※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

2つ掛け持ちのパートで、扶養内で働く予定ですが、兼業禁止の副業も考えています。確定申告やバレるリスク以外に気をつけることはありますか?

パートで2つ掛け持ちする場合、
確定申告等はどうなるのでしょうか?

扶養内(103万以内)で働く予定で
2つのうちひとつは兼業禁止ですが、色々と理由があり副業の方は週一くらいで働きたいと思っています。
バレる可能性は低いのですが、他に
何か気をつけることはありますか?

※副業禁止なのに…というコメントはお控えくださるとありがたいです。

コメント

ショコラ

バレますよ💦💦💦

突発的なものならバレないと思いますが、週に1度だと、月4回は働かれるって事ですよね💦💦💦

旦那さんの会社が扶養内の定義が103万以下なら、オーバーしてしまいますし、確定申告でバレます。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オーバーしないように働くのと、副業の方は普通徴収になるのでバレない?と聞いたのですが…😭😭

• 9月16日
ユウ

バレる可能性が低いというのは、マイナンバー未提出や職場が正確に申告してないということでしょうか?
二箇所給与は確定申告しないといけないのでご自身で毎年やることになります😊片方が年途中退職なら年末調整も可能です。

扶養内、なおかつ住民税も発生しない所得でおさめるのであれば確定申告をしないという手もありますが、絶対バレないかというと難しいかとは思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が調べた限りでは、普通徴収だとバレないと書いてあるのを見て、副業の方は普通徴収なのでバレる可能性が低いのかなーと思ったのですが、年末調整というのは、年末あたりでもらう紙のことでしょうか?
    確定申告というのは1箇所だったらする必要はないのでしょうか?💦
    無知ですみません😭

• 9月16日
  • ユウ

ユウ

基本的に特別徴収は1ヶ所しかできないので、掛け持ちだと2件目以降は普通徴収にするしかないはずです。
    そしてそういった「バレないだろう」をなくすために導入されたマイナンバーみたいなもんなので、マイナンバーで紐付けしてたら確実にバレます。

紐付けしていなくても、職場がきちんと申告してたら把握できるのでバレる恐れは十分あります。私のバイト先は以前申告がザックリだったのでバレませんでしたが、是正が入って申告するようになり、バレるようになりました😅

年末調整は11月くらいに渡される扶養親族や保険の証明を記載する紙での手続きのことです。年末調整済みの源泉徴収1枚のみなら確定申告不要ですが、未調整の場合は確定申告が必要になります。絶対に税が絡まないなら不要ですが、住民税は年収103万より下回るので扶養内ギリギリのつもりなら住民税は発生する可能性高いです😊

• 9月16日