※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

うがいの練習は、お風呂や歯磨きの時に実践しています。子どもは3歳くらいでできるようです。成長表で1歳半からできることに「うがい」があることを知り、練習中です。

うがいの練習ってどうやりましたか?

お風呂にお茶を持って行って、やってみせたり、歯磨きを一緒にやって、洗面所でやってみせたりしてます。
本人は、ゴックンっと飲み込んでから、べーっとやって出す真似だけをして満足🤣笑

こんな感じで今のところは良さそうですか?
何歳くらいでできましたか?
お母さんと一緒の、歯磨きのコーナーで、だいたい3歳の子ができてる感じだから、それくらいまでにできればいっかーと思ってました。

どこかの、子どもの成長の表?が載ってるサイトで、『1歳半〜できること』の中に「うがい」が入ってたので、慌てて今練習してるところです。
ほんとに1歳半!?と疑いの気持ちを持ってます😅笑

コメント

ありす

次男2歳半ですがうがいやれないですよ😂
長男も3歳位からやるようになりました🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

一歳半なんて全然できませんでしたよー!

2歳過ぎくらいからお風呂でできるようになりました。
プラスチックのコップを渡して
お風呂で練習させてました🙂
洗面所だとこぼされたらイライラしちゃうので、
ある程度落ち着いてできるようになるまでは
お風呂だけでやってました。

今では洗面所ででも上手にできてますよ☺️

るてろ

1歳8ヶ月程でできていました。

うちも最初はごっくんと飲み込んでから出す真似をしていましたがしばらくしたらいつの間にかグチュグチュぺっと出来るようになってました😂
そのまま一緒にうがいするとこを見せてあげる感じでいいと思います!

sdxit

お茶だと飲んでしまうのでお水で練習しました!
洗面所に連れて行ってお手本見せて(もちろん初めはグチュグチュできないから口に入れて出すだけ)
よし、じゃあ一緒にやってみようか、お口にお水いれて、ペッ
て言いながら一緒にやりました☆
初めはできないので1回で終わりにして次の日またやってと何日か根気強くやってました!

姉妹のまま

1歳11ヶ月で、口に入れて飲み込まずに吐き出せるようになりました!
歯医者さんでは、早いねと褒められましたよ😊

まゆみ

娘は3歳にできるようになりました!いくら教えてもできなかったのですが、幼稚園に行き始めて周りに影響されてできるようになりました!
息子は2歳になる前にできるようになりました!息子に関しては完全にお姉ちゃんの真似してたらいつの間にかってかんじでしたね😂😂

はじめてのママリ🔰

まとめてですみません😅
1歳半はやっぱり無理ですよね💦
ちょっとずつ練習して行こうと思います😁