※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくみん
お仕事

4月から保育園に入れる場合、4月から仕事復帰が必要ですか?それとも育休は6月まで取得できますか?

わかる方教えてください😣

子供が6月産まれて今0歳児、
4月から保育園に入れる→0歳児クラス

出産したのは6月で育休をもらっていますが、4月に入園させた場合は、その入園した4月からもう仕事は復帰しなければならないですか??
それとも育休はきちんとそのままいただけて、6月から仕事復帰でよろしいのでしょうか??🥺

コメント

ラテ

基本は4月に仕事復帰すると思います🙌
保育園の提出書類に復帰の日を書く欄があった気がします🤔

• ぴくみん

ぴくみん

コメントありがとうございます😊

入園させたらもう仕事復帰しないとならないのですね😣

私は4月産まれだったので、損した気分はないのですが、職場の方のお子さんが6月産まれて、一年育休なのになんか4月に復帰となるともったいないなぁと思ってしまいました😣

• 9月15日
まめ

お住まいの役所によって違うかもしれませんが
うちの区は4月中の仕事復帰が
入園の条件でした😂
1歳までほんとは育休使いたかったです!!

• ぴくみん

ぴくみん

住んでるところでも違うんですね!!ありがとうございます😊

4月産まれの子は丸々育休使えるのに、6月産まれてってなると2ヶ月損した気分ですよね😭😭😭

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

4月入園されるのであれば
育休は4月中で終了して復帰になります😊

うちの娘が9月末生まれで、4月入園だったのでそうでした!
でもコロナの影響があり復職延長かま認められ、結局8月まで育休延長しても、保育園の在園資格がありました。(保育料は満額取られましたが😅)

基本的には4月中に復帰して復職証明証を会社で書いてもらって、それを復職後2週間以内とか期限があって郵送等で役所に提出します!

• ぴくみん

ぴくみん

コメントありがとうございます😊
    やっぱりそうなのですね😭
    九月生まれだと普通に行ったら5ヶ月も早くなんですね😭
    保育料それで満額はつらいですね😭
    もちろん6月まで育休だったとしても、4月で復帰したらそのあとの育休のお金ももらえないですよね??😭

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦4月の復帰する前日までは日割りで育児休業給付金出ますが、そのあとはもらえないです😢

• 9月15日
  • ぴくみん

ぴくみん

そうなのですね😭すごくもったいない感です😭
    私の子供は4月生まれだったので全部いただけたのですが、会社の方は今年の6月に産まれてそーなると最後の一回分がもらえない感じですよね😭
    と思いまして😭

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もったいないですよね😢休みもお金も損した気分になるし💦保育園入れるためには0歳4月じゃないと入れないし😢😢

コロナが収束しなかったら来年ももしかしたら特例で4月入所しても、育休期限延長できるかもです…早く収まって欲しいですが!!!

• 9月15日
  • ぴくみん

ぴくみん

6月の途中入園なんて絶対空きなんてないですしね😭

それを少し狙いつつ、早く治ってほしいですが、、、😂笑

• 9月15日