※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

新生児を寝かせる場所について悩んでいます。リビングと寝室が離れているため、昼間はリビングで寝かせていいと思うが、夜は明るさやテレビの影響が心配。ベビーモニターがあれば寝室で1人で寝かせても安心かどうか悩んでいます。

リビングと寝室が離れているおうちに住んでいる方、夜自分たちが寝るまでの間新生児はリビングと寝室どちらで寝かせていますか?
自分たちが寝るまではリビングで寝かせておいて、自分たちが寝るぐらいの授乳とかで起きたタイミングで寝室に連れて行って一緒に寝る感じでしょうか?

賃貸に住んでいるのですが、リビングから寝室まで廊下があって間にトイレとお風呂があるので、リビングと寝室が結構離れています😓
赤ちゃんが生まれたら寝るときにどうすればいいのか悩んでます💦

昼間はリビングで寝かせていいと思うのですが、夜になって自分たち寝るまでの間リビングで寝かせていると、明るかったりテレビがついていたりして落ち着いて寝れないだろうなと思いつつ、赤ちゃんを寝室で1人で寝かせておくのは心配だなと思っています💦
でも赤ちゃんを寝室で寝かせたあともずっと寝室でつきっきりなわけにもいかないだろうし…

ベビーモニターなどがあれば新生児から離れた寝室で1人で寝かせても大丈夫なのでしょうか?
親が寝る時間まではリビングで寝かせておいて、親が寝るときに一緒に寝室に連れて行って寝かせる感じなのでしょうか?💦

コメント

のんびりママ

昼間はリビングで
寝かせてました☺️
夜寝る時に一緒に寝室
行ってましたよ☺️

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます!

• 9月15日

うちはリビングで寝かせてました。
自分たちが寝るときに一緒に寝室に連れて行きました!
ベビーモニターあれば1人でもいいと思います😀

• みぃ

みぃ

• 9月15日

戸建てに住んでいます。
ベビーモニターをずっと使っています!小さいうちは、リビングで寝かせると少しの物音で起きてしまっていたので日中も寝室で寝かせていました。
ベビーモニターをつけていても呼吸を確認しに度々寝室に見にはいっていました😅

• みぃ

みぃ

物音に敏感な子だとリビングで寝かせるのは起きちゃいますよね💦
    ベビーモニター検討しようと思います!

• 9月15日
こま

娘が産まれた時に住んでいた家がリビングと寝室が離れていました。
1ヶ月の里帰りから帰ってきてからは、お昼寝はリビング、夜はいい感じの時間帯で寝室に連れて行っていました。
夜は自分たちが寝るまでの間はちょくちょく様子を見に行っていましたよ😊

• みぃ

みぃ

寝室で寝かせていたらちょこちょこ見に行かないと心配ですよね💦

• 9月15日
Eva

夜寝る時は、寝室でした。
昼夜の区別をつけるため外が暗くなったら寝室のベッドに寝かせていました。我が家の場合はリビングや寝室のドアを閉めることはなく、声が聞こえる状態でしたので、必要性がなくモニターは使用しませんでしたが、聞こえないくらい離れていたらモニター使用したと思います。

• みぃ

みぃ

私もなるべく昼夜の区別をつけてあげたいなと思ってるので、そうなるとやっぱり暗くなったら寝室ですよね💦
    生まれるのが冬で、暖房つけるとドアを開けっぱなしは厳しいと思うので、ベビーモニター検討しようと思います!

• 9月15日
りんご

日中はお昼だとわかってもらうためにリビングで寝かしてますが、夜は暗くて静かなところで寝かせるために最初から寝室です🙋🏻‍♀️

同じく廊下があってリビングと寝室が離れていて、最初はベビーモニターなしで夜は寝室に先に寝かせて10分に一回くらい見に行ってました😂

でもソワソワしちゃうし、ベビーモニターを買ったらすぐ不安解消されました✨本当におすすめですよ✨
戸建ての実家や義実家でも使えます😊

• みぃ

みぃ

私もなるべく昼夜の区別をつけてあげたいと思ってるので、そうなると暗くなったら寝室ですよね😂
    たしかに何もなしで1人で離れた部屋に寝かせてたら私もソワソワしちゃいそうなので、ベビーモニター検討しようと思います!

• 9月15日
はある

うちはベビーモニターです✋
小さい頃から時間決めて暗い部屋に行き寝かせる習慣を付けたかったので、子供だけ先に寝室で寝かせてました✨それでベビーモニター使ってました!
問題なかったですよ!

• みぃ

みぃ

ベビーモニター使って問題なかったと聞けてちょっと安心しました😊
    なるべく昼夜の区別をつけてあげたいと思ってるので、ベビーモニター検討しようと思います!

• 9月15日

寝室問題めちゃくちゃわかります😓
うちは大人が寝室に行くまでリビングで寝かしてますがその後は、リビングは暗くしてなるべく音は立てないようにしてます(^_^;)笑

• みぃ

みぃ

リビングで寝かせておくとなると結構気を使いそうですよね💦
    旦那が物音大きめタイプなので、リビングで寝かせるの悩みます😅

• 9月15日

退会ユーザー

かといって新生児と大人が別の部屋にいるのは怖いので目の届くリビングに寝かした方がいいですね🙆‍♀️
    物音が大きい家で育つと物音に過敏にならない子になりますよ🙋‍♀️

• 9月15日