※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちこ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘がご飯の時にiPadで動画を見たがり、食べないと泣き出す。しつけとして悩んでいる。食べるなら動画を見せてもいいか相談。

ご飯の様子について相談させて下さい❗️

1歳9ヶ月の娘です。
最近、ご飯の時大人しく座っておらず、すぐにiPadです動画を観たがります。あとでね〜❗️っと言う言葉は効かず、観たいとなるとご飯も嫌がり泣き始めそーなったら見せるまで泣き止みません…。私たちがテレビを見ながら食べてる感覚の様です。
見せてから大人しくご飯も食べてくれます。

しつけとして良くないのは分かっています。
だから言い聞かせたいのですがイヤイヤ期に入りかけているのもあり、嫌なことがあるとすぐ泣きドンドンめんどくさくなります。食べないならご飯をすぐに引き下げる。と言うのがケジメなのでしょうが、結局まだ小さくてわからず、しばらくするとおやつやアイスを欲しがります。

ご飯を食べてで後々欲しがりますが…笑。
それはまだ許せます…。

長々となってしまいましたが、
私のご飯の時のやり方⁇はやっぱりダメでしょうか⁇
結果、食べてくれるのであれば動画を観ながらでも良いでしょーか⁇ ご意見、宜しくお願いします‼️

コメント

しろ

うちもYouTubeかけろとうるさかったので完全に見せるのをやめさせたら言わなくなりました😃

うちはアイスやお菓子などあげないので、家でそういうものを食べれるという考えにもならないので、ご飯を食べないとそれ以外は何もないと認識してるようです😂

YouTubeなどの動画、お菓子やアイスなど一切やめてみるのもいいかと思います。
本来ならイヤイヤ期に入る前にやめさせた方がスムーズだったかもしれませんが💦

• みちこ

みちこ

早速のコメントありがとうございます。止めるのが一番なのは、分かってるのですが1日2人っきり。言い出したら効かず泣き叫び、観るまで泣き止みません。どーしてもイライラしてしまいます。

やっぱりイヤイヤ期に入る前が良かったですよね…。

また、旦那の関係で引っ越しがあり環境変わり、梅雨の時期でお友達も遊べず子供にもストレスかかり、色々重なった時期だったため、余計にそうなったのかもしれません。

• 9月16日
ゆち

毎日お疲れ様です。
難しい問題ですよね…
食育の観点からすると、まだ今の時期は楽しく食事をする!が大切なように思うので、楽しくご飯を食べることが出来れば、それでいいのではないでしょうか🥰
しつけやマナーなどは、これから少しずつやっていけばきっと大丈夫ですよ!子どもは順応性高いですし🌈

• みちこ

みちこ

コメントありがとうございます😊

楽しく食事、大事なことを忘れていた気がします❗️ありがとうございます。気持ちが少し楽になりました❗️

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

うちも食事中におもちゃや絵本を欲しがって、遊ばせながら1時間かけて食べさせていました😭

⚫︎まず座る向きを変え、おもちゃや絵本に背を向けて食べるようにしました。
⚫︎好きなトーマスの食器に変えました。
⚫︎好きなおかずばかりにして食事に集中させる。
⚫︎最初の5〜10分は遊ばない、グズったら粘ってからおもちゃ渡す
→から徐々に遊ばない時間を伸ばして行きました。

食べる環境が全く同じでiPadだけ無くすと、ちょうだい!となると思いますが、場所を変える、食器やエプロンを変えてそちらに意識をいかせる、などで今までの食事スタイルに変化をつけてみると多少そっちに気を取られてくれるかもしれません😊

遊ばせながらだと長い時間がかかってお互い(特にこちら)しんどいんですよね💦主人は、我慢強く家事の時間も不要なので、1時間でも付き合って食べさせてます😅親が良ければ遊びつつ完食でも良いと思いますよ😊

• みちこ

みちこ

好きなおかずも気分によってバラバラでなかなか決まりません…。

最初はわぁー❣️って嬉しそうにするのですが食べ出して5分くらいでワンワン!って言い出します。
    食べてからね!あとでね〜❗️っ言い聞かせるも、わぁー💦っとなります。環境がダメなのも分かってます💦
    遊びながらだと椅子にずっと座ってくれていて完食もしてくれるんです。。悩みます💦

実家とか外食だと大人しく食べてるので…環境もあるんだろなーっと思います。
    逆に旦那は子供に関してはすぐに諦めておもちゃなど渡してしまいます。対応が違うのも原因なの分かっています💦

難しいですね…💦💦

• 9月16日