※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうしゃ
お仕事

未熟児ちゃんのママさん、育休中で2月から職場復帰。超低出生体重児の娘の健康が心配で、修正月齢で1歳になるまで自宅で見ていたい。育休終了後も休職できるでしょうか?未熟児を出産経験のある方、教えてください。

未熟児ちゃんのママさん、
特に超未ママさんにお伺いしたいです!

現在、わたしが育休中で2月から
職場復帰しなければならない状態です。

娘は超低出生体重児で保育園に入る頃は
1歳ですが、修正だと9ヶ月になったばかりのころ
です。

感染症や風邪を引いて重症化しないか
とても心配で💦

上の子を保育園に入れているので
仕事をしない訳にはいかないだろうし、
仕事をするにしても多分風邪など
もらって早退やお休みすることが
増えるとなると、職場にも申し訳なくて…


せめて修正月齢で1歳になるころまで
自分で見ておきたいと思ったのですが
会社に話せば休職と言う形で育休終了後まで
こどもを自宅で見ておくことは
出来ないでしょうか?😭


未熟児を出産されたママさんで育休復帰経験の
ある方、教えてください!

コメント

deleted user

なんgだったんですか??
うちの上の子は1,136gでした😣
が、6ヶ月、修正4ヶ月半で
保育園に入れました😆
幸い、
コロナが言われまくってて
感染症対策がすごくて
ちょっとの鼻水でも預けられない、
7度でお迎えコールだったので、
今まで呼び出しは一度もないですし、
熱も7ヶ月のときに
突発とRSになった一回しか出してないです✨
今も保育園通ってますが
信じられないくらい元気です✨
ただ、来月一歳なんですけど、
来月末に心臓の手術を控えていて、、
その後が少し不安です😣
未熟児の子はとにかく
RSウイルスになると
重症化しやすいみたいで、
突発と言われて
その2日後にRSで即入院になりました😢
幸い入院したので重症化もしなかったです‼️

下の子が
8月に生まれたんですが
これまた早産で600gでした😵💦
今はNICUで頑張ってくれてますが、
上の子の保育園ことを考えて
四月入園の5月復帰で考えています。
職場では話せば休職だったり、
育休だったり何かしらのお休みはくれると思いますよ☺️
もしくは、
修正月齢まで育休を延ばすかですね😆

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    780gでした!
    いまはちょうどシナジスを
    打ってる最中でRSもですが
    感染症が心配です💦

    上の子が保育園行ってるので
    結局意味もないかも
    しれないですが😭
    いつかは仕事に戻らなければ
    ならないのでせめて
    修正1歳まではと思いまして💦

    一応会社には理由を説明
    しようかと思いますが…
    復帰前はいつごろ
    会社に連絡されましたか??

    • 9月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちのこもシナジス打ちましたよ🍀
    感染症は、心配ですが、
    コロナのおかげかで、
    消毒とかで
    全然元気です😆

    うちは、もう会社と話してるんですけど、
    やはり4月入園で
    5月復帰でいくことにしました!!
    どうなるかはわかりませんが
    幸い慢性肺疾患もなさそうですし、
    大丈夫と信じて、、、
    ちなみに一人目のときも
    出産後2ヶ月で相談しましたよ😆
    修正一歳まで育休とるつもりでしたが、
    保育園が、激戦区だったので、
    保育園を優先しました。
    幸いにもコロナの登園自粛があったりしたので、
    無理やり入れてよかったと思ってます✨

    • 9月17日
人間不適合者

次女が23週生まれの超未です。
退院時には在宅酸素だったので、1歳の復帰は無理かなと諦めていましたが、主治医から許可がおりて1歳で保育園入れました。
我が子は慢性肺疾患がありましたが、重症化したり体調を崩して休みばかりということもなく、集団生活していればこんなものかなという感じでした。(RSウイルスで入院は保育園時代2回3回あったかな…)

休職できるかは会社によると思います。

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    うちは退院時は何も問題なく
    退院し、先生からも
    保育園はいいよと言われてるのですが私が心配で💦

    RSウイルス心配ですよね💦

    会社にはいつごろ
    問い合わせましたか??
    (復帰時)

    • 9月17日
  • 人間不適合者

    人間不適合者

    心配ですよね。ただでさえ集団生活は色々移し移されですもんね💦

    うちは7月生まれなので年度が新しくなった4月に復帰について相談し始めて色々話しました。シフトローテ制の仕事で復帰してからも色々迷惑かけましたが、理解ある職場だったのでやりくりできました。

    • 9月19日
ママリ

うちは双子で二人とも700gで産まれました。
保育園は感染症が怖かったので2歳から預けました。
因みに私の勤めている会社は育休は3歳の誕生日まで取得できます。が、そんなにお休みすると私が仕事できないなと思い2歳にしました。
風邪をひいて病児保育に預けたのは2人で計4日でした。どれも朝から預けたので保育園からの呼び出しは無かったです。
1歳頃、自宅で見てた時に双子がインフルエンザになりました。重症化しないか不安でしたが、自分がずっと見れて安心でした。仕事してたら不安だったと思います。そういう風邪やら感染症にかかった時の様子など1歳代で私が慣れてたので2歳代は安心して預けられたしやはり2歳代の方が身体が強くなった気がします。

因みに、私の会社では3歳まで育児休暇可能ですが、その後の休職は出来ません。
病児保育は住んでいる市町村や会社にありませんか?そういうのを利用すると早退やお休みをしなくても働けますよ。

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    出征体重近いですね!
    わかります‥多分うちも
    おやすみは出来るとは思いますが、上の子の産休に入ってから下の子の育休までと
    ずっとやすんでいるので
    仕事内容がほとんど飛んでて
    覚えてなくて💦

    それも心配の一つでは
    あります。

    地域病児保育あります!
    事前登録が必要ですが😭
    上の子が10ヶ月から保育園行っていて、最初の1ヶ月は
    ほとんど熱や咳でお休み
    した記憶があり、仕事に
    行く意味あるのかなあ?と
    悩んでおります😢
    その子その子できっと
    違うでしょうけどね💦

    • 9月18日