※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたこ
子育て・グッズ

2歳の子どもが寝てくれず困っています。夜中に何度も起きており、睡眠不足で辛い状況です。医者に相談したが原因がわからず困っています。

どうやったら寝てくれるの?
2歳の子どもが、なかなか、寝てくれません。今日は保育園から帰ってご飯食べてそのあとも遊んだりして、8時に寝室に入りましたが、いまだに起きてます。寝たふりすると、叫んだりして起こしてくるし
側にいないと怒るのに、寝ません。
どんどん時間だけが過ぎていきます。まだご飯の片付けや明日の準備すら終わってません。いつも、寝たあとに家事をするのですが、夜中も二回くらい起きたりして、働いてるのに本当に睡眠不足で辛いです。もともと、断乳前は二時間おきくらいに起きて授乳してました。断乳後は朝まで寝てくれたりしたのに、3ヶ月前に復帰してからまた夜起きるようになった気がします。医者に相談しても慣れない環境で精神的なものだろうとか、鼻がつまってるからだとか言われました。

コメント

ぴーちゃん

寝かしつけはどうやってやってますか?
トントン嫌がるなら、マッサージとかどうですかね?
足とかにボディーローションやオイルつけてマッサージしてあげると、足が温まって眠くなりますよ😄

• わたこ

わたこ

トントンは、嫌がるので添い寝して、ぎゅーするか、胡座かいて、クッション乗せて、その上で横抱きか、縦抱っこして寝かしています。

マッサージですか。いいかもしれませんね。くすぐったくて、笑って起こしちゃったりしませんか?

• 9月15日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

慣れるまでは背中とかお腹撫でたりから始めるといいです😄
    ベビーマッサージって何歳になっても効果ありますよ!
    お母さんの手の温もりも子どもにとっては安らぎの一つですし😄

• 9月15日
  • わたこ

わたこ

そうなんですね!!今からやってみます!!

• 9月15日
まぐ

保育園でがっつりお昼寝してしまっていると体力が有り余って寝られないなんて事もあるかもしれないですね💦
どちらにしても起きているなら先に家事をやっちゃうかもです😖

• わたこ

わたこ

あー。それはあるかもしれません。早めに起こしてくれと頼むのもアリかもしれませんね。

• 9月15日
  • わたこ

わたこ

たまに、まだ遊んでるしと、風呂上がりに家事したりもするんですが、ママーママーと呼ばれちゃうんですよね、、

• 9月15日
オムハンバーグ

寝たふりの前はどんな過ごし方ですかね🤔
何かルーティーンありますか?😳

あと、復帰後はしばらく寝つきが悪いか夜泣きしてましたね💦
当時は辛かったですが、ルーティーンを作って、環境に慣れるまで気長に付き合ってたら寝れるようになりました😳💦

なので家事は朝早く起きるか旦那がやってくれるか、スーパー手抜きでした😅💦

• わたこ

わたこ

ルーティーンは、子守唄のオルゴールがなる、天井シアターですかね、、
    タイマーつきで、途中で消えると何度もつけにいきます。

朝早く起きる、、のができてなくて、それで時間なくなるよりは、夜にやろうと、思ってしまいます😵
    旦那もたまに、やってくれたりするんですが、基本夜勤でいないんですよねー。

• 9月15日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

なるほど...🤔シアター前に絵本はダメですかね。
    お母さんの声(ちょっとトーン落として静かめに)が安心して眠気を誘うとも聞きました。

あと二歳過ぎから体力付いてきて、夜寝る前にガッツリ遊んでやらないと寝なくなりました🤔
    ガッツリと言っても一緒に積み木とかブロックとか、テレビを感想言い合いながら見るとかですけど。

うーん、その状況なら寝る前にやっちゃいますかね。
    でも、呼ばれそう...😅

ちなみに夜勤の旦那さんに家事の一部頼んで行けないですか?😳

我が家は旦那が夜勤のときは食器洗いは次の日使うものだけ(保育園の水筒とかお弁当とか)ササッとテレビみてる間にやっちゃって、夜勤明けの旦那が夕飯~朝ごはんの食器洗い(やれるときは私が全てやる)、洗濯干し担当です。

• 9月15日
  • わたこ

わたこ

復帰後どのくらいで、寝れるようになりましたか?
    寝てくれて、やっと放置してた洗濯干せました!!生乾き臭にならないことを祈ります、、(笑)

絵本!やっと、興味がでてきたのに復帰してサボってました。永遠にこれ!これ!って、差し出されるのが面倒になってしまって、、やってみます!!

なるほど、、体力ついてきたんですね。ありそうです!!
    はい。家事すると、呼ばれます、、

夜勤と書きましたが、主人は24時間勤務なんです。朝早く出勤して、次の日の昼に帰ってきます。休みの日は、保育園のお迎えやご飯作ってくれたりするのですが、そんなもんですかね、、食器洗いは、洗い残しがひどくて二度手間になったり、、(笑)

• 9月16日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

復帰後、落ち着いたのは半年ぐらいですかね🤔💦
    その間、家族で体調崩したりなんだりして...😅
    ほぼ記憶ないです笑
    一年も経つとすっかり慣れましたが、私の妊娠でまたグズグズしたり...😅
    子供って結構、敏感ですよね💦

生乾き臭じゃないことを祈っております...笑

絵本、永遠に言われますよね〰️
    繰り返しで安心してるんですってね😂❤️
    頑張って読みますけど、私が寝落ち(フリも含む笑)はしょっちゅうです...笑

体力もあるし、自我も芽生えた頃だろうし、手を焼きますよね😅💦
    仕事してるときは私も慣れるまで毎日クタクタでした😵

パパ!24時間勤務ってのがあるんですね😵💦
    それはご夫婦ともに大変ですね😢!

うちも休みはそれぐらいかも🤔
    二度手間は嫌ですね😫💦

なんともヒントのないコメントですみません😅💦
    休めるときに休みながらやっていきましょうね😣❤️💦

• 9月16日
きんむぎ

家も同じ 環境ですが、寝るのは22時〜23時。

朝は6時半起きです。そりゃ不機嫌です。じゃあ早く寝ろよ!と言いたくもなります💦

私も 寝かしつけを頑張ってた時期もありましたが、もう諦めました。

体力がついてきてるし、電気消しても つけて!とか まだ寝ない!遊びたい!と。

なんで、ほっといて、その間に家事をしていますよ。

自分に余裕があれば 何時間でも寝かしつけできますが、仕事してると、なかなか難しいですよね💦

保育園では、お昼寝は1番に寝るそうです。5分も、しないで、速攻寝てるそう😙

そりゃ、そうですよね💦

• わたこ

わたこ

同じ方が!!!辛いですよね、、
    うちも最近朝起きてくれなくて、朝ごはん食べさせるのに必死です、、
    そりゃー眠いですよね。

なるほど、、諦めて家事して、自分もそのまま寝れるようにするのもいいですね!!

• 9月16日