※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゃょぃ
子育て・グッズ

求職中のママが保育園に子どもを入所しにくい状況で仕事を見つけるのが難しいと感じています。祖父母の協力も得られず、悩んでいます。仕事を探すママにも理解とサポートが欲しいと思っています。

仕事したい!探さなきゃ!って言った時に求職中のママが保育園に子どもを入所しにくい(ほぼほぼ入れられない)ってなんか仕事をしたいママに優しくないですよね…
え?仕事はどうすれば良いの?祖父母は遠いところに住んでいるので協力を得られない…
もちろんお仕事をしているママ優先なのは分かりますが…なんか求職中のママにも優しくして欲しいなぁっと思いました。
色んな人からアドバイス貰ったりお話聞かせてもらったりしてるけど…なんか悲しくなりました。
考えすぎなのか涙出てきました。
仕事を見つけて仕事をしたいママに優しい世の中になって欲しいです。

コメント

ままり

私もハロワで職員さんに
保育園に入れてないと働けないけど
働くには保育園に入れてないとダメ
矛盾してるよねって言われました。笑

• ゃょぃ

ゃょぃ

コメントありがとうございます。
    本当にそうですよね。じゃあどうしたらいいの!?って思いました。

• 9月16日
  • ままり

ままり

両親に預けるか、1時保育に預けるかして面接行って
    って言われて、無茶やろ〜😂😂って思いました。笑

お金ないから稼ぎたいのに、なぜお金を使わなきゃいけないのか🤣🤣🤣💔

• 9月16日
  • ゃょぃ

ゃょぃ

私もそれ言われました。
    両親に預けられないから保育園に預けて求職活動するのに!って。

• 9月16日
YY

めちゃくちゃ分かります!!
私も同じこと思います!
仕事をしたいから保育園いれたいのに
働いてないと入れないって
矛盾すぎます(><)

うちの地域は0歳児クラスの前半の月以降だと
求職中では、ほぼ入れないと言われ
ほんとはもっと一緒に過ごしたかったですが
0歳児から入園させました!

• ゃょぃ

ゃょぃ

そうなんですよね…保育園見学にいって園長先生や保育士さんからの話を聞いて絶望しました。

• 9月16日
ゆ

ほんとそれなんですよね!!
私は保育園諦めて託児所付きの職場にしました!
これも運良くあった上に託児所空いてたのでタイミング良かっただけです😅

とりあえずマザーズハローワーク行って相談してみるしかないですね💦
場所によってはマザーズハローワーク内に託児があって、相談のときや面接時に預かってもらえます✨

• ゃょぃ

ゃょぃ

託児付きの職場いいですね。そういう職場を見つけるのも手ですよね。あるかどうか…😵
    マザーズハローワークに行きましたよ!
    職員の方が親切に話を聞いてくださいました。
    これからも何度か行く予定です。

• 9月16日
  • ゆ

あとはヤクルトで託児所利用しながら保育園探しするってやり方もあります!
    それなら仕事してるので休職中より優先度あがるので🙆🏻‍♀️

• 9月16日