※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児のしつけについて相談です。イヤイヤ期で手がつけられず、散歩中に手を繋ぎたがらず困っています。車が来ても危険を理解せず、どう対応すればいいでしょうか。

2歳児のしつけについてです。
イヤイヤ期真っ最中で機嫌を損ねると手がつけられなくなり、頭を抱えています。

普段はダメとかあかんとか否定的なことを言うと一瞬で笑顔が消えてもうそこから動かなくなり、そこから何をしてもどんな言葉をかけても拒否されます。
なので、なるべくダメとか否定的なことは言わないように心がけているのですが…

毎日散歩に行くのですが、手を繋ぐのを拒みます。
手を繋いでくれるタイミングもありますが、散歩の時は落ちている石やどんぐり、お花など、興味のあるものに触りたい、自由に動きたくて手を繋いでくれず、前から車が来てもお構いなしで、車が来たら私が急いで抱き上げたり、手を引いたりしますが、途端に機嫌が悪くなり、もうその場で駄々をこねて歩かなくなったり、抱っこも拒否されて手をつけられなくなること度々です。

車を運転している方も止まってくれたりで迷惑をかけてしまい、危険なことを口で言っても分かってくれません。

犬を飼っているので散歩は毎日したいです。
皆さんは車が危ない時はどのように対応して、どんな風に言っていますか?また、お子さんはどんな感じでしょうか。

コメント

ポケ

うちは道路では手を繋ぐと約束させてます。
手を繋がなければ不機嫌になろうがなんだろうが抱っこしてます。息子も絶対にそこは私が折れないので、今では自分から手を差し出すようになりました。そして道路じゃなくなった途端パッと手を離します😅

危険なことには親が譲らない姿勢でいた方がいいと思います。ぐずるからと子どもの言うことを聞いていたら、子どもはぐずれば言うことを聞いてもらえると思うので。
我が家の場合は危険なことは厳しく注意するし、ギャン泣きしても正してます。

ひーこ1011

うちも息子は怒り始めたら手がつけられません。
2歳頃まではいかに怒らせないか…を考えて動いてました。

だんだん駆け引きできるようになってきたので…
車に轢かれたらパパやママと会えなくなっちゃうよ?1人でもしもしにお泊まりしなきゃいけなくなるかもしれないし、死んじゃったらもう2度と会えないんだよ!?
〇〇くんは小さくて車乗ってたら見えないから気づかないで轢かれちゃうよ!
大人と手を繋いでいないと危ないよ。
手がきちんと繋げるなら一緒にお散歩行けるけど、そうじゃ無いならお散歩にはもう行けないよ。1人でお留守番しててね!(それは嘘で脅しですが)
と言い聞かせてます。

本人の中では自分のこだわりや思いがあり、事前に言わず、急にやると思ってたのと違う!!と怒って手がつけられなくなります。
なので、出かけるときにはどこのお店に行くのかどういう順序で回るのか…を全て説明するようにしています😅
そうしないとこっちのお店から行く!とか駄々こねてギャン泣きが始まるので😑

はるはる

出かける前に呪文のように、約束事を連呼して言い続けています😅
お外ではお手手を繋いで歩きます!
公園で遊んで、帰るよ〜と言ったら、はーい!と返事をして帰ります!
などなど…
目的地まで車で移動する際も車の中で何度も言い続けてます(笑)
車降りる時にもう一度約束事を言って、約束のハイタッチして終了です😀
息子からおてて〜と言って繋いできたり、8割りぐらいは約束事を守ってくれます😅

おじ

イヤイヤするのがわかりすぎます!!!疲れますよね!!!お疲れ様です。

うちもずっと手は繋ぎたくないなど言ってたんですけど、命に関わることなんで私もかなりしつこく言い聞かせてきました。夏くらいからようやく道路付近や駐車場で自分から手を繋ぐことも出てきました。こればかりは根気強くいうしかないのかも、と思う反面私も心折れそうというか自分がなんだか意地悪な人に思える時とか多かったです。。。笑笑

「車にはぶつかったら絶対勝てないからね、手を繋ごうね」
繰り返してます😂