こうちゃんはは

ひどいですね( ; ; )
うちなら絶対ありえないですし、すごいキレると思います´д` ;

ご飯とかならまだしも、ヨーグルトは7ヶ月以降にあげるものですよ?
知識がないってすごい怖いと思います。
たまたまよかったにせよ、普通は少量から、しかもアレルギーの出にくい食材からです´д` ;
うん…
本当にありえないですし、
私ならもう2度と会わせないかもしれません…

  • natsumiii

    natsumiii


    主人には後でキレたんですが、そのあともあんまり義母に強く言ってくれなくて...義母がいつ息子にまた食べさせちゃうかヒヤヒヤしました(´д`|||)

    しばらく会いたくないんですが、来月またお盆で行かないといけないんです...今から気が重いです(T_T)

    なるべく私が息子の近くにいて、息子を守ろうと思います笑

    • 7月12日
harumama

当時の方はお食い初めのころに離乳食をスタートさせているのでそういう事が多いですよ。
そして、祖父母というのは孫の物欲しそうな顔を見ればたとえ子どもに厳しく躾けていた親でも可愛さに負けて食べさせたりもします。

うちの義両親は、義母は理解のある人でしたが義父はなんでも食べさせたがる人で、離乳食中はまだ食べさせたことがないものを平気であげようとするので困りました…。

いきなりヨーグルトは困りものですがぶっちゃけそんなもんです…
他に孫がいたり、そういう情報に詳しい人(保健師や医師など)でなければ多かれ少なかれ有ると思います。

まずは旦那さんにアレルギーのことなど説明して危険性をしっかり伝えましょう。大袈裟くらいでちょうどいいです。アレルギーが出ればこの先その食べ物食べられなくなるかもしれない!とか。
義両親にもやんわりアレルギーが出やすい体質かもと健診で言われて…なんて言ってみるのも手です。嘘にならない程度にやんわりと。まぁ嘘も方便だと思いますが。

旦那さんを仲間にしたら、今度は旦那さんから義両親に伝えてもらいましょう。

しかし、それでやめない人もいますからどうしても食べさせて欲しくないもの(生ものや強いアレルギーがでそうなもの)を食べさせたり食べさせようとしたときは自分からも意思表示した方がいいと思います。

お盆にお会いするときも、心配なら下痢気味で…なんて言ってみましょう。元気そうだけどお腹の調子は悪いみたいです…などなど

物騒ですが脅すくらいがちょうどよかったりもしますよ。

  • natsumiii

    natsumiii


    孫がかわいくて仕方ないんだろうな~とは思いますし、確かに息子は大人が食事してるのをガン見したり、ダラダラよだれを垂らしてるので、食べ物をあげたい気持ちはわかるんです笑

    でもうちが初孫ではなく、2歳になる義姉の娘がいるんです。しかも義姉は実家に頻繁に帰ってるので、義母も最近の離乳食の進め方をある程度知ってると思ったんですけどね...

    次に行くときは離乳食を持っていくことにして、他の食べ物はなるべく与えないように主人から義母に伝えてもらおうと思います!

    その前に私が主人に離乳食やアレルギーについてちゃんと説明しないとですね(^^;

    • 7月12日
さーその

いやいや、ありえないですね!私ならその場でキレます!
いきなりヨーグルトって…しかも親の了承もなく。無知って怖いですね。
今後も隠れてあげる可能性もあるし、旦那さんにきつーく言ってもらったほうがいいし、旦那さんもきちんと勉強すべきですね。。旦那さんがきつーーく言ってくれない・義母が反省しないなら二度と息子を連れて行かない勢いでいいと思います。何かあったら怖いので!

  • natsumiii

    natsumiii


    義実家行く前から、食べさせたがるだろうなとは思ってましたが、まさか本当に食べさせるとは思ってなかったので衝撃でした...
    ヨーグルトは特に味ついてないやつだから大丈夫でしょ~とか言ってましたが、そういう問題じゃないですよね...

    義母は悪いことしたと思ってないと思うので、主人から伝えてもらおうと思います!私から言う勇気はないので(T_T)

    • 7月12日
ぴよ

分かります!
ほんと頑張って色々計画しながらこっちはやってるのに、興味本位で勝手にしないでよと思います!私も完母で離乳食始めるまで何もやらないつもりだったのに、義実家でお茶を何も言わずに飲ませていました。
お茶でもイラっとしたのに、いきなりヨーグルトはないですね!!しかもアレルギーないわ〜じゃないし!!
今後も要注意ですね。離乳食始まったからと色んなもの試されると思います。いま、食べれる食材をそれとなしその都度伝えて、食べさせてはいけないものをnatsumiiさんとがしっかり予習しておいて旦那さんにも伝えておく必要もありますね。

  • natsumiii

    natsumiii


    うちも3ヶ月くらいのときに、勝手にお茶飲まされそうになってました(´д`|||)あ~思い出してまたイライラしてきちゃいました笑

    離乳食始めてしまったので、こらからは色んなものあげようとするでしょうね~。。
    義母はけっこう強引な人なので、食べたことないものでもどんどん食べさせそうでこわいです...
    先日義実家に行ったときも、頼んでいないのに朝起きたらお粥作ってあってビックリしちゃいました。

    次行く前に、主人にもちゃんと食べられないものを説明して、義母から守ろうと思います(^^;

    • 7月12日
柚

気を付けて下さい‼︎私の義母もなんでも勝手に食べさせようとして大変でした>_<

1歳前に麻婆豆腐、天ぷら、そば、全て義母の食べ残しです。その後もキャラメルなどのお菓子を次から次へとご飯も食べられなくなるくらいあげられました…私に見つからないようにコッソリです。

子供を守れるのは自分だけです!うちの旦那は楽観的なのであてになりませんでした>_<
いつも私の気にし過ぎだ‼︎って責められてました…

  • natsumiii

    natsumiii


    食べ残しとかお菓子とか...しかもコッソリっていうのがひどいですね(._.)
    いくらかわいい孫だからって、やっちゃいけないってわかるでしょって感じですよね💦

    旦那をあんまりあてにしちゃだめですよね><
    母親である私たちが強くならないとですね!笑

    • 7月13日
deleted user

すみません読んでて勝手にイライラしてしまいました!(笑)
うちの子ももうすぐ離乳食なんで、そんなんされたらブチギレもんですね!( º言º)
matsumiiiさんもほんと辛かったでしょう(´;ω;`)
旦那をしっかり教育しときましょう!
頑張ってくださいね!\(^o^)/

  • natsumiii

    natsumiii


    共感してくださってありがとうございます(;o;)
    義実家に泊まってる間、気が気じゃなかったですよ!早く帰りたくて仕方なかったです笑

    ともゆかさんももうすぐ離乳食なんですね(*^^*)お互い頑張りましょう!✨

    • 7月13日