※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が離乳食を拒否しています。食べる時も限られており、ママが与えると食べないが、パパが与えると時々食べる状況です。色々な食材や手作り・市販の食事も試しましたが、全て拒否。どうすれば食べてくれるでしょうか?

離乳食が一向に進まない

8ヶ月を迎えたいばかりの男の子がいます。
離乳食が全く進みません。

たま〜に自分でスプーンを持って3口ほど食べる時がありますが、その他はひと口も食べてくれません。
自ら食べた物も、気に入ったのかと思ってあげてみると断固拒否です。

とにかくおっぱいが一番みたいで私が食べさせると絶対食べず、パパがあげるとたまに食べる、と言った感じです。

いろいろな食感や組み合わせを試したり、私の手作りが美味しくないのかと市販のものも試しましたがどれも食べません。やっと口に入れたと思っても嫌な顔をして吐き出します。

ママリの今日のひとことの部分で、もうすぐ3回食の準備を、と書かれていて、うちの子はまだ1回食のひと口食べるか食べないかの戦いです。

最初はそのうち慣れるだろうと、たまに休んでみたり、食べなくても仕方ないや、と思っていましたが、ここまで頑固に拒否し続けるとは思いませんでした…

どうしたら食べてくれるでしょうか?

ごはんの時に一緒に出す麦茶だけは、わりとコップから進んで飲んでくれます。

コメント

ありさmama⋈♡*。゚

私も1人目の時めちゃくちゃ苦労しました💧
食べて欲しくても食べてくれない時って気持ちばかり焦ってしまいますよね😖😖
成長も心配になるし、、ほんと食事の時間が苦痛でしか無かったです😖
でもその子その子によって違うし、お腹がすいたら食べる!そのうち絶対ご飯を食べるようになるんだ!って思ってゆっくり進めました💓
あまり思い詰めすぎたらままのストレスにもなりますし、体重が減ってるとかないならとりあえず様子みてても大丈夫だと思います🙆‍♀️

まあむ

8ヶ月一緒ですね☺️

うちが始めたのが6ヶ月入る前くらいからで、初めは進まないし出すしで…これは作っても食べないパターンかな💦長期戦かな〜と思ってましたが気づいたら凄く食べるようになっていました。

参考になりにくいかもしれませんが、うちはみんなでご飯食べる時に同じテーブルに座ってみんなが食べているのを見せるようにしていました😀🍴

口をモグモグしたりよだれ出たりだったので興味はあるんだなーと思いそのタイミングであげてみたり🥄💗

インスタのようなちゃんとした離乳食はしていませんし、こちらの都合で1回食だったり2回食だったり…今日3回した!と適当です😅笑

フルーツとかも嫌がりますか?🍌🍎🍑🍇

お母さんのストレスになってもいけないのでゆるーくでいいと思いますよ☺️うちもまだまだおっぱいも飲んでいます🐄