※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
娘ピヨ子
お金・保険

育休や産前産後の手続きについて相談です。事業主が1年休む場合、他に手続きは必要ですか?

こども園の新2号で預かり保育を利用しています。
自宅で家業の手伝いです。
現在2人目妊娠しています。認定の変更の書類出さなきゃいけないと思うんですが、産前産後の申請してそれが終わったらまた育休か勤務かの申請しなきゃいけないってことですよね?

また、育休って事業主が1年休むと申請書類に書いてくれればそれで大丈夫なんでしょうか?
何か他に手続きとかあるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

事業主が就労証明書に育休期間を記入すれば大丈夫です☺️

• 娘ピヨ子

娘ピヨ子

ありがとうございます😊

• 9月17日
mama

おっしゃるとおり、産前産後の後は育休か勤務の申請が必要になります!!
私の住んでる地域だと、育休は手当が出るひとのみが預けられますので、手当なしの休みだけの育休の人は退園になりますし、隣の市は誰であっても育休は退園なのでまずお住まいの地域のルールを確認された方がいいですよ😅💦

• 娘ピヨ子

娘ピヨ子

手当の有無も関係あるのですね。確認します!ありがとうございます😊

• 9月17日