※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなころ
子育て・グッズ

2歳〜3歳のお子様がお友達や兄弟のおもちゃを奪ったり押したりすることについて相談です。支援センターで1歳台の子がおりこうに見えて自身の子が浮いているように感じ、育て方や性格に不安を感じています。

2歳〜3歳くらいのお子様がいらっしゃる方!教えてください

お友達や、兄弟がいる場合は兄弟の、おもちゃを無理矢理奪おうとしたり、お友達を押したりしますか?

2歳5ヶ月の女の子がいるんですが
上記のことがあって叱っても、聞いてないふりしたり、他の話にすり替えてきて
支援センターでは1歳台のお子さんが多くて行きづらくなってきました
お母さんや先生には、おもちゃを渡したり話しかけたりするんですが、
子供には厳しくて😱

年上のお兄ちゃんとはお兄ちゃんが手加減してくれるのもあると思うけど気があうのか仲良く遊べます

支援センターでは、1歳台の子たちがおりこうに遊んでるので、ウチの子がちょっと呆れられてる?ような雰囲気があります

このくらいの年齢はこんなもんなんでしょうか?
それとも、育て方の問題?性格の問題?
とちょっと不安ですm(__)m

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子9ヶ月にはそのようなことしますがお友達にはやらないです(^ ^)

sa*

2歳5ヶ月の娘がいますが、自分が持ってたものを取られるのは嫌がりますが、お友達のおもちゃを奪うことはないですね😅もちろん押すこともないです🤔

でも嫌なことは嫌!ってはっきり言いますし、まだ使ってるよ!順番ね!!とか一丁前に言ってます😅


あるあるだと思いますし、性格だと思いますよ☺️

ゆきんこ

もうすぐ2歳の息子がいますが、お姉ちゃんのオモチャ奪いにいくので、いつもケンカになります💦お姉ちゃんが貸してくれないと、叩いたり噛んだりします💦💦
上の子が2歳くらいの時は、そんな事は全くなかったですけど、同い年のお友達で、一緒に遊んでいると、必ずオモチャを奪いにくる子がいました。押し倒されて泣く事もありました。いまはそんなことはしません。
たぶん、そういう時期なのと、性格だと思います。育て方うんぬんでは無いと思いますが、他のお友達からオモチャを無理矢理奪ったり、貸してくれなくて押したりした時は、きちんと叱って「ダメだよ」教えてあげる事が大事だと思います。

deleted user

うちの子は1歳半〜2歳過ぎにそんな感じですごく悩みました😭
もう同年代の子が近くにいるだけで威嚇するレベルで、止めても叱ってもヒートアップして癇癪が酷くなるので支援センターなんか全く行けなかったです💦
最近はすっかり落ち着いてきたので、そういう時期だったのかなぁと思います。

みいちゃんmama

めちゃくちゃわかります😖

上の子がそんな感じです。

妹にはもちろん、近所のよく遊ぶ少し上の子や、小学生の子にも押したり、叩いたり、物なげたり、噛み付いたりで。。。
児童センターとかで初めて会う子には人見知りなのか全然何もしずにお利口さんで遊んでます😂

本当近所の子や、下の子に凄くて😖😖

下の子なんて毎日泣かされてます😖😖

どうしたらいいのか私も悩んでます😖😖