※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
ココロ・悩み

結婚して妊活中ですが、中絶経験から子供を授かりにくいのではないかと不安です。旦那さんは励ましてくれますが、心が折れそうです。他の頑張る方々に比べて自分は弱いと感じています。

3年前に中絶経験があります。

結婚して妊活を始めました。
5ヶ月ほど普通の夫婦生活を続けていますが、
まだ結果は見えていません。

自分は子供を授かりにくい身体になってしまったのかと
ふとした瞬間に不安になります。
旦那さんは、大丈夫だよ。といつも励ましてくれますが、
毎回生理がきてしまい少し心が折れそうです。

もっと皆様頑張っている方がいらっしゃるのに、
私は弱いな〜と感じる日々です…

コメント

ケバブ

私も5ヶ月間妊活して授からくて大丈夫か私の体って思って調べたことあります😂
正確には覚えてないのですが妊娠って思ってたより確率が低くいし妊娠できる期間がとても短くて驚いたのは覚えてます!!

そりゃ5ヶ月じゃ無理か〜って思って気が楽になって数ヵ月後に授かれたので不安にならずに気を楽にして過ごしてみてください☺️✨

  • yu

    yu

    昔は簡単だったかもしれないけど、妊娠って本当に奇跡ですよね😭😭
    優しいお言葉ありがとうございます。楽な気持ちで、ゆっくり頑張ってみようと思います!!

    • 9月16日
はなまる

私も10年前に中絶してし
まったのですが、今2人目妊娠してます😌

妊娠は健康な男女のペアでも1年きっちり排卵日に妊活続けて、できるか、というくらい低い確率みたいです🥺

また、私もなかなかできなかったので、1人目妊娠する前に2件の病院で検査してもらいましたが、中絶が不妊に繋がることはないとどちらの先生も言ってました!

年齢にもよりますが、気になるようでしたら基礎体温をつけて、病院を受診(旦那さん側もするのが大事です!)するのもいいと思います!

  • yu

    yu

    妊娠おめでとうございます🥰♡
    私も中絶経験があったため、妊活始める前に病院で検査をしてもらいました(詳しい検査ではなく、簡単な検査です)。その際、私が診ていただいた先生も中絶で妊娠できなくなる事は無いとおっしゃってました。
    分かっていても、出来ないと不安になってしまいます😢😢
    でも、悩んでいたのは私だけでは無いと知って少し気が楽になりました😌✨ありがとうございます。

    • 9月16日
たぬき

友人は3回中絶しましたが、デキ婚して2歳差の子供も出来ているので関係ないと思いますよ😌
私自身も半年して授かったので、あまり気にする事ないと思います😊

  • yu

    yu

    そうなんですね🥺!!
    私も自信が持てそうです。あまり気にせずに、待ってみようと思います✨

    • 9月16日
deleted user

中絶は全く影響はないです。

  • yu

    yu

    そうですよね!!私も弱気にならず前向きに頑張ります!!

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

妊娠なんて30%の確率ですよ!
志望校が30%だと結構難しくないですか??

中絶しても望まない妊娠繰り返して中絶してる人もいますし。。
大丈夫ですよ。
妊娠は良いタイミングでしかこないと思って今楽しみましょう✨

  • yu

    yu

    簡単だと思っていました。。妊娠はすごく低い確率なんですよね😢💦赤ちゃんが来てくれるのを心待ちに、今は旦那さんとの時間を大事にします♡

    • 9月16日
みる

私もまったく同じ状況です(;_;)とても不安だし自分の体大丈夫なのかなと、あの時のことを後悔することもあります。

ですが、今は旦那と一緒に希望はあると信じて妊活頑張ってます!
お互い頑張りましょう!

  • yu

    yu

    私も何度も後悔しました😭。妊活を始めたばかりの頃は、またすぐにできると思っていたので、中々授かる事ができず、焦りと不安でいっぱいです💦お互いに、赤ちゃん来てくれますように💗👶🏻

    • 9月16日
deleted user

中絶経験はありませんが、流産経験があります。手術等は一切なく、そこから1年してからの妊娠でした。
その間特に妊活をしてたわけではないです!

体作りを心がけてすぐ妊娠しました。
心がけたことは、
・早寝早起き
・体を冷やさないように寝る時はお腹をしまう、靴下を履く
・湯船に浸かるようにする
・体を適度に動かす

を心がけていました!
それをやったからと言って妊娠しやすい訳ではないですが、自分の私生活を良くする為にもやってみるのがいいかもしれません!

特にこの夏場で暑さからエアコンとかで体が冷えているのでそれも原因かもしれないですね!

あと、妊娠したい!という気持ちが強すぎると期待しすぎて妊娠出来ないことがダメージになりやすいので、妊娠したい!と強く思うより、いつ来ても良いように準備しとこう!と思う気持ちだけでいいと思います!
自分では感じないストレスになっていると悪循環です!

無理せず頑張ってください❤️
良い報告待ってます❤️

  • yu

    yu

    やはり体作りや規則正しい生活は大切ですよね✨私も心掛けてみようと思います!!私も母から考えすぎやストレスが1番良くないと言われました😂😂あまり気にせず過ごしたいと思います。優しいお言葉ありがとうございます💗

    • 9月16日