※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
ココロ・悩み

ADHDの方がコンサータを飲みながら育児に悩んでいます。疲労感や気分の落ち込みがあり、家事や子育てに支障が出ています。同じような経験をされた方、対処法を教えてください。

ADHDの方、またコンサータを飲みながら育児している方いらっしゃいますか?

2ヶ月ほど前に不注意と衝動性のADHDと強迫性障害だと診断されコンサータを飲んでいます。

朝コンサータを飲むのですが、夕方になると疲れがどっと押し寄せてきてなんの気力も起きません…。そのせいか気分の落ち込みも激しく、何もできない自分が情けなく辛いです。

朝薬を飲み、ある程度時間の限り家事をして、子供を保育園に預けパートで働き、夕方迎えに行って…という流れなのですが夕方からの疲労感が酷くて夕飯も作れないことが多くて…旦那さんは大丈夫だよ、作らなくて良いよ、と言ってくれるのですが…申し訳ない気持ちでいっぱいで辛いです。子供にも頑張って接しているのですがどうしても疲労感で横になってる時間が多くなったり…。自分を責めるばかりで…。

同じような方はいらっしゃいますか?(T . T)
ADHDの方は、家事などタスクをこなす場合どう対処していますか?

一回薬を飲みだすと飲まずに昼間正しく過ごせる自信が無くなりました…。

コメント

はなはな

はーい🙋‍♀️ADHDでコンサータ飲みながら育児しています。
私はコンサータと感情の起伏のコントロールをするような薬を2種類飲んでいます。
寝る前にコンサータも含め3種類服用していますが、翌日はスッキリ起きられ日中もまあ順調に仕事をこなし、娘たちを迎えに行って夕方、薬の効果が切れてくるのかだるさやイライラでシンドイです。
ここ1ヶ月くらい、頓服薬を処方してもらい不穏時に飲んでいます。
それでなんとか夕飯〜寝かしつけまで駆け抜けます💦
寝る前の服用を忘れて翌日を迎えると起き上がるのもしんどいくらい疲労感でダルさが酷いです。
薬が切れた離脱症状だと思ってます。
薬を飲まないと廃人のようになってしまいます💦
まりすけさんはこれが夕方起こるのですよね、辛いですね。
かかりつけの先生には相談していますか?
薬に頼りすぎるのは良くないですが、薬で少しでも改善するのならそれは良いと思います。
どうかご自分を責めないでください、同じような人間がここにいますよ😅💦
お母さんが笑っていれば、手抜き料理だって、1日くらいお風呂に入れられなくたって家族は幸せです。
私はそう思います😊

• こ

夕方、気持ちの落ち込みが酷いと相談してからインチュニブを処方され飲み始めてまだ1週間ほどですが効果がまだあまり感じられず…コンサータが切れた辺りからインチュニブの副作用で眠気が襲ってきます(T . T)なのでコンサータが切れたときの疲労感とダブルでキツイです(T . T)

朝の疲労感も辛そうですね(T . T)本当、薬飲まないと廃人になりますよね…!

次回病院に行った際にもう一回相談してみようと思います!

そうですよね、ニコニコしているのが1番ですよね(T . T)そう言ってもらえるとすごく気持ちが楽になります(T . T)ありがとうございます…😭為になりました!

• 9月15日