※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はそ
子育て・グッズ

4歳の娘がトイレでトラウマを経験し、トイレに行くことを拒んでいます。どうすればいいでしょうか?

4歳の娘が未だにトイレが出来ません。
トイトレをずっとやっていて、うんちはほぼトイレでできるようになっていました。
ですが先日、出先でトイレに行きたくなった娘を公衆トイレに連れていった時、そこのトイレが立つと除菌水?を便器内に噴出するタイプのトイレで、娘がトイレから立った時に急に水が噴出してしまい、それにビックリしてから、どこのトイレにも怖くて座れなくなってしまいました。
幼稚園でもトイトレを促してくれてはいますが、座るのも嫌がっているそうです。家ではその事件の後からはトイトレをお休みしていましたが、1ヶ月ぐらい経つので久しぶりに誘ってみた所、うんちと言えばトイレに行かされると思ったのか踏ん張っては出さないように我慢して、終いにはお風呂の中でしてしまいました💦あと終始癇癪のようなイヤイヤ期全盛期のような感じになってしまって、相当トラウマになってるように感じました。

こうなってしまった時はどうしてあげたらいいのでしょうか?

コメント

maria

子供って一度恐怖になるとなかなか…ですよね。
娘は、音姫でした💦😂

とにかく、大丈夫だよ〜とか、こういうのは勝手に動いてるものだよ〜とか、何も怖くないよ〜って安心させるしかないかもです。

便座に座らせたあとも、一時期はぎゅーって抱きしめてあげました。

参考までに♡

セレエル

うちの子も誤ってウォシュレットに足がぶつかりかかってしまい、トイレが出来なくなりましたが特になにもしなかったです💦親が焦れば子どもに伝わるので💦
私は、小学校に上がるまでに克服すればという考えです😊なので、次女はオシッコは4歳の誕生日前、ウンチは、5歳半年くらいですかね🤔あまり、深く考えなくても周りのお友達見てると意外と頑張ってすると思います😊😊