※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃん
お仕事

保育園選びで迷っています。通勤距離や実家の距離、旦那の通勤などを考慮しています。両方のメリットデメリットを知りたいです。

どちらの保育園が、いいのか迷っています。
経験者の方、そうじゃ無い方もご意見聞かせてください。

来年4月職場復帰予定で、保育園の見学をし始めたところです。
私の職場は車で30〜40分位のところにあります。
職場とは反対方向に実家があり、車で10分くらいです。

皆さんなら、職場までの通りにある保育園を選びますか?
(だとしたら、職場近くか自宅近くの保育園かもご意見お願いします)
それとも、実家から近い保育園を選びますか?

旦那は都内まで通勤していて、朝早く夜遅い為、頼れないので朝の送りも夜の迎えも私になると思います。

実家から近い保育園なら、朝早く実家に預けて朝の保育園の送りと夜の迎えを両親がしてくれると言っていますが、両親に負担がかかるのと、私も朝早く出ないといけないのでちょっと大変だなぁと思っています。
職場までの通りがけの保育園だと普段は送り迎えが楽ですが、熱が出た時や不測の事態に対応できないかなとか。
不測の事態がイメージ湧かないのですが、、、

私が知らない両方のメリットデメリットも教えて頂けたら嬉しいです。

ちなみに、実家建て替えかリフォームして2世帯で住む話もチラッと出ています。でも、いつ現実になるのかもまだ話が出たばかりではっきりしない状態です。宜しくお願いします🥺

コメント

二人娘

順番としては
自宅近くの保育園
自宅から近く実家から近い保育園
職場近くの保育園
ですかね?
あとは保育園の特色や先生の雰囲気などを見て決めます!

  • かんちゃん

    かんちゃん

    ありがとうございます😊
    やっぱり自宅から近いところが優先順位として上になりますか?近い保育園のメリットって具体的にどんなところですか?細かいこと聞いてしまいすみません。イメージが、湧かなくて💦よかったら教えてください。

    • 9月15日
  • 二人娘

    二人娘

    自分が休みの日とか雨の日に送り迎えが楽ですね!荷物多いとほんと嫌になります。
    小学校に上がったときに同じ校区のお友達が多いと情報共有しやすいと思います。
    環境が変わるとストレスになる子もいますし、知った顔が多いとお子さんにもいいと思います。
    ご実家まで車で10分ならそんなに遠くない距離だと思うので、ご自宅の近くが一番かと思います!

    • 9月15日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    なるほど❣️自分がお休みの日は近い方が楽ですね。
    小学校上がった時の情報共有の事や環境変化など、全然思いつかなかったので、教えて頂けて良かったです。ありがとうございます😊

    • 9月15日
ちま

まずは自分での送り迎えが基本で考えておいた方が良いかと思います。
送り迎えの時に園の先生と直接お話しできたり、連絡などもあるかと思うので毎日両親の送り迎えは私なら嫌かな…
自宅近くの方が、旦那さんがお休みの時や、もしもの時にご実家に頼られる時もタクシーなどの利用も短くて済みます。あと自分がお休みの日に預けたり、園の行事には駐車場が使えない場合もあるので近い方が楽です。
熱を出したりも年に数回なので、不測の事態よりも日常をメインに考え、もしもの時はどうするかを話し合っておけば良いかと思います。

  • かんちゃん

    かんちゃん

    ありがとうございます😊
    そうですよね。自分で送り迎えが基本で考えた方がいいですよね。確かに両方両親だと先生から直接話を聞いたり出来ないのは、、、ですね。
    なるべく、自分で送り迎えが出来るところを検討しようと思いました。
    それに、熱をだしたり等は、年に数回ですもんね。日常を、メインに考えたいと思います。園が遠いと行事の時は車で行けないと確かに大変ですよね💦

    • 9月15日
たろうちゃん

わたしも、1番最初の回答者さんと同じ優先順位です。

お昼寝布団などの荷物多かったり
天候が悪かったりすると
子供連れて長く移動するのは大変です。
自宅近くが1番です。

また、自分が体調悪くて病院行く際に預かってもら雨としたら、職場近くだと大変です。

  • かんちゃん

    かんちゃん

    なるほど❗️
    自分が体調悪くて病院行く時は遠くの保育園まで預けに行くのは大変ですね。
    ありがとうございました😊

    • 9月15日