※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の頭囲が小さく、検診で41センチしかないことに驚いています。新しい病院での対応に不安を感じ、以前通っていたクリニックか支援センターで相談を考えています。身体も小さく心配しています。

10ヶ月の娘の頭囲についてです。

先週10ヶ月検診に行ってきて、
今母子手帳を見返してたら
頭囲がかなり小さくてビックリしました。

元々小さい方ではありましたが、
特に今まで検診等で指摘された事もなく、
友達とかからも
顔小さいね〜☺️
と言われるくらいでした。

母子手帳の
頭囲の曲線もギリギリ範囲内でした。

ですが、先週検診の時測ってもらったら、
41センチしかありませんでした。
娘が泣いて嫌がっていたので
多少誤差はあるかと思いますが
それでも小さいと思います。

最近引っ越して、
先週検診に行った病院は
初めて行ったところだったのですが、
小児科と看板には書いてありますが
基本ご年配の患者さんが多いようで、
スタッフの方も子供の扱いに慣れておらず、
先生もなんだか適当な感じでした😞

発育に問題がないかとか
聞きたいことがありましたが、
診察が終わったら
「ハイハイ、元気だね〜ばいばーい」
とさっさと帰らされてしまいました😓

前の家の近くのクリニックは
お子さんの患者さんも多く、
先生も少し頼りない感じではありますが
すごく丁寧で、
こちらの話もきちんと聞いてくれます。
ですが引っ越してしまった為
車でも40分近くかかってしまいます。

近所の病院は徒歩5分くらいです。



頭囲が小さいことも
特に指摘されませんでしたが、
曲線からもかなり大きく外れていますし、
あまり信用出来ないので💦

このような場合、
以前通っていたクリニックで診てもらうか
支援センターなどで一度保健師さんに
相談するのか。。

身体も小さく、
10ヶ月半で身長67cm、体重7.2kgです。
身体が小さいから頭も小さいのかなぁと
思っていましたが
あまりに平均より小さすぎて心配で。。💦


コメント

ママリ

息子同じ月齢です😊
息子は逆に頭が大きく47センチあり不安になってます…
7か月健診までは普通でしたが💦旦那が頭デカイので遺伝かな?って思っています。

ご自宅で再度測り直したりしましたか?
私は念のため家でも測ってみました。
あとは産まれてからの途中経過はいかがですか?

体重も成長曲線ギリのるかのらないかで、たしかに小柄ちゃんなのかな?って思います。

私なら違う小児科に相談にいきます😊

それかもうすぐインフルエンザや1歳の定期接種の時期だと思うので、そのついでに相談します。

やはりママが心配しながら過ごすのは育児も楽しめないと思うので💦

私は??って思うと3箇所の病院つかいわけてます!

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    息子くん頭大きいんですね💦なんか調べても【様子みて行くしかない、いびつな形してきたら病院へ】みたいな事しか書いてなくてうーん😩って感じです😓
    お昼寝した時に測ってみましたが、42.5cmでした🥺💦頭囲って測るの難しいですよね💦
    産まれてからは頭囲以外も何も言われたことがなく、離乳食始まるまで完ミでしたがミルクもほとんど飲まなかったので「そういう体質なのかな〜」位しか言われたことがなくて😅4ヶ月検診の時も既に頭囲は曲線外れそうでしたがとりあえず範囲内だから大丈夫と言われました😓
    3箇所病院使い分けてるんですね!😳確かに来月末には1歳なので予防接種あるので、前通ってたクリニックに行って予防接種&相談しようと思います🥺✨
    近くの病院は緊急時用にします😅

    • 9月16日