※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について悩んでいます。ミルクのみで足りないか、増やすべきか迷っています。体重も増えすぎているので、トータル量を超えないようにしたいです。泣く原因は何か別にあるでしょうか?

助けてください....もうわかりません😭
ミルクの量についてです。

昨日2ヶ月になったばかりの男の子です。
今まで夜だけミルクのみで140mlあげてたのですが、
昨日の夕方から急に飲んだ直後に泣くようになりました。

ゲップはしてるし、温度もおむつも問題なし。
抱っこしても眠そうにしないし(眠い場合いつも抱っこするとすぐ寝る)、口寂しいだけ?と思いおしゃぶりさせるも吐き出してしまう。
これは....足りないのかな?と思いました。

試しにプラス20あげてみても、口寂しそうにしていて、
でもさすがにこれ以上はあげたくなかったので、
仕方なくおっぱい咥えさせて時間まで粘りました。
おっぱい咥えたらそのまま30分ほど寝て、
次の授乳時間になりました。

昨日まで夜140であげた時は、多くて5時間くらいぶっ通しで寝てくれてたので、急に次の日それで足りなくなるなんてことある!?って悩んでます。

ちなみに、、その時はもうあれこれ格闘してたら3時間経ち、時間ももう21時だったので、今までより10だけ多くして150あげたら、コロッと寝て、しかも初めて6時間もぶっ通しで寝ました😅
(直前までおっぱい飲んでたのもあるかもです)

でもその後3時頃におきてからは140で泣き続け、20プラスしても泣き、口寂しそうにし、全然寝ない💦
おしゃぶりもダメ😭
添い乳は残念ながら貧乳すぎてできません😱😱😱😱(涙)

ただ、今まで1日トータルで母乳合わせて約960程飲んでおり、
ミルク缶の規定量MAXまで飲んでるので、
あまり増やしたくないのが現状です。
(母乳はほぼ出ておらず、4回で約120ほどです)

体重もかなり増え気味で1ヶ月健診から、
70g/1日 増えてる計算なので....飲みすぎですよね😢

母乳量は除いて、ミルクのみでトータル量超えないようにすれば問題ないでしょうか??💦

それとも何か別に泣く原因あるでしょうか??

アドバイスお願いします!!!

コメント

ママリ

その月齢で960は凄いですね💦6ヶ月のうちの子と同じくらいです😲✨
私だったらお湯160mlに対してミルクは140ml分(匙7杯)とかにして薄めたり白湯を飲ませたりしますかね~🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか....💦
    もうおデブまっしぐらでどうしようって感じです😢
    それやったりしてるんですが、薄めた時は欲しがる時間が早い気がして、あまり意味ないのかなーとか思っちゃいました😣
    白湯はまだお風呂上がりに1度しかあげたことなかったので試してみます!
    ありがとうございます✨

• 9月16日
まーまり

結構飲みますね💦
哺乳瓶の乳首のサイズを変えてみるのもありですね!

上の方のお話しする薄めるというのは、赤ちゃんの吸収しやすい濃度でできてるので良くないようです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳首のサイズ今1ヶ月用なんですが、
    サイズを落とし(新生児用に戻す)、吸いづらくさせるってことですかね?💦

え!そうなんですか😱
    たまにやってました💦やらないようにします!

• 9月16日
ゆりこ

助産師ひさこさんのYouTube見てみてください〜〜ミルクについての動画何個かありますよ!
私はそれみて結構ふっきれました!規定の通りなんて無理!!と笑
私の娘もその頃いきなり飲む日が続いたことありました!
え?!こんなに飲む?!みたいな笑
どんどん足してったら160、ひどいときは180とか笑
おしっことうんちがちゃんと出ていて具合も悪そうじゃなかったらいいのかな?と個人的には思います!
まだ満腹中枢が出来てないから飲んでもお腹いっぱいと感じないのかもですね😂
私の娘は今になって逆に70で飲まなくなったりしてます笑
今度は飲まなすぎない?!と思ったり、、笑
吐き戻さない限り様子見て飲みたい分飲ませてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひさこさんの動画何個か見てますがミルクの動画はまだ見てませんでした!見てみます!!

おしっこもうんちもめっちゃします!機嫌も良い時はあります!悪い時もありますが😅
    飲みたいだけ飲ませたことないんですけど、どんだけ飲むか恐怖です....💦ただでさえ成長曲線はみ出そうなので、これ以上飲ませたくはないのですが、ずーっと口ペロペロチュパチュパしてる息子を見ると、かわいそうなのかなとか思ってきてしまいます😢

• 9月16日
  • ゆりこ

ゆりこ

うちの子も成長曲線はみ出そうですし、先日4月に産まれた子と会って私の娘と2ヶ月違いなのにうちの子のほうが格段にでかくて体重も1キロ以上上でした😂
    吐き戻しもなくうんちやおしっこも出てればいいと思いますよ〜!

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね!
    ちょっと安心しました.....😌❤️
    そしてひさこさんの動画も見ました。涙出ました....😢💓
    教えてくれてありがとうございました!!

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと今日の夜中というか今、6時間寝た後、ほしがるだけ足したらうちの息子も180飲み干しました😂なんならまだ欲しそうだけど、ちょっと天井見えなくなりそうなので一旦ストップしました😂笑

• 9月17日
  • ゆりこ

ゆりこ

180飲んだんですね😂私の娘と同じですまさに😂
    ひさこさんの動画涙出ますよねほんと🥺
    その動画のママさんたちからのコメントもウルっとくるし🥺🥺
    うんちもおしっこも出て機嫌もいいなら多めにあげてもいいや!だって欲しがってるもん明らかに!と思ってあげるようにしてます🤣

• 9月17日