※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルパカ子🦙
お仕事

歯科医院で働いている方へ質問です。義歯の双子鉤の点数計算方法がわかりません。双子鉤1個につき、2歯にまたがっている場合の点数計算方法を教えてください。

すみません、歯科医院にお勤めの方、教えて頂きたいのですが😭💦未経験で入ってわからず💦
義歯につける双子鉤は例えば1個につき250点だと、4番と5番に双子鉤がかかる場合は点数計算は250点×1でいいんでしょうか?
それとも2歯にまたがってかかっているので250点×2なのでしょうか?
双子鉤1個につき…の、双子鉤の数え方がわからず困ってます😢

コメント

としたろう

双歯鉤は250点×1です。

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

回答ありがとうございます✨
    私もそうだと思いドクターに言うと、×2だ!レスト付き1個の鉤歯の点数と比べると安すぎるとか言われて💦助かりました💦

• 9月15日
  • としたろう

としたろう

は😅?おかしなこと言うドクターですね😅
    だったら、(点数稼ぎなら)4、5番にレスト付きキャストクラスプ2個かけたことにすればいいかもしれませんね。(捏造ですが…)

そもそも、ドクターが双歯鉤の設計にしないで、4、5にレスト付きキャストクラスプの設計の義歯にすれば良かった話です。

• 9月15日
  • としたろう

としたろう

キャストクラスプとは二腕鉤のことです

• 9月15日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

キャストクラスプのことも教えてくださってありがとうございます☺️
    おじいちゃん先生なんですけど、もしかしたら×1って説明したら、捏造するかもしれませんね😨点数稼ぎたいから😨
    そもそも双子鉤1個と思ってないから、双子鉤にしたのかもしれません💦

• 9月15日
  • としたろう

としたろう

そうですね😅

双歯鉤250×2の方が点数高いですもんね😅

そう思い込んでいて、失敗ですね(笑)

おじーちゃん先生!!しっかり🎶

• 9月15日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

そうです、完全にそうおもいこんでます😂💦
    作る段階でどう作るかとかわからなかったので、最終カルテ入力するときにわかりました😢
    80オーバーの先生です🤣
    本当、ありがとうございました✨

• 9月15日
  • としたろう

としたろう

御歳80!!

すごい頑張ってらっしゃいますね!

多分先生が現役バリバリの時代は、保険点数はあったものの、ほとんど自費メインの時代だったでしょうから、保険点数には疎いんだと思います😅(もっとも保険点数の改定も、算定方法もコロコロ変わるので…)

しっかりフォローしてあげてください😅

• 9月15日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

としたろうさんのコメント読んで納得!ベテランだけど、そこら辺昔と随分変わってるんですね😭
    ありがとうございます✨フォロー頑張ります🤣✨

• 9月15日
塩

大学病院の歯学部に勤めていて、現在育休中です。
ただ、口腔外科や歯科麻酔科外来担当だったので、正直有床義歯にはあまり詳しくありませんが、確か双歯鉤は250×1だったかと…
もし間違ってたらホントにすみません💦

私の資料ひっくり返してみたら、こんなん書いていたので先生これ見て納得して頂けませんかねー😂💦

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

ありがとうございます✨
    症例があると先生にも説明しやすい💦💦
    そもそもおじいちゃん先生で私が質問してることよくわかってもらえなくて😭💦噛み合ってないという…
    1人でしてるので、聞く人もいなくて本当に助かりました😭

• 9月15日