※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
妊活

子宮鏡検査の必要性について、病院での説明に疑問があります。体外受精で卵が採れたが、戻してもいいか不安です。

子宮鏡検査をした方が良いのか?

半年不妊治療してます。
体外の採卵をしたところです。
子宮筋腫と子宮筋腫症があり、子宮鏡検査をしてみたいと伝えました。

そしたら、病院が忙しいのか何故か先生でなく看護師さんに
「1日入院扱いになるし、保険きかないと4万かかるしそんなにやらなくても…」

みたいな説得されました。
謎。

卵管造影では問題ありませんでした。
卵が二個取れたのですが戻してみてだめならする位で良いのでしょうか?

コメント

子宮鏡検査が1日入院なんて初めて聞きました😯

私もやりましたが、日帰りでたった1,2分で終わりましたよ。ポリープが1つ見つかり、着床の邪魔になる位置だったので、後日手術でとりました。手術も日帰りですぐ終わりましたよ。

• まろん

まろん

検査はそんなに短時間でできたのですか、
    手術も日帰りなんですね
    びっくりしました。

• 9月17日
いちご🍓

え?!?!
その看護師さん…といぅか、病院謎ですね💨

私は採卵の前に、卵管造影検査と同日に子宮鏡検査しましたよ🤔
もちろん入院なんてしてません…

病院の方針なのか、筋腫があるなら尚更した方がいぃ検査だと思いました🤨

• まろん

まろん

そうなんですね、卵が二個しかないので検査をしてから慎重にいきたかったのですが…

謎です。

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

検査2回したことありますが、入院なんてしませんしお金もそんなにかかってません。数分で終わりますし体に負担もほぼかかりません。
造影とはまた別で、炎症がないか等どんな状態か知ることができます。検査は自分のタイミングでいいと思いますが、原因を探すためにも検査したほうがいいと私は思います。

• まろん

まろん

ありがとうございます❗
    皆さんのおっしゃる事と看護師の説明が全然違うのでびっくりです。

• 9月17日
rimama

私が前に通おうとしてた不妊治療専門病院は、まず卵管造影と子宮鏡検査を日帰りで受けてからでした💦
なので体外受精までできる病院で、その対応は不信感が残ります😣

私の友達で2年半病院に通ってるのに卵管造影しかしてもらえず、やっと子宮鏡検査をしてもらえたらポリープ見つかり、取ったらすぐに妊娠してました💡
なので、子宮鏡検査は環境を知るのにとても大事かと思います😭

転院も候補に入れた方がいいかと思います😭

今通われてる婦人科は、不妊治療専門病院ですか?
私は不妊治療専門病院で、子宮鏡検査しましたが、日帰りでしたよ。混雑する人気病院だったので待ち時間長かったですが、それでも待ち時間合わせても二時間くらいで終わってます💦💦
筋腫の位置によっては、妊娠に支障があるので、検査するのは良いと思います。

うさこ🐰

子宮鏡検査3回してますが、皆さん言われるように検査自体は5分程度で終わりますし、1日入院なんてしなくても大丈夫なはずです😣
費用もそんなにかからなかったです💦
私は子宮鏡で問題はなかったですが、子宮内を見るのと同時に内膜スクラッチをしてもらって、着床しやすくしてもらってました。
ポリープや子宮内膜炎などもしあれば移植しても上手くいかない可能性があるので、できるなら移植前に子宮鏡されたほうが良いと思います!