※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たー
子育て・グッズ

保育園の給食とおやつについて、質素なメニューで悩んでいます。息子はよく食べるけど、栄養バランスが心配。気にしすぎでしょうか?

保育園での給食とおやつについて

息子が保育園の一歳児クラスにいます。園は、市の認可の小規模園で、幼稚園(こども園ではない)に付設されているところです。

そこで提供されるメニューが、質素、というかショボく感じているのですが、これってどうですか?

例をあげると、
朝のおやつ→ラムネ、ハーベストビスケット、ハッピーターン、ぱりんこ、りんごジュース、バナナなど。

昼ごはん→焼きそばとスープ、カレーとサラダ、豚のしょうが焼きと野菜の和え物と味噌汁、など。基本的に2品で、たまに3品出ます。魚メニューは月に2、3回くらいです。

昼のおやつ→フレンチトースト、バナナヨーグルト、ゼリー、プリンなど

牛乳は一度も出たことがありません。

2歳になりましたが、家では子供用に売られているおやつや、手作りのおやつをあげることが多く、ハッピーターンなど出されるのに、これってアリなの?という気持ちに。。。

おやつ=補食という考えからすると、ほぼ毎日が、糖分と油しか補えておらず、たんぱく質もなくミネラルも少なく、残念なおやつだと感じています。
昼ごはんも、献立のバリエーションが少なくて。。

園を卒業したら、その上についている幼稚園+そこの預かり保育へと考えていましたが、幼稚園も同じような給食とおやつということがわかり、悩ましいです。息子は、よく食べるほうです。もっとバランスのとれた食事を提供してくれる所の方がよいのか、悩みます。。

園の給食はバクバクとおかわりもして美味しく頂いているようです。

気にしすぎでしょうか?

コメント

ちっぷ

園によっては、チープな?給食のところもあるようですね。

友達のところで、給食が仕出でパンとポテトとウィンナー、どの学年も同じ量で残したら持ち帰り。というのを聞いてビックリした記憶があります。

食育に力を入れているところは、自家菜園や給食室があったり、子供たちに出汁当てクイズなどやったりしているみたいです。

• たー

たー

そうなんですねー!お友だちのところ、たしかにビックリしますね。
    コメントいただきありがとうございました😊

• 9月17日
(^o^)

うちの自治体は、認可保育園でも、おやつは市販品がほとんどで、週に1度果物や手作りが出る感じです!
マリービスケット、アンパンマンやリラックマのおせんべい、夏ならアイス、渋めではじゃこせんべいや古代米せんべいとかです!
給食は、基本おかず3つで、カレーライスとかだと福神漬け、野菜の和え物、バナナとかです🙄
牛乳はほぼ毎日出ていて、たまにお茶やジュースって感じです🙂
献立のバリエーションは豊富ですが、凝ってるのか古臭いのか家では絶対出さないようなものも多々あります😂

• たー

たー

古代米せんべいとか渋めですね✨ほんとに自治体や園によって色々ありますね。
    牛乳は出ますよね🐮出ると思い込んでいたので、うちの園で出てないことを知ったときはビックリでした。
    保育園となると、役所の審査で希望どおりに行かず、致し方なしで預けることになっていますが、3歳からは、転園とかまた選択肢が増えるので、食の面からも色々吟味したいと思います。
    コメントいただきありがとうございました。

• 9月17日
るる

ラムネとかジュース出るんですね…!
うちはこども園ですがアバウトにおやつ、麦茶くらいしか書いてないですが本人の話だとほしたべよ、アンパンマンせんべいなどの米菓に誕生日会の日はバナナタルトなど豪華な感じです。牛乳は週1です。献立は確かに少し残念かもですが、栄養士がちゃんと計算しているはずなので大丈夫だと思うんですけどね🤔正直栄養士に当たり外れはあると思います。それにしても魚が月2、3なのは少ないと思います💦

• たー

たー

そうなんです、ラムネとかジュースとか出るんですよー
    美味しいとおもうので、癒しにはなってると思いますが(笑)もっと栄養価高そうなのがほしいです。
    確かに栄養士さんが献立作っておられるでしょうから、もっと安心してもよいのかもです。でも、そうなんです、週に二回くらい魚が出ても良いと思うんですよね💦
    幼稚園の給食には、お魚でないんだそうです。骨を取った魚は本来の姿じゃないから出さないんだそうです。(家で骨のついた魚を一緒に食べて、魚の構造を学んでほしいとかいうことでした)実際のところは、材料費削減なんじゃないかと思ってますが。。。
    園選びの基準は食のことだけじゃないし、なかなか難しいですね。
    コメントいただきありがとうございました。

• 9月17日

1歳児クラスで保育園に行ってます。入園説明会などの時に給食やおやつもチェックしてました!
ご飯は、全て手作りですが、主食、主菜、副菜、デザートがある時ない時くらいで、おかわりできるみたいです!
朝のおやつは自然派のビスケットと牛乳とかで、3時のおやつはおにぎり、果物とかです。

• たー

たー

しっかりした給食おやつの園に通っておられるようで、羨ましいです。
    入れたところが、こんなんだったので、まあ仕方ないかと思っていますが、、
    コメントありがとうございました。

• 9月17日