※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kまま
ココロ・悩み

歯医者で左下の親知らずの治療が必要で、過去の抜歯経験から不安を感じています。同じ経験をした方の体験談を知りたいですか?

いつもお世話になってます!

先日歯医者に行った際に
左下の親知らずが初期段階の虫歯になっている事が発覚…。
レントゲンを撮って見てみると親知らずは横に生えており顎の神経に親知らずがかかっているとの事で治療によっては麻痺などの危険性がある為抜歯する場合は大きい病院に紹介状をこちらから送りますのでそちらに行ってもらう形になると言われました。

ここじゃ治療できないやら麻痺やら危険やら説明を聞きながら物凄く変な汗をかいてしまいました…。

それには理由があり…
昔、右下の親知らず(これも横に生えてました。)を抜歯した際に麻酔が途中で切れたらしく涙はボロボロ声が出ないほどの痛みを経験してしまい…完全に抜歯がトラウマになってしまいました。

先生は「今すぐに!」ってわけでもないけど後々長い目でみたら抜歯しとけばよかった…と思う日が来るかもと言い…。

現在そろそろ2人目を…なんて考えていた所だった為プレママ教室でも虫歯は早めの治療をなんてのも頭をよぎり…

同じように親知らずが横向きに生え歯が神経にかかってる状態で抜歯をされた方いますか???

コメント

つやた

横向きに生えていて、神経にかかってるとまで言われたか覚えてませんが、神経に近い親知らず抜きました(^^)
私も総合病院行きましたよ!

• Kまま

Kまま

やはり神経が関わると大きな病院にいき抜く形になりますよね…
    まだまだ決心が付かず…(T-T)
    コメントありがとうございます!

• 7月12日
  • つやた

つやた

私も二人目を考えているので、いまのうちだ!と思い抜きました(^^)
    抜いちゃえば、やってよかったと思えるかもです!頑張ってくださいね(^^)

• 7月12日
  • Kまま

Kまま

2人目のことを考えたらきれいさっぱりにって気になりますよね!少し前向きに考えたいと思います!(T-T)妊婦になってから虫歯悪化とか怖いですもんね…
    再度コメントありがとうございました♪

• 7月12日
さーちゃん

歯科矯正の為に親知らずを4本抜歯しました(^^;;
下2本は歯茎の下で横向きに生えていました(~_~;)
私は全身麻酔?をしてもらって、眠っている状態で治療してもらいました(。-_-。)
先生曰く、親知らずは歯並びに影響するし、虫歯になりやすいからいらない‼︎と言ってました(ーー;)

• Kまま

Kまま

全身麻酔ですか!なるほど…
    完全に寝てる間にっていうのもまた手段なんですね。
    私は右下の時は部分麻酔だったので効いてるときは抜いてる感がとてつもなかったです(-ω-;)
    でもやはりあまり放置してても虫歯が広がったりしたら余計厄介ですよね…コメントありがとうございます!

• 7月12日