※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
子育て・グッズ

母乳の量が多くて息子がおいついていない。母乳の量は落ち着くでしょうか?同じ経験の方いますか?アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の息子を完母で育てています。
母乳が出すぎて息子がおいついていません。
授乳中、何度も母乳が噴射してむせるし飲んでいない方のおっぱいからボタボタ出て息子のお腹は毎回びちょ濡れになります…💦

いつか母乳の量は落ち着くのでしょうか?
落ち着かないのでしょうか?
同じような方いらっしゃいますか?
なんでもいいのでアドバイス等あれば
コメントお願いします。

コメント

とかげちゃん

上の子も下の子もそんな感じでした!
飲む量が増えれば落ち着いてくると思います。
今ではピューっと出始めたら自分で口をはずすのでむせはしませんが顔が母乳だらけになってます(笑)

授乳の前に赤ちゃんの上にタオルをおいたり、反対側のおっぱいにはガーゼやハンドタオルをブラとの間に挟んだりしてました!

• むぅ

むぅ

顔母乳まみれになるの分かります(笑)

• 9月16日
.。❁*

張りすぎて辛くなったりはしませんか?

そのうち、飲む量に合わせて落ち着いてくることが多いかなと思いますが、母乳過多の人もいるので落ち着かない人もいます💦

お腹が濡れてしまうことについては、授乳ブラで飲ませる側のおっぱいだけ出して、もう片方はしまったまま母乳パッドに吸収してもらえば大丈夫かと思いますが…

• むぅ

むぅ

逆のおっぱい母乳パッドしてブラジャーもしてます!ですが、漏れて赤ちゃんのお腹が濡れちゃいます💦

• 9月16日
ゴルゴンゾーラ

うちも、よく母乳に溺れてました😅
飲む量が増えて飲むのも上手くなってきたらマシになりましたよ!
毎回ガーゼを首の下?あたりに挟んでました!
母乳パッドつけてたので、飲ませる側だけおっぱい出してました。

• むぅ

むぅ

そうなんですね!!
    母乳パッドしてても漏れるので意味がもうない感じです😱
    おすすめの母乳パッドとかありますか?

• 9月16日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

私はピジョンのフィットアップ?を使ってました!
    ちょっと値段が高い方もあって、そちらのほうが厚みがあります😁
    かなり胸が張ってる時は少し搾乳してからか、手絞りしてからあげてました☺️

• 9月16日
かけまま

私も完母で2ヶ月の男の子を育てています。出ないのも辛いですが、出過ぎてしまうのもまた辛いですよね。お疲れ様です。家の子はおっぱいの量に対して飲む量が少ないので余計に負担をかけている気がして悲しくなります。もうすぐ3ヶ月になりますが、夜まとまって寝るようになると、おっぱいもその間は飲まないので、作られる量が減ります。張りがおさまってきました。それでも噴水の様に出てきますが…😦飲ませる前に少し搾って、飲んでもらっています。出始めの乳より後半の方が脂肪分があり栄養もあると助産師さんから聞いたので。
おっぱいの漏れには、毎日母乳パットをつけて対応しています。授乳の時はキャミソールを片方ずつ外して、片方は着たまま。そうしないと、飲んでいる乳に反応して反対の乳からジャージャーたらたら出てきてしまうので…笑🤣

赤ちゃんがむせたり、その影響で顔を真っ赤にして泣いてしまうと、申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいますが、少しずつおっぱいはおさまってきます。赤ちゃんと一緒に、笑顔で頑張りましょ🎵✨

• むぅ

むぅ

そうなんですね!!
    ありがとうございます😊
    赤ちゃんも頑張ってますもんね、頑張ります👶

• 9月16日
真琴

勢いがある程度落ち着くまで先に母乳パットに絞ってから吸わせてます😊
それでも吸い始めるとギューッとなるので喉鳴らして必死に飲んでますが😅💦