※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きな子
住まい

このたび建売を購入しました。お恥ずかしい話貯金もあまりなく初期費用…

このたび建売を購入しました。
お恥ずかしい話貯金もあまりなく
初期費用なども込み込みのローンで組んで

カーポートの屋根とバルコニーの屋根は
付けたくて仲介業者さんと相談して
仲介業者さんを通して
110万円のオプション費用も
ローンに組み込みました。

正直高いなとは思っていましたが
多めに見積もりだしているので
余った分のお金はお渡ししますので安心してください★
と言われていたので
少しお金が余った分で
カーテンレールなど自分たちで付けよう。と考えていましたが

金消契約寸前になり
仲介業者さんからオプション見積もりできました!
との事で見積もりを見ると

頼んでもない網戸工事も入れられていたり
カタログとかも見せてもらえず
業者さんが選んだカーポートとバルコニーの屋根で
きっちり110万円。

さすがに最初のお話とは違うので
どれかを削りたいと言えば
今さら無理です。と拒否されました。

こんな事ってあるのでしょうか?

コメント

ぱき

見積もりだすまえに
ローンを組んだんですか?

  • きな子

    きな子

    後でカタログを見てオプションを選んでもらう形になるので
    大体の値段でオプション費は
    出しておきますね。
    と言われておまかせしていました。

    110万円のオプション費用だったのですが
    余れば余った分はお渡しするので
    と言われていたので
    私たちもそのお金でカーテンレールなどをつけたくて
    110万円のオプション費用でも
    余った分現金で貰えるなら…と
    その金額でローンを通しました😅

    • 9月16日
  • ぱき

    ぱき

    そうゆうことなんですね。
    担当にいうのではなく上司に直接電話して聞いてみてはどうでしょう?
    うちは銀行にだしたオプション内容と実際のオプション内容は違いますよ!
    銀行によりますが、余ったら現金でもらえなくローンに当てるように言われるので余らないように要らないものまで
    オプションで組み入れたのかもしれないですね。
    勝手にオプションをつけるのはいかがなものかと思うので
    直接上司に相談した方がいいですよ!

    • 9月16日
  • きな子

    きな子

    担当が副店長なので
    店長に言うしかないですよね😅

    一度銀行に提出する様の
    見積もりか確認すると
    そうでもないとおっしゃっていたので
    カーポートの屋根とバルコニーの屋根で金額が余ったから
    勝手に網戸もって感じだったのでしょうね😔💦
    どっちにしてもあり得ないので明日もう一度お話ししてみます★
    ありがとうございました😊

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

オプションの詳細を見ずにローンを組んだんですかね🤔💦?

私も契約しますと口約束したハウスメーカーに、契約後のオプション変更は1つにつき20%は返せません。って言われました🤭全体で17%値引きしてるからだそうです。が、納得いかなかったのでそのハウスメーカーとは契約解消になりました(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

  • きな子

    きな子

    オプションは
    カーポートの屋根とバルコニーの屋根のみで
    後々カタログ見て商品選んでもらうので
    とりあえずの見積もりを出しておきますね!!
    余ったら余った分のお金は
    そのままお渡しできるので。
    との事でローンを通す時には
    110万円の見積もり価格でした。

    なのになかなかカタログも
    見せてもらえないなと思いつつ
    私たちもはじめての事で
    知識もなく
    金消契約が迫った今になって

    勝手に仲介業者さんが選んだ
    商品+謎の網戸の見積もりで
    きっちり110万円でした。
    もう建物の契約も済んでいるので
    今さら契約解消はできないですよね😔💦💦

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

カーポートとバルコニーの屋根のカタログを見せてもらう予定だったのですかね🤔?
余ったら返す口約束だったのなら、余らないように色々付けられちゃうかもですね…💦もう契約してしまっているなら厳しいかもです(꒦ິ⌑︎꒦ີ)💦でも一度聞いてみてはどうでしょう??、

  • きな子

    きな子

    そうです!そのカタログを見て
    自分達で好きなものを選び
    差額が発生すればお渡ししますね!
    と言われていました。

    一度聞いたのですが
    最初の話と変わっていたので
    そんな事ってあるの?と思い質問させていただきました🙇‍♂️

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

すみません私が無知なだけだと思うんですが、ローン組んだ余り?のお金って手元に来る事可能なんですか!?

我が家の時に説明受けたのはローンの実行はお金が口座の中で動くだけなので手元にお金は来ないみたいな話だったんですが…

凄く不思議に思ってしまって。。
オーバーローンはやっちゃいけない事がですし💦

  • きな子

    きな子

    最初はそういう風に
    仲介業者さんから伺っていました。
    オプション費用は銀行から
    仲介業者の方にお金が入るので
    そのあとのやりとりは自由的な感じで…

    それでオプション費用として
    オーバーめに組んでもらって
    手元に残したい人もいるみたいで
    実際少しごまかしてほしいと
    言われる事も多々あります😅
    と言われていて
    それが普通なのかなと思っていました。

    なのでオプション費用も
    正式な見積もりではなく
    少し大げさめに計算してくれているのだと思い込んでいたのですが…
    騙さていますよね😅笑

    • 9月16日
ママリ

あくまで書面上はその高いカーポートと謎の網戸で110万円のオプション予算になってますよ、ということではないのですか?
実際はそのカーポートも網戸もつけず110万円浮いた形になるとかではなく?

私の契約した工務店でも造作棚や○○工事費などの金額を実際より上乗せして、多く借りれる(現金が余る)ように調整はできると言われましたが……

  • きな子

    きな子

    銀行に提出する用の書面上の見積もりか
    確認しましたが
    書面上でもないみたいです😅

    私も最初そのように聞いていましたが
    謎の網戸などつけられ
    結局余りませんでしたと言われ
    今から変更もキャンセルもムリですと
    言われました💦💦

    • 9月16日
マッシュ

銀行からお金を借りるときは実際に領収書が必要で、例えば家が3000万、フロアコーティング30万、バルコニー屋根20万だったとしたら、それぞれの領収書と照らし合わせながら銀行とやりとりした気がします。
↑の合計は3050万なので、一旦口座に3050万入れて、そこからまた3050万引いて、、みたいなやり取りがあったので、現金が戻ってくるってことはなかったと思います🤔
戻ってくるとしたら、実際に手付金等で現金で100万渡してて、そのお金で屋根やカーポートを付けて支払い、余ったら返ってくる、、って感じですかね🤔
うちはカーポートは付いてないので相場は分からないですが、バルコニーの屋根は15万ぐらいでした!
なのでカーポートだけで100万近くするんだ!とそこにビックリしちゃいました😲

  • きな子

    きな子

    オプション代の現金が
    仲介会社に入るみたいで
    そこからオプション代をやりくりして
    余ったお金をお渡ししますと
    最初はおっしゃっていたのですが…😅
    私たちも無知だったので
    きちんと調べず時間も限られていたので
    全てお任せしていると
    まんまと騙された感じです😔

    一番安い商品で見積もりしました!
    とおっしゃっていましたが
    内訳的にはバルコニーの屋根50万
    カーポート50万
    謎の網戸10万って感じで
    カタログやネット見て調べても
    かなり良い商品じゃないと
    それぐらいの値段もしないので
    驚きしかないです💦

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

えーそんなことあるんですか😱
頼んでないのにいらないもの追加されるとか、最悪😱
どこかに訴えれないんですか?