※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっつん
子育て・グッズ

小さい子どもの事故対策についての体験談を教えてください。

小さい子どもの事故対策、ヒヤリ体験を教えてください。

先日やってしまいました…
薬の誤飲です。結果、大事には至りませんでしたが…
包装シートごと舐めている所を発見し、包装の切れ目から錠剤が溶け出して口に着いていました。
すぐ口ゆすぎをさせて#8000、中毒110番に電話して、受診するよう指示されたので入院の準備もして病院へ。
とても混み合っていて診断まで3時間もかかりました。
薬は夫の鞄からうっかり落としたもので、目が不自由な夫は気付かずに出勤、落ちたのが椅子か机の上かで、私が掃除機をかけた時も発見できず…
もし丸ごと飲み込んでいたら、胃洗浄でも済まなかったかもしれません。
舐めている所を見つけた時はドッと冷や汗が出ましたし、病院に行くのも大人しく待たせておくのも中々に大変でした。

こんな思いはもう二度としたくない!ということで、改めて事故対策を見直したいと思っています。
普段の事故防止策、起こってしまった時のための準備、通院入院時にあってよかった物、実際に起こった事故やヒヤリ体験などなど、皆さまの体験談をなんでも教えてください!

コメント

かぴばら

さっつんさんのお子さんと同じくらいの時、息子は階段から落ちてアザになった事あります💦
場所は実家の階段でした。
転落防止の柵はしてたのですが、突っ張り棒のタイプだったので柵に寄り掛かった際に柵が外れて4段くらい落ちてしまいました💦大事には至らなかったのですが、柵があるから大丈夫だと過信していました😭親の責任です。

• さっつん

さっつん

回答ありがとうございます!

柵の突破は怖いですね😱💦
    1歳代ってどんどん力がついてきて、本当に油断ならないですよね。
    うちもゲートやロックに緩みがないか、よく確認してみます!

• 9月15日
ママリ

私は息子が8か月直前に火傷をさせてしまいました💦

届かないと思っていたテーブルに沸かしたてのお湯を入れたカップスープを置きトイレに行き戻ったら、息子が倒して手にもろにかかってました。
クノールのマカロニにやつなので、とろみがあり温度も下がりにくいスープでした。

見る見るうちに手の皮はベロベロに剥がれ急いで救急に連れていきました。

幸い入院も手術もせずに、1か月くらいで治り、今では若干赤いかな?くらいにまでになりました。

火傷は親の責任ですし、本当反省しました。

出来ないだろ・やらないだろうは子供には通用しない事、
普段神経質で細かい旦那を疎ましく思う事もありますが…常に最悪のリスクを考えて行動しないといけないと思いました。

• さっつん

さっつん

回答ありがとうございます!

火傷はゾッとしますね😨💦
    治るまでのケアも大変だったんではないですか?

うちもどんどん背が伸びて、ゲートの外からキッチンに手を伸ばしてくるので、改めて配置を見直そうと思います!

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

初めての怪我で、平日のお昼時間だったので旦那も仕事で1人で…水膨れや皮の抉れ方が凄くて頭真っ白になりました💦

入院になるかもしれないと言われてましたが、めちゃくちゃ高いスプレーの薬(小さい瓶 5日分くらい 8000円)と軟膏などを朝晩塗って、入院は免れました😢

すぐにダイニングテーブルを買い、息子が来れない様にリビングを2分割しました💦

キッチンもうちも知らないうちに手が届く場所が増えて、包丁とか手前に置かない様に気をつけてます💦

• 9月16日
  • さっつん

さっつん

火傷って見た目以上に傷が深くて中々治らないし、大変でしたね😢
    貴重な体験談ありがとうございます!

• 9月17日