※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pachapachamam
住まい

住宅ローンの事前審査に落ちています。長くなりますがアドバイス下さい…

住宅ローンの事前審査に落ちています。長くなりますがアドバイス下さい。
最後に落ちてから半年程経過しています。

理由もわからず2つの銀行が落ちた時点で信用情報機関3社とも開示を行いました。
事前審査に落ちたんだから何かしらあるのだと覚悟しながら結果をみたものの全て問題なし、異動はもちろん支払いの遅れなども一度もなくでした。
あったとすれば現在の携帯ローンと車のローンが支払い中という形でのっていたのと、、、
気になる点といえば以前のアパートと今のアパートの支払いがローンを組んでる?みたいな形で記載がありました。(これはハウスメーカーの人にも珍しいって言われました)

主人は普通の会社員です。
同僚もみんな家を建てているので会社に問題があるってこともないと思います。

ハウスメーカーの人がいうには問題ないという借入額で事前審査をお願いしたのですが、、、。

年収440万くらいでネットでみてると大体年収の5倍が目安とみました。
単純に2200万しか借りられないってことですよね。
事前審査に出した額は3100万でした。その時はそんな知識もなかったので特に何もおもわなかったんですが5倍が目安ってところからすると多すぎですよね、、、🤯
ましてや、車のローンもあります。残額180万くらいのこっています。

車のローンもあるって話をしたけど大丈夫ですよって感じで、、、

ですが、、、例えば3500万借入希望で出したけど、200万減額してください、それならオッケーです。みたいな話を聞いたりするんですがそういう返答だった訳でもなくなんか府に落ちず😭

車のローンがあるからだよとか借入が多いよって言ってくれればいいのに (笑)すみません愚痴です(笑)

話を聞いて事前審査をお願いしたところは注文住宅だったのですが、たまたま家の近所で建売しているところがあっていいなぁと言う印象でした。
エアコン、カーテンなど土地も税金も込みで2600万で売りに出てて気になっています、、、。

やはりこのような状況でローンを組むのは難しいんでしょうか、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私はフラット35で組みましたが携帯の分割払いもダメですと事前にハウスメーカーの担当者さんから言われました。
住宅以外のローンがあると事前審査は厳しいとか、、、
今あるなら審査出す前に払い切ってくださいと言われました。
共働きなので借入可能額は5倍が常識ですが、見積もり書を添付してこの額が必要ですと提出すると審査が通りやすくなるとも聞きました

• pachapachamam

フラット35も審査しましたがダメでした。
    そうなんですか。
    現在のローンについては特に提出すれば問題ないといわれ、、、
    ハウスメーカーによってその辺は違うんですかね、、、泣

でもまぁないに越したことはないですよね。

• 9月15日
  • ふゆゆ

ふゆゆ

こんばんは、何年も前のに返信すみません。今私もpachapachamamさんと同じ状況に居るのですが、その後建てることが出来ましたか?😭💦

• 8月29日
てん

参考になるかわかりませんが、最近家を購入しましたが、年収650で3000万くらいが限界でしたよ。
車は私も旦那も一括で買っていたので、ローンはなしです。

ないとは思いますが、携帯の引き落としが出来なかったことはありますか?
もしあるなら、それが原因かもしれないですよ。

そうなんですか。
    年収400万でも4000万とか借りたっていう人もいれば、よくわからないですね😂

上記にも記載しましたが引き落としが遅れたことは一度もありませんし、仮にあったとしたら信用情報機関開示してるのでそこにのってきますよね。

• 9月15日
🐝

キャッシング枠付きのクレジット何枚か持っているとかでもありませんか?
主人は2枚持っていたので、審査の前に1社解約してくださいと言われました🤔
うちの場合、年収500万でmax2600万でした。あと、車のローンがあったら厳しいと思っていたのですが今は大丈夫なのですかね?
あとは勤続年数や年齢でしょうか?
あまり詳しくないのですが…すみません💦

そもそも主人はクレジットカードを持っておらずなんです。。。

そういう風にmaxいくらだったらオッケーみたいな結果ではなかったのでどうしたらいいものかと、、、😭😭😭

担当の方がいっていたのは携帯や車は今や生活必需品だから申告すればいいといわれて事前審査に至りました。

• 9月16日
  • 🐝

🐝

そうなんですね💦
    希望金額がオーバーしているなら、いくらならいいのか言ってくれそうなものですよね🤔
    やはりアパートの支払いのローンの記載がひっかかっているのでしょうかね😞

• 9月16日

すべて減額といった返答ではなく審査が通らなかったとしか回答を得られずで😭

2社目の銀行には審査を通す前にこれはアパートの家賃ですよって証明も出して
    銀行の担当の方もそれなら問題ないとおもうと
    事前審査をしたのに結果だめでした😭

• 9月16日
ママ

あとは月の収入に対して、何%はローン返済にあてても生活していけるよ〜なんていう返済比率もあります。
なので月に30万収入を得ているとして、10万ローン返済、5万車のローン、2万携帯分割、なんて払い方をしてたら17万=50%以上がローン返済にあてることになる。
そうするとこの人の生活は徐々に厳しくなってくるんじゃないか、という考えにもなります。
そのためにもよく車のローンは完済してくれなんていう金融機関さん多いです。

なので月の返済比率というのも少し余裕ある程度の借り入れ額にしたほうがいいですね☺️

なるほどー。
    現在は車と携帯で月のローン的には3万程度なんですが、、、🙄

車のローンがなかった時にもダメだったって所で引っ掛かります😭

• 9月16日
ママリ

ええっそれは謎ですね😭うちは470万で3100万余裕で通りましたよ😭😭
聞いても教えてもらえないんですよね…なんなんでしょうか😭

本当にわからずで
    ネット等で住宅ローン通らないって調べるとみんな信用情報機関に問題ありって内容しかでてこないし、、、
    ホームメーカーの人もこんなケースは初めてと言われるしで😭

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

一年前も通ってないのが謎ですよね…。謎すぎます😭

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

開示したのはCICのみでしょうか?JICCは開示されましたか?😭

• 9月16日

ほんとに謎です、、、。

いえ、信用情報機関は3社とも全て開示しました。どれも支払いの遅れすらなく問題なしでした。

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね…!お電話番号やご住所が変わったとかはありますか?過去のものは見れないとのことだったのですが過去に何かあったとかですかね??😭謎すぎます😭

• 9月16日

転勤族だったので住所などわかる範囲では記載して情報開示をしました。

過去のものは見れないとはどういうことですかね?😮😮😮

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

ネットの情報なのであんまり信用はできませんが、記事貼りますね!

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

pachapachamamさん

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

pachapachamamさん

• 9月16日

わざわざありがとうございます😭

わかる範囲でしか記載できなかったので
    もしかしたらわからなかった番号とかからあるかもってことですよね

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

とんでもないです。。。本当にこれくらいしか考えられず…。これも本当なのか分かりませんが、このブログにはお困りの方ご連絡くださいみたいなことが書いてあったので聞いてみてもいいかもしれませんね…😭!!

• 9月16日

そうなんですか。一度みてみます。
    ありがとうございます

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

我が家も住宅ローンだいぶ苦労しました💦
車のローンも携帯ローンもそれが原因なら銀行から条件だされてそうですけどね?🤔
借入額も我が家は420万で出して3400万希望から減額されて3100万くらいになりました。ちなみに主人の年齢的に35年ローンではないです。
それを考えると希望額もそんなに問題ある感じもしないですがね。
あと色々調べてた時に見た気がするのですが、クレカを1枚も持ってないと逆に怪しまれるとかあったような…けどカーローンと携帯ローン組んでますしね…
勤務先の経営状況とかはどうなんでしょうか?
それと今あるローン系は不動産屋から、条件があれば銀行から指示くれるので審査出す前に完済等はしなくていいですとの事でしませんでした!何社か落ちてたので不安でしたが実際大丈夫でした。(事前に、必要であればローン完済出来るなどプラスになりそうなことは不動産屋が銀行に伝えてくれてました)

そうですよね。でも条件とかではなくNG。
    ましてや、車のローンがなかったときでもNG。
    ただまぁそのときは勤務年数1年の年収も今より少なかったですが、、、。

クレカは持ってないと怪しまれると私も聞いたことあります。主人としてはゲーマーだから
    クレカもったらヤバイとおもって作ってこなかったようです(笑)

経営状況も別に悪くないと思います。少しずつではありますが年々、給料も上がるしボーナスもきちんとあります。

この際、なにか延滞とかが発覚してくれたほうが完済して5年まってとか思えるのに
    なんかあやふやで、、、

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その勤務年数1年だったというの、怪しい気がしますがハウスメーカーからは何も言われませんでしたか?縛りないとこもありますが余程プラス理由ありの転職や大手とかじゃない限り実際はあるというのも見たことあります🤔

• 9月16日

勤務年数一年しかないけどって伝えたら1年あれば大丈夫だし、この年収なら通ると思いますって言われて通らずでした😂

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

縛りがないなら審査に出すのは大丈夫だとは思いますがやはり実際は2.3年あるに越したことはないと思います!
    でもその時から時間も経ってるようなので通るといいですよね🙏💦あとはその不動産の力というかツテというか繋がりあるような銀行を選ぶのも大事だと思います!

• 9月16日

そうですよね。
    今の勤務先は現在4年目にはいっていますが
    半年ほど前の事前審査はダメだったんですよね。
    その時点では車のローンがありましたが。

そうですよね。ありがとうございます。

• 9月16日