※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am8
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が昼間眠れず、おしゃぶりについて相談。家事が進まず困っており、おしゃぶりの利用経験や意見を求めています。息子は指しゃぶりをしており、乳首で落ち着くようです。

もうすぐ生後3ヶ月になる男の子を育てている新米ままです!
ご相談なのですが、おしゃぶりについてです。
現在完母で育てており授乳間隔はだいたい3時間くらいですが、
昼間抱っこしていないと眠れないようです。。
朝寝のときは腹寝をし一緒に寝ているのですがそれ以降家事などしたいときに
私が離れるとすぐに泣いて呼ばれます。笑

家事など全く進まず困っており母におしゃぶりを提案されました。
おしゃぶりを実際に使っている方や使わずに育児されている方の
リアルなお声が聞きたくて質問させて頂きました!

息子は頻繁に指しゃぶり?こぶししゃぶり?をしており
昼間添い乳で寝かそうとしても乳首を離すと泣いて
乳首をくわえて寝るのが落ち着くようです(>_<)!

よろしくお願い致します!

コメント

りえぽん2

うちも3ヶ月くらいのときは、昼寝抱っこじゃないとだめでしたねー!
あまりに大変で、おしゃぶりも買いましたが吸ってくれませんでした・・・
今だけだと思い、とことん抱っこして私も一緒に寝てました!

家事は機嫌のいいときにマッハで、野菜きって煮物ばかり作ってました!
あとは夜、赤ちゃんが寝てから焼くだけの魚とかお肉でごはん食べてました。

でもだんだんと、置いても起きなくなってきましたよ☆

今ではこんな感じで眠ります!ぬいぐるみを置いておくと長く寝てくれる気がしてます。

  • am8

    am8

    わー!!!ありがとうございます(*^_^*)
    めちゃくちゃかわいくて癒されました、、♡

    やっぱりこの時期はまだ抱っこじゃないと寝てくれないものなんですね(T . T)!
    おしゃぶり吸ってくれない可能性は考えてなかったので、
    とても、参考になりました😳!!

    家事は時間との戦いですね、、笑
    私もスピード上げて、頑張ってみます!!
    ありがとうございました(*^_^*)♡

    • 7月12日
kanaaaaa

うちの子も昼間は抱っこマンです( ^ ^ )
抱っこ紐で寝かせて、寝てからも2,30分は抱っこしたままで力が完全に抜けたら授乳クッションに置いてます!置いたあとも昼は眠りが浅いので何度か起きますが、指しゃぶりで1人で寝てくれますよー♡
おしゃぶりは2ヶ月くらいまではお世話になってましたが、おっぱいを吸うのが浅くなって下手になった気がしたのと、抱っこひもで寝てくれるようになってからは使わないようにしました!外出時はたまに使いますが、家では寝んねのリズムが少し出来てきたので控えてます😳
家事は洗濯やご飯の下ごしらえや洗いもの、掃除機など抱っこひもでできることは抱っこしながらしてますよー♡昼間の間は半分くらい一心同体です♡笑

ゆみ

はじめまして。今回は3人目で現在三ヶ月です。上の子2人もおしゃぶりで育ちました。
寝ぐずりがひどいときはおしゃぶりをあげると落ち着いてうそのように寝てくれました。
おしゃぶりは将来歯並びがわるくなるともいわれていますが上の子2人は8歳と7歳になりますが歯並びの問題はありませんでした。一歳を期にやめました。2人目はおしゃぶりをしてくれたのは三ヶ月からでしたので好き嫌いがあるとおもいます。
すってくれば使いようによってはすごく楽になりますよ。

ちゃ

こんにちは(^ ^)

長男の時、何も考えずおしゃぶり使ってました!
おしゃぶりをくわえるとすぐ寝てくれたので確かにとっても楽でした(笑)

しかし(^^;;
大変だったのはやめさせる時です(>人<;)
1歳頃やめさせ様と取り上げましたが、泣くは叫ぶは寝ないは…(´Д` )

長女の時はその事もあり、おしゃぶり使わず根気よく抱っこして寝かせました(笑)
二女もおしゃぶりなしでいきます(^^)

おしゃぶり関係なく拳しゃぶりは3人ともしてます(^ ^)

おしゃぶりすると指しゃぶりしないし鼻呼吸を促すと聞いた事がありますが、専門医で聞いたら絶対しない方がいい!と言われました💦

アゴがしゃくれてくる、出っ歯になる、中耳炎になりやすくなる等あるそうです(>_<)

私もそい乳で気の済むまで吸わせて…
よく私の方が先に寝てしまい、乳を放り出して寝てます(笑)

まゆみぃ

3ヶ月の女の子の新米ママです。
タイムリーだったのでコメントします!
うちも昼間寝たいのに眠れないらしく、抱っこしてもギャン泣きがとまりません(^^;;
地域の助産師さんにおしゃぶりって使ってもいいか聞いたところ、使ってもいいけどこの子はダメだろうなぁ〜と言われました。
悩んでいたのですが、やってダメなら仕方ないと思い今日買ってきました!
さっき使ってみましたが、ダメでした…。(>_<)

うちは、2ヶ月すぎたころから哺乳瓶を嫌がるようになったので、乳首との違いがわかるみたいです。(^^;;
この時期はみんな同じ悩みを抱えているのですね。わたしも皆さんのコメントをみて頑張ろうと思いました( ´ ▽ ` )ノ

めいしゃん

私の子も日中は亀さん状態で私のお腹上にうつ伏せ寝、夜は腕枕しないと寝てくれませんでした!しかし、最近1人でも寝れるようになってきてます^o^💓ちょっと寂しいですが、腕枕7時間8時間はさすがにきつかったので、楽になりました!!!!

まる

2人目の育児でずっと抱っこなどできる時間がないのでおしゃぶり活用してます。
おしゃぶりでベビーラックゆらゆらで寝かせてます。

mika.h

もうすぐ3ヶ月になる男の子が居ます!
皆さん同じように抱っこマンにお付き合いされてると思いコメントしちゃいます( ゚Д゚)笑
うちも昼間は眠くなるとギャン泣きで基本抱っこじゃないと寝ません(;▽;)でも前に比べると背中スイッチの感度が弱まったのか?授乳クッションに置いてしばらくトントンすると寝るようになってきてます!眠り自体は浅いことも多々ですが(笑)
おしゃぶりは完母のせいか息子君は大嫌いで全く受け付けません…拳しゃぶりや指しゃぶりでいつか寝てくれるようにならないかな~なんて思ってます(;´∀`)

へこたん

もうすぐ生後4ヶ月になる息子を完母で育てています。授乳間隔は3〜5時間くらいで欲しがったらあげています。
一ヶ月の頃から抱っこでしか寝てくれず背中スイッチも高感度だった為、お布団で寝かせておしゃぶりを咥えさせて添い寝していました。最初はペッと出していましたが、最近では夜眠くなったら寄越せと…
昼間も出先だったり、抱っこでも眠くて眠れなかったりするとたまにおしゃぶり咥えさせて寝かせます。
離れてると最初は起きていましたが、最近は布団で寝るのが普通になったのかよく寝てくれるようになりました。