※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めそ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が昼寝をせず夕寝をするようになり、困っています。昼寝が取れずストレスが溜まっており、なぜ寝ないのか悩んでいます。

1歳10ヶ月の娘が、昼寝をせず夕寝をするようになり困っています。ここ最近ずっとです。

朝は7時までに起きます。12〜13時頃にお昼を食べさせますが、食べながらウトウトし始めるのですが、いざ寝室に連れて行くと覚醒して寝ません。
ちなみに12時前に寝かしつけしても寝ません。
昼は夫が職場から帰ってくるので、その間は興奮して寝ません。主人が仕事に行く14時過ぎにもう1度寝かしつけするのですが、全く寝る気配なし。

昼から用事があって出かける時はベビーカーで寝てしまいます。家でテレビを見せても、夕方に寝つきます。
以前は昼寝なしで夕方までいくと、次の日の朝まで爆睡してくれましたが、最近は夜に起きて深夜まで寝ません。

娘の昼寝時間が私の唯一の休憩時間だったので、ここ最近全く休憩が取れていません。
夕方に寝られると夕飯の支度の時間になりますし、遅くまで起きていて私の髪を引っ張ったり顔を蹴ったりしてきます。
毎日イライラして本当にストレスが溜まります。

夜遅くに寝て、朝は早く起こして、午前中は運動させているのに、なぜ寝ないのでしょうか?

コメント

♡

車は持っていますか?
なかなかお昼寝してくれないときはドライブして車で寝かしつけてます☺️

• めそ

めそ

コメントありがとうございます。残念ながら車はありません(-。-;

• 9月16日
  • めそ

めそ

コメントありがとうございます。残念ながら車はありません(-。-;

• 9月16日
りん

うちの下の子も全然寝てくれないです😭
体力ついてきて眠気よりも遊びたい気持ちが大きかったり、イヤイヤ期で寝るの拒否!みたいな感じです。

どうしても寝てほしいので、14時ごろには抵抗されようとおんぶしちゃいます。
おんぶしたまま料理してるとそのうち寝ます。
そろそろ重くてしんどいですが😅

• めそ

めそ

コメントありがとうございます😊同じ月齢ですね!ウチも体力有り余ってるみたいで…
    妊娠してなければ、私もおんぶするんですが、今は難しいです(^◇^;)

• 9月16日
さ

体力がついてきて、遊びたい欲が睡眠欲より勝ってるんですかね、、昼寝がないと休憩取れなくて辛いですよね💦
少々しんどいかもですが、朝6時前とかに起きるとかどうですか。うちはだいたいそうです〜
12時にお昼寝しますー!夜は20時です🌙
私も早めに寝ています。

• めそ

めそ

コメントありがとうございます😊6時どころか5時半とかに起きてくる事もあります。
    私が自分の時間欲しさに早起きすると、連動して早起きしてきます( ; ; )
    昨夜23時とかに寝てても起きてくるので、ほんま勘弁して欲しいです。

今日は18時に寝ましたが、19時頃から寝言なき?で愚図ってもう、イライラしました。
    自分の時間が欲しいです!

• 9月16日
  • さ

あらら、、早く起きてもお昼寝しないんですね💦連動して早起き分かります💦辛いですよね💧それに妊娠されてるとのことなので余計に身体もしんどいですね…
    今日はこのまま朝までぐっすり寝てくれるとよいですね、、

• 9月16日
  • めそ

めそ

ありがとうございます( ; ; )

• 9月17日
ダッフィー

お昼の時間を少し早めて眠くなる12〜13時頃に寝室に連れて行くのはどおですかね?
眠さのピーク越しちゃうと子供って寝なくなっちゃいますょね🥺

• めそ

めそ

コメントありがとうございます😊寝室に連れて行くタイミングが難しいです(-。-;
    最近は寝かしつけても寝ないので、お昼ご飯食べさせてる感じです。そしたらウトウトし始めるので寝室連れて行くと覚醒する…という。

• 9月17日
ぴよぴよ

昼寝問題、ありますよね😂
うちも午前中かなり運動させて疲れただろう!って日に限って頑なに寝ない、、、とかあります😱
毎日昼寝するかどうかのくじ引き状態です💦

参考にならないかもですが、、、我が家の場合を書いておきます!
★同じく7時ごろ起床です。
うちも早く起こしたり試しましたが、わたしが起きると同時に起きたりして、そのあと自分が娘の束縛に苦しむので…笑
もうこれ以上の早起きがんばるのやめました😂
午前中はなるべく活動的に、
公園や買い物に行ったり、散歩したり、家の中を走り回ったり、子育て広場に行ったりを日替わりです💦

★11時ごろササっと何か食べさせて、眠くなる前に昼ごはんを済ませます!!
移動があるときはパンとか軽食を持ち歩いて、車内や公園のベンチで食べさせちゃいます💦
(このあと疲れていつ寝ちゃってなってもいいように)
家だったらデザートからあげて、まだ眠くなさそうならメインあげたりしてます😂

★ここからがいつも勝負なんですが、最近は寝かしつけようとすると寝ない!と抵抗してくるのでとにかく静かに過ごして眠くなるのを待ちます😂
寝なくて逆にこちらのストレス溜まるので、子供が眠くなるまで寝かしつけしません。

いつもリビングで寝かせてますが、テレビや明かりは消して、したいように遊ばせてますが、こちらは寝る体制を整えてごろーんしてるか、静かに付き合うかです笑

これで寝るモードになって、そのタイミングで寝かしつけちゃうこともありますが寝そうにないときは15時すぎたら昼寝なーし!と自分で決めてます💦

そしたらもう何がなんでも夕寝させないようにしてます😱
(と言いつつ気づいたら寝てること多々あり笑)
お風呂早めに入れて目を覚まさせたりとか!!
18時ごろには全て終わらせてさっさと夜の部にしちゃいます!

★昼寝した日は21-22時就寝です。

長々とすみません🙇‍♀️
寝ないの、もうその子の個性かな?と思い始めてます😂
あとイヤイヤ期もあるし、人に寝かされるのはもういやなんだなと。笑
そう思えるまでは昼寝時の寝かしつけストレスが半端なかったです💦

妊娠もされていて、休憩がないの本当に辛いと思います!
もう、寝ないときはさくっと諦めて見守りつつ自分はうとうとしてしまうのもありですよ!わたしは眠すぎてよく娘より先に昼寝してしまうことあります😱(10分とかですが💦)

昼ごはん時にウトウトしてるなら寝室まで連れて行かなくても寝かしちゃうとか!
あと旦那さんは静かに帰ってきて欲しい…これ鉄則ですよね😂笑
ベビーカーで寝てくれるなら天気の良い日は昼ごはん外で食べてそのまま寝かしちゃうとかもありですよね!

なぜ寝ないかはわたしも分かってませんが、自分が倒れないために、どうにか試行錯誤しながら乗り越えましょう😭

• めそ

めそ

コメントありがとうございます😊詳しく教えてくださってありがとうございました!

11月にはもう1人増えるので、恐怖でしかないです( ; ; )
    がんばります〜

• 9月18日
ゆみ

私なら一回旦那さんにお弁当持たせて帰って来ないようにお願いして笑、お昼ご飯食べたら静かに過ごせるようにしてみます。

• めそ

めそ

コメントありがとうございます😊それも有りですね!

• 9月19日