※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なしこ
お金・保険

小中高の学校関係費について、実際の必要費用を調べる方法や地域差を考慮した資料について相談です。家計からの捻出や大まかな概算額を知りたいとのこと。

小中高の学校関係費について。
小中高で、進む学校の見通しが立っている場合、実際にかかりそうな(実態に即した)必要費用を調べる方法って、お心あたりありますか??

拾い物の画像で恐縮なのですが、教育費の平均値を示した表を添付しております。(文科省のデータなどをもとに作ったものだそうです)

これはこれとして、実際は地域差などもあると思うので、今住んでいる地域の小中高はどんな感じかな〜?と気になっているのですが、学校名で検索しても学費(補助教材など含む)や雑費(PTAとか遠足積立とか給食費とか)の目安になる資料がいまいちヒットせず…

貯金より家計からの捻出のイメージですが、年子で2人いるので大枠の概算額を把握しておきたいなーと…
ちりつもで大きな金額になる印象なので💦

大学なら額も大きいですし公開されているんですけどね💦

コメント

しろ

ネットで調べても出ないなら直接学校に問い合わせるしかないです💦
それは実際に通ってる人に聞くか😣

• なしこ

なしこ

そうですよねー…!ふんわり知りたいだけなのでお忙しいなか恐縮で😂
    こんなとき、6〜15歳くらい歳の離れたお友達が欲しいです(・ω・;)

• 9月16日

地域差の回答も欲しいなら、小中は各自治体の管轄なのでHPとか通われてる方に聞くしかないと思います。。
高校の授業料は無償化の対象かどうかを調べる必要がありますが、学校はもちろん部活によっても年間何十万と変わってくるので試算は難しいかと。。

• なしこ

なしこ

やっぱりそうですよね。。うちの地元が基準から大ズレしてないか確認したいだけなのですが…汗
    高校は子ども次第のとこありますよね!何を望まれても背中を押してあげたいものです😹

• 9月16日
ゆか

私立なら○○学校 学費で検索出ないですか?
昨日たまたま慶応幼稚舎の学費を調べたのですが、設備費文化費給食費など出てました!
公立は補助費なども毎年変わるので、厳密には難しいのかもしれないですね😅

• なしこ

なしこ

あ、すみません公立想定なんです💦
    慶應幼稚舎レベルだと、受験も含めて色々情報戦ですもんね!!支えるママさんたち尊敬します…!

自治体の補助費のデータは出てきました🤣 たしかに予算カット=保護者負担にも影響ありかもですね。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

今年20歳になる子供がいます。
表をみた感じでは、小学校、中学校は近い感じだったと思いますがもう少し金額は低くかったです。
地域性はあるとは思いますが。
小学校は、月々6から7000円
4月だけPTA年会費が入るので1万超えていて、だいたい10万で収まるのにプラス学年毎に使う教材費くらいなので年間12万あれば、あとは修学旅行や合宿費用で6年100万前後
中学校は毎月1万プラス年間教材費5000円前後、修学旅行費用、部活費用などで3年で100万弱
高校は、授業料年間11万が我が家は無償だったので、年間は施設教材費10万と教科書が3万前後、修学旅行10万くらいで、50万から70万くらいでした。入学にはそれぞれ10万から25万くらいなので12年で学校に払う費用は、300万から350万くらいだったと思います。一気にはでないので家計から我が家は出してました。高校は乗り継ぎで遠くに行ったので交通費が年間30万💧3年で90万ほど…
認可外保育園で6年300万だったので、多く見積って800万くらいは高校卒業まではかかりましたよ。

• なしこ

なしこ

実体験に基づいたアドバイス大変ありがたいです!
    また、丁寧に記録されていて凄いです。

おっしゃる通り一括納付する話ではないので、家計から出される方が多いと思いますが、乳幼児期と比べて月々の支出がどのように変化するのか気になって質問いたしました。

交通費大きかったですね!💦
    うちも沿線によっては嵩みがちなので、どのような進路を選ぶかそわそわしそうです😅

ありがとうございました!

• 9月17日