※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
子育て・グッズ

5月生まれの娘の幼稚園探しについて教えてください。満3歳児クラスは無償化対象外で、プレだったら通わせられるか知りたいです。プレだったらいつから始めればいいでしょうか?周りに情報がなくて困っています。

幼稚園探しについて
2018年5月生まれの娘がいます。
いつから幼稚園探しをすればいいのでしょうか?😭
周りにママ友も居なく幼稚園情報が全くありません💦
5月生まれなので、満3歳児クラスもいいなと思っていますが無償化対象外ですよね?
なのでプレだったら通わせれるのかな?
と考えています。
プレだったらいつから動き出せばいいんでしょうか?
知識が0なので詳しく教えて下さい😭

コメント

ママリ

プレだと、そろそろ願書配布しているところもあります☺️

mm.7

満3歳児クラスなら、入園したときに3歳になってたら無償化対象ですよ💡
なので、来年5月以降に幼稚園なら、対象です。

🐬

うちのは来年の4月入園ではなく再来年の入園になります💡
願書配布が秋なので丁度1年後に願書もらって・・・って感じで
私が候補に考えてる園は子育て支援という名目で週に1回(10〜12時)預かってくれます
言わゆるプレって感じですね!
そこの幼稚園は満2歳からが対象です
今はコロナの事があるのでうちはまだ行ってないですが、随時受け付けてると言われたのでもう少し大きくなってからにしようかなと考えてます🙆
そこの幼稚園はプレなど行ってなくても願書もらえるので焦ったりする必要はないのですが、人気のところとかだとプレなど行ってないと願書もらえないところとかもあるみたいですよ!
なのでプレに行かせるなら急いだ方がいいかもですね!

咲や

プレや満3歳なら今から情報収集しても早くないと思いますよ
今は年少年中の願書配布願書提出時期ですので、来年度の目安になるかと思います

同級生ですね!うちは満3歳児クラス希望で、願書提出終わりました☺️
今年はあちこち未就園児教室に参加していました。

園によってプレの内容、募集時期や方法が様々なので、まずはHPなど見てみたらいかがでしょうか💦

あーか

プレにしろ満3歳にしろ、今すぐ動きだした方が良いです💦
既に申し込み始まってるところもあるし、説明会終わってるところもあります!
今はコロナもあるので、個別では受け付けないところ多いですよ💦
満3歳クラスは無償化対象です💡

はじめてのママリ🔰

2018年6月生まれの息子がいます!
プレや満3に入れるにしても、見学は少し急いだ方がいいかもしれないです💦💦
10月や11月に説明会や願書配布が始まります✨
満3歳クラスは誕生日の翌月から無償化対象ですよ😊❤️
長男の時、幼稚園に片っ端から電話かけて見学に行きましたよ🤣