※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むに
住まい

来年の春か夏に、埼玉県から神奈川県横浜市に引っ越す事になりそうです……

来年の春か夏に、埼玉県から神奈川県横浜市に引っ越す事になりそうです…。

来年、義実家が祖国に帰るので、住んでいるマンションがローンも終わるし勿体無いからとのことで…
横浜市鶴見区のマンションなんですが、帰省でお邪魔は何度かしたことはあるのですがいざ住むとなると埼玉と違い過ぎて悩んでます💦

横浜市お住まいのママさんなど、子育て支援や子供連れにお勧めの施設やショッピングモールなど色々教えて頂けると嬉しいです!
後、保育園や幼稚園のお勧めも聞きたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

横浜市のほんと川崎よりならラゾーナ川崎が近いと思いますショッピングモールでしたら
横浜市の鴨居駅の方に
ららぽーと横浜があります!
そこは子連れが多く楽しいですよー!

横浜市はよく保育園激戦区と聞きます!
私は結婚するまで横浜市すみでした。

• むに

むに

鶴見区なので川崎寄りですね!
    ラゾーナとららぽ…大きい規模の近場でびっくりしました💦

激戦なのですね💦
    やっぱり都会だから埼玉と違いますね…

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

川崎寄りだと、保育園はほぼ壊滅的かと思います。。。
    都心?への通勤に使う人が多いので。
    蒲田とか近いので。

まぁでも、横浜市はどこでも田舎のところでも保育園は激戦区で、

税金も高いし、子供への手当もないし、遊ぶところは多いですが!!

• 9月16日
ゆうか

横浜市は遊ぶところはたくさんありますが子育てに関わる助成ほぼないし保育園激戦です。
市役所や支援センターでは保育園相談乗ります!って謳っていますが実際相談するとほぼ無理だよね〜厳しいよね〜と共感しかされず解決には至りません。

私は横浜で子育ては今自分が大変って思ってるからあまりおすすめしません😭でも家賃無しで住めるならがんばって住むかも、、🤤
子育て支援センターとか公園とかは充実しているのかもしれませんが、医療費控除の助成も所得額の設定が横浜市は低く、うちは1歳から医療費払ってます💦
周りの環境もとても大事ですが市の制度も調べて決めたらいいかなーと思います😊🌟

• むに

むに

激戦…やはり都会ですね😭
    調べて予感はしてたのですが現実知るとちょっと悩みますね💦

遊ぶ場所やモールなどは充実してるのは田舎者からしたらとても魅力的ですが駐車場が有料だひ医療費も1歳から払ってるのですね…!
    今の所は18歳までほぼ無料なので痛いです💦
    家賃タダだけど…かなり頭抱えてます💦

• 9月16日
nm

横浜市民、鶴見区ではないですが近隣在住です。
鶴見区のどのあたりかにもよるかなと思いますが、鶴見駅周辺は色々スーパーもありますし、川崎に近いのでショッピングモールならラゾーナ川崎とか、車があるならトレッサ横浜もあります。
みなとみらいエリアやららぽーと横浜もそこまで遠くないです。
足を伸ばせば大きい公園も色々ありますし、お出かけには全く困らないと思います!!

子育て支援は…正直他のところと比べちゃうと良くはないです。
子どもの医療費免除は所得制限があるので、所得額を確認してみて下さい。期間も短いです。
あとニュースでよく言われてますが横浜の中学校は給食はないです(ハマ弁です) まぁこれは追々変わるかもしれないですが…。

保育園も幼稚園も激戦です。
保育園は都内に通勤しやすい区は特に激戦です。鶴見区もですね…。
役所に行くと絶望的な話しかされません(涙)
(横浜に限った話ではなく近隣市は待機児童問題はどこも同じ感じではあるようです)
ただ区内でも場所によって差があるので、保育園や幼稚園の幅を広げれば意外とすんなり入れたりするようです。こればかりは運もあります。

• むに

むに

江ヶ崎町です!
    車もあるので買い物や子連れの外出は困らなそうですね

今の所が子育て支援めっちゃ充実してるし、田舎なのでもう横浜市怖くてガクブルです…

• 9月16日
  • nm

nm

その辺りなら日常の買い物もまず困ることはなさそうですね(^^)ニトリとか業務スーパーも近いかなと思います。

ちなみに医療費免除の所得は共働きなら世帯全体ではなく夫婦どちらか稼いでる方?の額だった気がします。あとお子さんの人数によってもちょっとだけ変わります。

子育て支援に関しては本当厳しいことが多いのですが、個人的には横浜生活は楽しくて好きです。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

子育て支援は本当ないです。涙
できるのなら横浜市民やめたいレベルです。
保育園料は高いです。税金も高い。医療費もほぼ1歳からかかります。所得制限と言いますが殆どの人が引っかからないです。他の方が言うように、育児や保活の悩みは役所に相談下さい!って言う割には、役に立たないしむしろ嫌味言われたりします。
(例えば、1歳で4月入所できなくて…等相談すると、0歳でしか入れないもんね何で入れなかったの?的な事言われた知り合いがいます)
前もって相談しても、そうだよね〜と共感されて解決方法はないです。

中学から給食ないのでお弁当です。

子どもの遊ぶ場所は、みなとみらい周辺もありますし動物園も水族館も市内にあるので遊びやすいと思います。

観光、遊びにくるのに横浜はいいと思いますが、引っ越してくるのにいいところをあまり言えなくて申し訳ないです😢

でも家賃支払いがない分、保育料の支払いが楽になるかなと思いました!

• むに

むに

子育て支援ないの今の時代、しんどいですね💦
    今の所が結構、充実してるのでいくら家賃無くなるとはいえ厳しくなりそう…💦

帰省するだけならいいんですが住むとなるとまた違うので色々知りたかったのでありがたいです!
    今のところできれば引っ越したくないですね… 笑

• 9月16日
サンサン

うーん。
すぐ近くの区に住んでますが、皆さん仰るように、支援という点では、ほぼゼロですね😓
税金は高い割に、子育て世代には手厚くない。。。
保育料も、むちゃくちゃ高いです。医療費もかかるし。。

遊びに行く分には、みなとみらいがありますが、コロナが流行りだしてからは、その辺は行ってません😅
お引越し予定の住まい近くに、広い公園などかあれば、いいと思います☺️

• むに

むに

子育て支援ゼロなのしんどいですね💦
    今の所がかなり充実してるので、保育料も医療費もかかるとなると自分が働けないので家計が…💦

• 9月16日
ぽよ

実家埼玉、今横浜です^_^

鶴見区も広いので、坂道が多い地域なのか坂道がない地域なのかもありますね💦

遊ぶ場所などは他の方も言ってる通りたくさんあります^_^
公園とかもありますし、自然がいっぱいのところもあります!

保育園、幼稚園は激戦ですね💦
保育園はフルタイム、正社員とかならまぁどこかしら入れます。
パートとか働く時間が短くてが少しでも保活のランクが下がりそうなら微妙です😅

医療費助成は所得制限あります。
ただうちは主人の所得そんなに高くないので助成受けてます^_^

市民税、保育料、固定資産税がどのくらい変わるのか。
税金、保育料が上がったとしてもマンション貰った方がお得なのか?を考えるといいと思います。
あと駐車場も高いので車持ってるならマンション近辺の駐車場代の相場確認したほうが良いです!

私の場合、ちょっと出かければショッピングモールもあるし寝相アートとかの赤ちゃん向けイベント開催とかもあるしオシャレなお店とかカフェとかもあるので楽しいです。
1人で子連れカフェもするし、ママ友とお茶したりするのも息抜きになってます。
我が家は近くにキレイな緑道とか公園があるので自然もいっぱいで悪くないです^_^

本当に金銭面とマンション近くの設備次第だとおもいます。
徒歩圏内にスーパー、コンビニ、病院があるのか。
仕事考えた時に通勤経路に通いやすい保育園あるのか、、、とか。
保育園によっては車送迎不可の所もあります。

• むに

むに

実家が埼玉なのですね!勝手に親近感! 笑
    江ヶ崎町の住宅街で、あんまり坂道多くないかと思います。

保育園は諦めて、幼稚園だけ行かせたいんですが私が精神疾患などで就労がドクターストップなので厳しいですかね💦

今の所は、子育て支援充実の反面で税金関係結構高いのですが諸々含めると今の方がお得かも知れないとガクブルしてます…
    駐車場高いですよね!ていうかどこもかしこも駐車料金とられるので埼玉のモールじゃほぼないのでびっくりしました💦
    マンションの駐車場が使えるのでそこだけ良かったです。

埼玉と比べると、ちょっとの外出でも道狭かったり路駐多かったりで帰省の時でさえ不便な部分があるので自転車買わなきゃですね💦

• 9月16日
  • ぽよ

ぽよ

親近感湧きますね^_^

川近いですところですね!
    大通り出ればニトリや業務用スーパーもありますよ^_^
    幼稚園は仕事関係ないので入れそう!
    川崎も近いですね!

自転車あると便利だとおもいます^_^

埼玉のどの辺かにもよりますが、、、
    ずっとそこに住んで、小学校上がって、中学高校通うのかとか考えますね💦

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

江ケ崎は、エイビーっていう安いスーパーがあって、シマホや西松屋もあるので買い物にはいいと思います。保育園は激戦区かもですが、幼稚園はいろんな所から園バス来ているし去年あたりから入りやすくなっているようです。うちは隣の川崎市ですが、買い物は江ケ崎ですることが多いです。

• むに

むに

エイビー!初めて聞きました😲
    サミットは帰省の時に初めて利用して新鮮でしたが安さは埼玉と変わらないので安いスーパーありがたいです
    幼稚園ならそこまで激戦じゃないんですね💦
    プレ位からなら次女も通えるかなあと淡い期待をします💦

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このあたりの幼稚園はプレはやっていない所が多いです。
    鶴見川を渡りますが、三ツ池幼稚園がプレやっています。
    園舎を建て替えたばかり、給食は自園調理で人気ですよ。

• 9月16日

埼玉住み、実家が鶴見です。
確かに皆さんが仰る通りだと思います。
中学からお弁当は関東では横浜くらいなのでは?私の通ってた中学ではパンと牛乳の販売があったので時々利用してました。
でも、もう20年近く前になりますが、実際自分が育った実感としてはそんなに不便さは感じなかったですよ。鶴見川の花火大会や総持寺の盆踊りも友達とよく行きましたし、楽しい青春時代を過ごしました😊(笑)