※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

義実家のお墓参りに初めていきます。今まで遠いからいいよーと言われて…

義実家のお墓参りに初めていきます。
今まで遠いからいいよーと言われていて全くしてきてません。
家に仏壇も多分ある(ごちゃごちゃしすぎてわからない)のにお供えもしたことなかったです。、
義理親が亡くなったら私たちがお墓を継ぐことになるのでお墓参りに一緒に行かせてもらうことになりました。
なにを持っていって何をしたらいいでしようか?
私の家のお墓(住んでる地域にあるので行きやすい)にはお供えを持って実家にいって仏壇に供えてから実家から歩いて15分のお墓のところに行きお水を入れて墓石掃除して、お花を綺麗なものを買って変えて、真ん中のお水貯めるところを綺麗にして、お水貯めて周りの草とか生えてたら抜いてお線香して手を合わせて終わり。
なんですが、義実家は義実家のやり方があるでしょうけど、調べるとお供えはお墓にもするみたいに書いてあり、持っていくべきなのかどうなのかと、今まで義実家に行く時にお供えを持っていったことないですが、今さら持っていくべきなのか、、、
いろいろ失礼ないようにしたくて(私が無知なため)いろいろ教えてください!

コメント

Maddie

宗派とか地域にもよるので、聞いた方がいいと思います。

うちのお墓はお花とお線香だけです。お供えは鳥とかに食べられたりするので、置かないように決まっています。

しかし、義母のご実家のお墓は、物もお供えされます。

お墓にはお花、お線香で、御仏壇にお花、お供えとかではダメなんですかね。

やっぱり聞くのが一番ですが…

mamari

お供え物は、カラスに荒らされたりするから、義両親に確認した方がいいと思います☺️

というか旦那さんはやり方知らないのですか?

はじめてのママリ🔰

うちはお墓にもお供物持って行きますが、お線香で手を合わせたらお供物は回収して持ち帰ります。皆さんが仰るようにカラスなどに荒らされて汚れるからです。
持っていくか持っていかないかはその家々によると思うので、聞けるなら聞いてもいいし、聞きにくいならとりあえず持って行って、言われたことに従う感じでもいいと思いました。お墓を継ぐにあたって、今回初めて一緒に行くのだから「教えていただきます!」みたいな感じでいいのではないでしょうか😊
お墓での掃除したりお花替えたりのやり方は、うちも同じです。その辺はどこの家も同じ感じなんでしょうね😊
うちも今週末お墓参りです。子どもたちはピクニックのように遊び回れるので毎回楽しみにしています笑

ままり

皆さままとめてですみません。。
ありがとうございました😊
旦那にも聞いて義理親にも聞けたら聞いてみます!!!