※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u
子育て・グッズ

10ヶ月検診で体重が心配。離乳食作りに苦労し、ベビーフードも吐かれる。体重増やすためにベビーフードを考え中。

今日10ヶ月検診に行ってきました。
元々体重がいつもギリギリだったのですが今日の検診でついにグラフの下になってしまいました。
身長も低いのでバランスは悪くないと言われましたが、1歳の時に再検査というふうになりました。

離乳食も確かに他の子より量が少ないと思っていましたが、足りない感じではなかったのでそのままにしてきました。
私は離乳食作るのが得意ではなく、作っても吐かれる事も多々あり、いつも同じ野菜を混ぜたおかゆを食べさせていました。
ベビーフードを1回食べさせた事があるのですが、吐いたのでそれ以降は食べさせないようにしてきましたが、もうベビーフードに頼るしかないのかなと思っています。
いつものおかゆにベビーフードをプラスするだけでも体重が増えてくれるのかなと思いますが食べてくれるか不安です。
こんなに体重の事で悩むとは...

コメント

ぴよぴよ

うちも昨日10ヶ月検診を受けてきて、体重がめちゃくちゃ減ってて1歳のときにまた検診受けるように言われました😱
うちは離乳食、全く食べないボーイなので理由は明らかでしたが、、😂

解決策にはならないですが、、
同じような悩みを抱えていらっしゃったのでおもわずコメントしました😂

• u

u

離乳食で悩んでる人多いですよね...😥
    もりもり食べてくれる日が早く来るといいですよね💦
    お互い頑張りましょう!

• 9月15日
ママリ

月齢一緒です😊
息子は身長・体重共に平均くらいですが、離乳食の食べは悪いです💦

妊婦さんという事はミルクですか❓
うちは完母なので貧血になってました💦

息子はハンバーグとか大好きでよく食べてくれますよ!

ベビーフードはおかずですか?

• u

u

完ミです
    お肉系はささみとかから始めたのですが、パサパサで飲み込めないみたいで...
    おかずをベビーフードにしてみようかと思ってます!

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

ササミ食べにくいですよね💦
    息子もよくえづいてます😅
    私は何でもモロヘイヤまぜて粘らせてしまいます。

ベビーフードはお金かかりますが、あんかけ?とろみになっているので食べやすいですよね!

• 9月15日
ゆきゆま

うちも10ヶ月健診で前回の体重から200グラム位しか増えてなく、離乳食は結構食べる方だったんですが、ハイハイしたり、つかまり立ちして動くようになってから体重の増えが緩くなりました😵
男の子ってのもあるのか、寝てる以外とにかく動いてます😅これじゃあ、栄養とってもすぐ消費するよなぁ…って思っていても体重が思うように増えないとやっぱり心配ですよね😱
でも、10ヶ月、一歳健診でも(一歳健診では500グラムくらい増えてました)小児科の先生はまったく気にしておらず、子供本人も元気。心配してるのは私だけ?となんか拍子抜けでした😅
体重も大事だと思いますが、やっぱり全体のバランスとか(背が右上がりに伸びてるかとか、離乳食を食べてるか、運動や知能的な発達)など、全体でみてあげなきゃなぁ。と思い直す事にしました😊
あと体質もあると思います😊
上の子は中学2年の女の子ですが、小さい時は少食でそれこそ体重も思うようにふえず心配して育てましたが、だんだん食べる量が増えてもいままで一度も横にはやっぱりプクプクになった事はありません😅今では私より食べるし背も同じ位まで大きくなりました😁あの時の心配と離乳食食べなくて悩んだのは何だったのかなぁ~💦と思います😅
きっとその子なりの成長のペースでちゃんと大きくなりますよ🙆