※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が抱っこでしか寝付かず、トントンで寝かせようとしても泣いてしまう。夜中も2、3時間おきに泣いて抱っこしないと寝付かない。どうすればいいでしょうか?

1歳4ヶ月の息子の寝かしつけなんですが、未だに抱っこで寝かしつけしてます。。(昼寝も)
同じようなかたいますか??😅

そろそろ11キロで重いので布団に入ってトントンで寝て欲しいんですが、何回かトライするも大泣きして一回も成功してません。。

そのせいなのか、夜中もいまだに2、3時間置きに起きて、立って抱っこしてゆらゆらしないと泣き続けます。。

どうやってネントレ?したらいいでしょうかー!!??

コメント

はっちゃん

うちもほぼそれでたまにトントンとか添い寝で寝る時はありますが基本抱っこしろってぐずるか手伸ばしてきます😭
私もネントレってなんだ?どうやってやるの?っていつも疑問に思ってます😂
たまにもうこっちが限界の時はほって先に寝てしまってますが気づいたら横で寝てたりします😂
寝れるなら最初から勝手に寝てくれ!といつも思います

• ちろ

ちろ

ほんとそうですよね😅
    うちは限界に眠くても、ひたすら抱っこを求めてくるので大変です。
    ネントレした方がいいのかもしれないけど、抱っこだと10分ぐらいで寝てくれるので抱っこで寝かしつけがなかなか止められないです😅

• 9月16日
れれ

うちも未だに抱っこです😂
さすがに重くてキツいので
抱っこ紐を使って寝かせてます💦
保育園でのお昼寝は
トントンで寝ているそうで
家でも試しましたが
昼寝以外は成功したことありません😭

• ちろ

ちろ

同じ方がいて少し安心?しました😅
    やっぱり家だとママに甘えて抱っこして欲しいんでしょうか。
    昼寝で成功してるのすごいです👏うちも昼寝から少しずつトントンでの寝かしつけ練習してみます

• 9月16日
  • れれ

れれ

そのうち、大きくなれば
    1人で寝るようになるだろうと思っているので
    今しか抱っこも出来ないので
    存分に抱っこ寝してあげようと思ってます🙌

• 9月17日
みぃー

心を鬼にしてひたすら横で寝たふりをする、トントンをするのがいいかなと思います。
うちも抱っこで寝ていましたが、断乳を期に添い寝にしたら、最初は泣いていましたが寝れるようになりました。

• ちろ

ちろ

何回かトライした時も、涙と鼻水でぐちゃぐちゃになった顔見て、無理にネントレしなくていいかなーって心折れちゃいました😭
    でも、それで夜ぐっすり寝てくれるなら少しずつでも練習してみようかと思います

• 9月16日
ママ

まさに同じ状況です。
ついでに今、質問も投稿したところです(>_<)
トントンしようとすると、頭でブリッチ状態で泣き続けます😭

• ちろ

ちろ

ブリッジ!!!抱っこしてほしくてしょうがないんですね。
    同じ悩みの方がいて良かったですー😭

ほんとどうしたらいいんでしょうかね。。

• 9月16日
むぅ

寝室に行くのは時間で決めてますか?眠くなってからですか?
寝るまでのルーティンが大事かなと思います。
言葉もそこそこ理解してきていると思いますので、ママねむねむだからねんねするねとか、お昼寝のときは、ねんねする?とか言葉にしてあげるのもいいかなって思います!

• ちろ

ちろ

お風呂入ってしばらくしたら眠そうに泣き出すので抱っこして寝室行きます。いつもだいたい同じ時間です。

ねんねしようねーとか言うと眠そうに泣くので、理解できてるように思います。
    トントンで寝れるようなルーティン考えてみます!

• 9月16日
ココ

昼寝は抱っこですが、夜は一緒に寝転んで腕枕や勝手に寝てくれるようになりました!
まだ眠たくない状態でも時間になると寝室に連れて行き、一緒にゴロゴロして眠たくて泣き始めたら腕枕してトントンしてました!泣き止まなければ抱っこで寝かしつけましたが、それを続けていると夜は抱っこより寝転んだ方が早く寝るようになりました!
初めは夜のおっぱいのあとに寝落ちしなくなって、寝転ばせるようになったのが始まりなので参考になるか分かりませんが…

• ちろ

ちろ

腕枕トントン羨ましいです!
    少し前に、夜中起きたときだけ腕枕トントンでまた寝てくれるようになって喜んでたのも束の間で、また抱っこじゃないと泣き止まなくなりました😩
    もう少し様子見て少しずつトントンの練習してみます!

• 9月16日