※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
ココロ・悩み

母が亡くなり、父と里帰り中の過干渉にストレス。子供に影響も心配。早めに帰りたい。

質問というより、愚痴です
私の実家はあるのですが、母が数年前に亡くなり、父だけです。長女の時も母方のばーちゃんの家に里帰り?しました。2人目の今回もばーちゃんの家に里帰りしています。
長女の時もだったのですが、過干渉過ぎてストレスになり、予定より早く家に帰りました。
今回はより過干渉が酷くなっています。そして、昔の言葉を長女が覚えちゃわないか不安です。
「おっかい」「ばっぱい」「たんた」などたんたは私も最初何を言っているのか分からず、靴と靴下の事でした。
あと、毎日何回も「牛乳飲まないと母乳出ないよ」「お腹いっぱい食べないと母乳出ないよ」と言ってきます。その言葉で逆にストレスになり母乳が出なくなりそうです。
ばーちゃんも80代なので、耳が遠く、テレビの音量が大き過ぎて、子どもたちに影響しないかも心配で💦
歯磨きしたのに、長女にお菓子あげたり…
本当にやめてほしいです。
今回も3週間ぐらい居る予定でしたが、4連休の最終日に帰る予定です。

コメント

mari

あるあるですね…😅実母でもそういうことよくあると思います。
1人目のときに、ストレスになったので2人目は里帰りしてません!☺️

R☆A mama

あー
私のおばあちゃんも昔の言葉使います😭💦
乳首のことをちまめと言ったりお茶を入れることをどーしたろと言ったり😭💦
もーいやです😭💦