※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ys
ココロ・悩み

父からもらった1000万円を結婚資金に使い、父に挨拶もせず怒られる。300万円を使い、残り返済。父は全額返済を求め、収まらず。専業主婦で収入なし、困惑中。

実の父と結婚を機にこじれてしまいました。
長いですが助けてください😭

結婚資金と嫁に行くのに持って行くお金として、父から1000万円程もらいました。

そのお金で結婚式を挙げたのですが、父にはきちんとした挨拶もせずにしてしまいました。
これは完全に私が悪かったです。

父は、お父さんのおかげで結婚式を無事上げることができました、と菓子折りを持ってきちんと夫婦二人で挨拶にくるべきだと大激怒。

怒られてすぐ、気持ちとして10万円を包んで父に謝ると同時に改めて感謝を伝えました。
それが去年の10月の出来事です。

しかし父の怒りは収まらず、今年に入って1000万円全額返せと言ってきました。

しかし300万円ほど、結婚式と新婚旅行に使ってしまい、ないと言うと、残りだけでいいと言われたので、残りは全て返しました。
それで収束すると思いきや、それでも父が怒って私を避けているので、理由を聞くと、残りだけでいいと言っても普通は少しずつでも返しにくるだろう、なんで返しに来ないんだとまだ怒ってました。

私は今専業主婦で稼ぎもありません。
子供がもうすぐ産まれるので働くめどもたってません。

こんなやりとりを主人に言うこともできないし、ましてや主人に払ってもらうわけにもいきません。

一体どうしたらいいのでしょうか。。。

コメント

渚

お金もらったことご主人に話してないんですか!?
それも問題ですよ、家族の話なんだからちゃんと説明して話すべきです。
お父様のお気持ち、わかります。

• ys

ys

コメントありがとうございます!!

もらったことは話しています。
    お金を返せと言われ、返したということを言ってないのです(.› ₃ ‹.)

• 7月12日
  • 渚

それもすべて相談するべきだったと思いますよ。
    返すときも二人で謝るとか、お父様はお金を返して欲しかったわけではなく、2人の感謝や誠意が見たかっただけだと思います。

とにかくご主人に全部話して、もう一度2人で謝りに行くしかないと思います。

• 7月12日

失礼ですが、怒られてすぐにお父様に謝って同時に感謝を伝えたとありますが、これはご主人と一緒に行かれたのですか?
その後は、まったく連絡もせずだったのですか?

これがどちらか当てはまるならお父様が怒ったままでもしょうがないかと思います。
一回渡しておいて返せというのは大人気ないですが…。

そもそもお父様から結婚資金として1,000万円も準備していただいたことをご主人はご存知ですか?
その後、残りを返したことも。

挨拶するものだと言われたから挨拶した。
お金を返せと言われたから返した。
と、お父様に言われたことだけしているから、どんどんお父様の怒りが激しくなっている気がします。
本来、挨拶するものだと言われた後、お詫びと感謝をして、そこからお二人の態度が変わっていけばお金を返せとまで言われなかったと思います。

しかも残りを返したあと、収束すると思っていたと書かれているので本当のお父様の気持ちを理解されていないままなんじゃないですか?

結婚するにあたって、両親への感謝が足りなかったことをもう一度しっかりとお父様に言った上で、今はもうすぐ子どもが生まれるので家計に余裕がない状態なので許してもらい。
これから自分も親になる上で、お父さんやお母さんの恥ずかしくないようにしっかりしていきたいと思っているので300万円については、子どもが少し成長し働けるまで待ってもらいたい。
と言ってみてはどうですか?
ここに、ご主人が関係ないようなことは言わないこと。
これから2人でしっかり生活して必ずお父さんにも認めてもらえるように頑張ることをしっかり伝えたら、返さなくていいと言ってくれるか言ってくれなくても待ってもらえるんじゃないですか?

お父様は、当たり前に思っている態度が気に入らないのではないかと思えました。
もし違っていたらすみません。

• ys

ys

はい主人と一緒に行きました😖
    その後お正月に一度挨拶に行き、それからは私が悪阻が始まり実家にしばらく行きませんでした。

1000万円もらったことは主人に話したのですが、嫁入り前にもらい、私の貯金に入れ、結婚式、新婚旅行は主人と折半で私の分のみをそこから出しました。

言われたことをしているだけ、、まさにおっしゃる通りですよね。
    とても心に響きました、そして本当にそれでどんどん怒りが激しくなっているということもハッとしました。

たしかに分かってるつもりでいて、全然分かっていなかったですね。
    当たり前に思っている態度が気にくわないというのは、父から全く同じことを言われたことがあります。

小さい頃から金銭面では甘やかされて、社会人になればマンションを買ってもらったりと、なにかと麻痺していました。

もう一度改めて考え直します。ありがとうございます。

• 7月12日

退会ユーザー

お金はご主人と折半されていたんですね。
    でもきっとお父様は、ご主人も甘えていると思われているんですね。

たとえ怒っていても親は親ですから、ちゃんと心を込めて話をしたらわかってもらえると思いますよ。

今後のお二人が成長してしっかり子育てするところを見せてあげて下さいね。

あとは余計な御世話でもう一言。
    もし里帰り出産をされるなら、里帰りされるときにご主人も一緒に行ってしっかりご挨拶とお願いを。
    このお父様ならここも菓子折りを。
    そして帰られるときには、少しでもお金を包み、菓子折りと一緒にお礼をして下さい。

頑張って下さいね。

• 7月12日
らら

よくわからないですが、貸したつもりだったんでしょうかf^_^;)
むしろご主人が挨拶に来ないのが腹立たしいのかも?!

• ys

ys

コメントありがとうございます❗️

そうなんですかね…嫁入り前にもらったお金だったので私と父の問題と認識していたのですが😖💦

• 7月12日
ゆうり

まず1000万円くれる時点で驚きです。お父さんもお父さんで言っていることが子供かよって感じです…すみません…しかしお父さんがそういっているのなら返さないとまずいですよね?
なんだかんだ言ってお父さんはお金より、気持ちがほしいんだと思いますので、誠意ある対応で、ご主人と一緒にお金はすぐは用意できませんすみませんと頭下げにいくしかないと思います。お金の絡むことは一人で悩まずご主人にも話した方が良いかと思いますよ。

• ゆうり

ゆうり

もちろん1000万円いただいたこと、そのお金で結婚式と新婚旅行行ったことはご主人分かっているんですよね?返せというやり取りを知らないだけかと思ったのですが、、もし、1000万円いただいたことをご主人に話してなかったのだったら完全にkhrさんの落ち度です。そんな大金渡したのに夫婦で挨拶にもこなかったらお父さん怒って当たり前ですよ。

• 7月12日
  • ys

ys

そうですよね…本当にきっとそうなんです。
    お金を返して欲しいのではないと思ってます。
    たとえお金を全額返してもきっと、私がとった行動に対してショックを受けたのだと思うので、結局本当の意味では許してくれないのかなと思います…

• 7月12日
  • ys

ys

はいその通りです。1000万円もらったことは言って、返せといわれ、返したことを主人には言えてません。
    ただ結婚式と新婚旅行は主人と折半で私の分をそこから出したということです。

嫁入り前にもらったお金なので、私と主人の問題と認識していましたが、やはり主人にも全部話した方がいいのでしょうか??😖

• 7月12日

今更返してと言われても無理な話ですよねー^_^;
いくら実の父でもお金となると大変ですよね。
少し距離を置いてみるのもいいかもしれないですね。孫が産まれたら、可愛いので少しはお父様優しくなるんじゃないですかね?

• ys

ys

そうなんです…😖
    今は妊婦検診へ行くのに度々実家に帰っているのですが、私が帰る日は決まって外出して私と会わないようにしてるようです…

そうですかね😫そうだといいのですが😣

コメントありがとうございました❗️

• 7月12日

退会ユーザー

そうなんですねー。実家に帰るたびに外出されているのは辛いですね。
    それにしてもお父様が1000万円を結婚祝いとしてくださるなんて何かすごい仕事されていたんですか>_<??

• 7月12日
  • ys

ys

来月里帰り予定なんですがどうなってしまうんだろうと思います…
    もう高齢なのでやめてしまいましたが医師をやってました。
    今はマンションを何個か持ってます。

小さい頃から金銭面では相当甘やかされて、いつの間にか当たり前に思うようになっていました…

その態度が目に付いたのだと思います😖

• 7月13日
ぱぴこ

家族なのに旦那さんが部外者なのと
お母様に1度相談されてみてはどうですか??
1千万って貯めるの凄くしんどい金額ですし苦労されて貯められたんだろうなとおもうと
旦那さんに話して返していくしかないのでは?と思います

• ys

ys

嫁入り前にもらったお金なので、私と父の問題と思い旦那には言ってなかったのですが、やはりこうなってしまった今、旦那には話した方がいいですよね…😣

コメントありがとうございます!

• 7月12日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

そのお金で挙式や新婚旅行を賄われたならしっかり話すべきではあったと思いますよ!
    ですねここまで話しが大きくなっているなら旦那さんに話すべきですね

ちなみにお母様はなんとおっしゃてるんですか??

• 7月12日
ぽにょにょ

結婚式や新婚旅行の費用はすべてkhrさんが負担したのですか?旦那様と折半したりはしていないのでしょうか?
ひとりで抱える問題ではなく、すぐに旦那様にも話して相談したほうがいいと思いますよ。全額返したほうがいいのかどうかはわりませんが、そこまでお父様が怒っているのなら貯金を切り崩してでも一旦返したほうがいいような。

• ys

ys

ありがとうございます!!

いえ旦那と折半で、私の分の費用が300万円だっとということです😣💡
    そうですよね…
    言いづらくて言えてなかったのですが、旦那に一旦全て話してみようと思います…

• 7月12日
lycopene

こんにちは

旦那さんは、もらった事知らなかったんですか?
やはり、2人の為にお金を頂いた以上、2人そろって、挨拶とお礼はするべきだったと思います

親でも親しき中にも礼儀ありだと思います

私もみなさんと同じ意見で、旦那さんにお話して、2人できちんと話し合いしてみてわどうですか??

• ys

ys

こんにちは!

もらったことは知っています。
    ただ返したことは知りません。
    嫁入り前にもらい、私の貯金に入れ、結婚式、新婚旅行は主人と折半で、私の分の300万円をそこから払ったのです😣
    私の書き方が不十分で分かりずらくすみません。

話し合いしてみます、ありがとうございました☺️

• 7月12日
pikari

正直、1000万もの大金をポンと渡す方も、それを全部貰って式も新婚旅行もそれから出す方もどうかしてると思いました。
ご自身の貯金ないんですか?
旦那さんは出さないんですか?
そもそも旦那さん、それ知ってます?
旦那さんの親は知ってます?

全て態度だと思いますよ…
くれたのそっちなのにブツブツ言うなぁ、とか残り返したのにまだ言うかって感じ取れたのですが、そんな気持ちが僅かにでもあれば、お父様はそりゃ怒ると思いますよ。
旦那さんが知らなければ論外です。

夫婦2人頭下げて、どうしたら許してくれるのかお父様に直接聞きに行くしかないと思います。
それこそ今後生まれてくるお子さんの為にも出産前に片付けておかないと尚更拗れると思います。

• ys

ys

すみません私の書き方がわかりずらくで💦
    嫁入り前にもらい、私の貯金に入れて、結婚式、旅行は主人と折半で私の分の300万円をそこから出しました。

旦那はもらったことは知ってますが、その後の流れについては全く知りません。

なので落ち度は全て私にあります。

コメントありがとうございます😣

• 7月12日
りりとん

お父様は呼ばずに結婚式を挙げたのでしょうか??
本来であれば旦那様と2人、お顔を揃えて事細かく、お伺い、ご報告、するべきでしたね。結婚式はここで挙げようと思います、や、新婚旅行はここへ何日間お父さんのおかげで行けます!など、もし主様の負担で新婚旅行も結婚式もしたということならば全てお父さんのおかげですもんね。旦那様にも頭を下げさせるべきでした。1000万はかなりの額ですよ。その大金を1度は娘と婿の為にと渡してくれたお父様の気持ちを考えると、かなり配慮が足りないかなと思ってしまいます。返せと言われたから返して収束なんてなるわけないと思います。残りを少しずつでも返すというのは気持ちの問題だと思います。月々1万でもお父さん、常識ないことしてごめん、って旦那さんと一緒にお父さんの好きな物でも持って毎月行くのはどうですか?旦那さんに払ってもらうわけにはいかないとありますが、2人で使ったお金ですよね??
絶対に2人で心を込めて謝罪した方がいいと思います。

• ys

ys

父は結婚式に呼んで出席してもらっています。
    嫁入り前にお金をもらい、私の貯金に入れて、結婚式と旅行は主人と折半で、私の分の300万円をそこから出したのです。
    私の文章がわかりづらくて申し訳ありません。。

なので完全に私にだけ落ち度があります。

でも今は旦那と家族になった以上、ここまで話が大きくなってしまった以上、こういうことは旦那にも話すべきですよね。

• 7月12日
しっぽ

お金を貰って父にはきちんとした挨拶もせずに結婚式…やはりこれは旦那さんと一緒に謝りに行った方が良いと思います。

お金だけで解決する問題ではないんですよね、きっと。

私はそんな大金もらって結婚しませんでしたが、結婚前は無茶な要求されて困り果てました。

ですが、旦那と私と実父で初めてお酒を飲んだ時に『自分の娘が幸せだったらそれで良いんだ。貴方(旦那)を嫌ってる訳じゃないんだよ』って旦那に向かってポロリと言った事があってそれ以来、一年に1、2回ですが会える時は皆で飲んだりしてます。

何か男同士、色々と気持ちを交わしたいのかなぁと文面見ながら思いました。

• ys

ys

すみません、私の書き方が悪かったのですが、300万円は旦那と折半した私の分のお金ということなので、旦那はその1000万円は関係ないのです😖

そうなんですね、お父様の愛情溢れる言葉、なんだかグッときました。

• 7月12日
puchi

2人で、お父さんと向き合う事が、大切な気がします。

結婚式、新婚旅行含め、結婚って、相手の親御さんへの配慮、心配りは、大切かと思います。旦那さんはお父さんの大事な娘さん貰ってるんですしね。

結婚式は、親御さん無しの式だったんですかね??お父さん、ウェディング姿とか見たくなかったんでしょうか…?新婚旅行のお土産とかは…??

旦那さんだけが、家族じゃないですよ。親あっての自分達です。2人で、向き合わないと、お父さん許すというか…悲しかったんじゃないでしょうか…お金だけ受け取って結婚式も参加できてない、新婚旅行の思い出話しもされない…

苦しくならない為に渡してくれた、お父さんの愛情ですよ。愛情踏みにじられた気持ちを、1人で抱えないで旦那さんと相談して、2人でどうするか決めれたら、何か答えが見つかるのではないでしょうか…?

1人で抱えないで、旦那さんと一緒に答え、見つけてください(^ ^)

長くなってすみません、また傷つけた文面あったら、ごめんなさい…。

ayu

嫁入り前になぜ1000万も持たせたのでしょうね。
そんなの使えって式あげたり新婚旅行行けば旦那の立場もなくなるし、完全に奥さんの親優位の結婚生活になるってわかりますよね。。

旦那も断るか、もしくは手をつけないで生活するべきだったと思いますよ。
お金が絡むと面倒なので。

とりあえず、夫婦でためる、もしくは貯めてた?分の結婚式資金で返して
お父さんと折り合いつけるべきかと。

普通のOLやってるような娘さんではないですよね?
普通の社会人に1000万渡すなんて怖くて出来ませんし。
社長の娘さんとかですか?

主人に払ってもらうわけにも。。
と言ってますが、その主人ももらったお金あてにして使ったんだから返す義務ありますよ。

• ys

ys

コメントありがとうございます!
    申し訳ありません、私の文章が不足しておりまして…
    結婚式と旅行は旦那と折半で、私の分の300万円をそこから出したということでした。

なので旦那はその1000万円には絡みがありません。

旦那には貯金があるので、出せる額ではあるのですが、それが言えてない状態です。

父は医者です。
    私は結婚前は普通のOLしていましたが、小さい頃から金銭面で甘やかされており、マンションなど買ってもらったりと今思えばなにかと麻痺していました…

• 7月12日
  • ayu

ayu

なるほど!納得です。
    ずいぶん切り詰めた式と新婚旅行だなぁ。と思ってました。

だったらこの件に関して私は旦那無用だと思います。
    今すぐに返せない旨と返す意思はあると伝え、それでも文句言うなら借用書でも書くと言えばいいのでは?

とにかく嫁入り前に貰ったものだし、今さら返すのも無理だとわかってるはずですし。
    なにより孫が生まれちゃえば娘さんとの関係を壊したくないはずですよ。

ある意味お金で頼ってもらうのもお父さんは好きだったはずです。
    この件について、態度を改めないならもう一切援助しないでくれ。
    とまで言ってしまえば?
    多分それはそれで嫌だと思いますよ。

• 7月12日
stera

嫁入り前とおっしゃってますけど、嫁入りするからそんな大金を持たせてくれたんですよね?
それであれば、それって結婚祝とか、結納金?とかの性質はないんでしょうか?
お父様がどのようなつもりでくれたのか、だと思います。
取り敢えず働けるようになったら返す、と私なら言いますね。
その間に仲直り出来たとしても、私
ならケジメで全額返します。
嫌な気分にさせたのは間違いないから、と。

専業主婦だということを知っていて、少しずつでも返しにくるのが普通、と言ってる時点で、旦那さんも関係ある、とお父様は思ってますよね。
ノータッチだとしても、お父様はそうだと思ってませんよ。
そもそも、貴方の口座に全額入れたこと、折半した貴方の分の結婚式費用を払ったことをお父様は知ってるのでしょうか?

里帰りする予定でしたら、それまでになんとか仲直りすること、ですね。
でなかったら辞めた方が良いかと。
お父様のお家でお父様の居心地が悪くなるなんて、申し訳なさすぎますしね。。