※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののん
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が3歳の友達に触られるのが嫌。親に注意したいが、上手な言い方が知りたい。

3ヶ月の息子がいます。
会うたびに3歳のお友達が息子の口にチューしたり、汚い手で顔を触ります。
すごく嫌なので触らせないようにしたいのですが、お友達のお家に遊びに行ったりベビーカーに乗せていると、私が見てない間に触っていて嫌な気持ちになります。
何とか注意したいのですがその子の親に、我が子を汚いもの扱いしていると思われない良い言い方はないでしょうか?(u_u)

コメント

juu

3歳のお友達が赤ちゃんと遊んでるなんて微笑ましいと思いますよ〜♡汚いって、どの程度なんでしょうか?
泥んこだったら、おてて洗っておいでーと言っていいと思いますよ♡
そもそも何故嫌なんでしょう?病気になりそう、とかですか?

かあちゃんまん

うー、それ嫌ですね(>_<)
その子の親も子供に注意しないのが不思議ですね(>_<)
どんな言い方でも、こちらからその子の親に言ったら自分の子供が汚いと言われてるとしか思わないと思います(>_<)
なので言わないで自分の子供から目を離さないようにするしかないですかね(>_<)

ののん

上の子もチューしたりベタベタ触っていたので注意しますが、先日、上の子が風邪を引いて息子にもウィルス性の風邪がうつってしまいました。
3ヶ月なので予防接種も終わってないし、飛沫感染で病気をうつされないか心配です。
チューは完全に辞めて欲しいです。
でもそれを理由に遊ばないわけにいかないので、どう言ったらいいのかアドバイス下さい。
このことで悩んでいます。

ののん

その子の親はチューしたらダメと注意しますが、子どもは聞いていません…
目を離さないようにすることですね!
だとしたら、ベビーカーより抱っこ紐の方が良さそうですね。

まめちゃんママ

顔にお薬又はクリームぬってるから、チューしないほうがいいよ〜とか、親にそんな感じで伝えて注意深く見ててもらったり?

その時だけおしゃぶりさせて、チューできないようにするとか?

なかなかお友達には言いにくいですかね?

穴子さん

気持ちすごくわかります!今まさに同じ気持ちになってます(´□`)

私は旦那の実家に産後でお世話になってるんですが、実家には義理姉夫婦とその子供が3人います。
産後で敏感になってるせいか、外から帰って手も洗わず我が子の口に手を入れようとしたり、風邪を引いて咳や鼻水出てるのに、抱きつこうとしたり、おたふく風邪なのに近づいてきます。
部屋を2階に用意してもらってるのですが、勝手に入ってきて我が子は寝てるのに大声で叫んだり。
出産前はすごく可愛くて、大好きな子供達なんですが、我が子に影響があるようなことはやめてほしいです!
でも人の子なんで、何も出来ずにモヤモヤしてます。会うとストレスになるので、全ての生活の時間ずらしてます(´□`)