※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayaka
子育て・グッズ

母乳量が足りているのか心配です…生後36日。産まれてから今まで完母で育…

母乳量が足りているのか心配です…
生後36日。産まれてから今まで完母で育ててきました。
しかし子どもが昨日まで1週間入院しており直母ができておらず搾乳して冷凍母乳を病院に毎日届けていました。搾乳も最初のうちは両乳120ml程度は絞れていたものの入院最終日には50mlほどしか搾乳できていませんでした。(日中は3-4時間おき、夜間は5-6時間おき)
直接あげられてないから母乳量減ったな…と思って退院してからは直接吸わせたあとにミルクを足すようにしましたが飲んだり飲まなかったり…飲んでも1回30-40mlほどです。
入院する前はおっぱいもある程度張っていたし乳腺炎にもなりました。が、全くおっぱいも張らなくなり、量もそんなに出ていないように感じます。(赤ちゃんがごくごく音を鳴らすことが少なくなった)
出産してから母乳の出はいいほうで、赤ちゃんが退院してきてからも完母でいけるよと言われていたので期待していたのですが…
もう母乳の出は元通りに戻らないのでしょうか😭
ミルクは毎回足した方がいいのでしょうか…
ちなみに授乳間隔はミルクを足しても足さなくても3時間はあきます。(夜間は母乳だけでも5時間あきました)
完母でもミルクでもこだわりはないですがもし母乳がでるのなら飲ませてあげたいのが本音です😔

コメント