※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

首、ひじ、耳たぶに白いぶつぶつが少しあり、かゆみはない。アトピー性皮膚炎か、あせもか。保湿を頑張っているが、小児科医が聞きづらい。頬やおでこにも同様の症状。

首、ひじ、耳たぶに白いぶつぶつが少しだけあります。
アトピー性皮膚炎なのでしょうか😢?
かゆそうにしている感じはありません。
あせもの可能性もありますか?

保湿はわりと頑張っていた方なのでショックです…

顔(頬、おでこ)も白いぶつぶつはあるのですが…

小児科の先生は冷たいかんじなので聞きづらい。

コメント

iso

赤みがなくても、パッとみて分からなくても、指や手のひらで触ってざらつきを感じたら、それは炎症状態だと小児アレルギー専門医に言われました。
迷わずステロイドとヘパリン系の保湿剤をべったり塗って悪化しないようにしてます。
ぱっと見が鳥肌のような状態も同じです。
最初は乾燥かなと思ってたのが実はアトピー性皮膚炎で悪化してから気付いたってなる前に、乾燥肌だったらそのあと治ることもあるので、一日でも早く病院行くことをお勧めします。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございました!
    昨日皮膚科にいってきました!
    乳児湿疹でアトピーではないとのことでした!✨

    • 9月17日
  • iso

    iso

    まだお子さん3ヵ月なんですね!たしかに、乳児湿疹が起きる月齢ですね😅
    よくよく考えれば、アトピー性皮膚炎はもっと大きくなってからですし。

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

小児科かえるか、皮膚科に行ってみたらどうですか。
アトピーは繰り返す物だし赤い事が多い気がします。
アトピー疑うよりは乳児湿疹の方が可能性高いですよね赤ちゃんですし。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございました!
    昨日皮膚科にいってきました!
    乳児湿疹でアトピーではないとのことでした!✨

    • 9月17日