※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちゃんママ
ココロ・悩み

ママ友付き合いがおっくうで、話題やコミュニケーションが難しい。人見知りが増えてしまい、子育てや家事で大人との交流が減ってしまったため、どうしたらいいか悩んでいます。

ママ友付き合いが上手くいく気がしない……というかおっくうです。

プレ保育に通わせてます
コロナの影響で最近始まったばかりです。
既に在園児がいるママだと顔見知り同士でグループみたいのが
出来ていたり初めて同士でも積極的に話してるお母さん達もいますがどうもとけ込みにくいです。

全く関わらないのも子供の事を考えると可哀想だとは思うので
程々に上手くやろうとは考えているのですが…

何を話せばいいのか
どう話しを広げていけばいいのか…

(退職してから他人との人付き合いが激減
育児家事の日々の繰り返しで大人と話す機会も激減し
一気に人見知りがちになり余計にしんどいです💦
以前は人見知りなんて全くしなかったのに…)

コメント

ママ

育休前に職場のママさん達から頂いたアドバイスは「ママ友作りに焦るな!」でした😂
「ママ友なんて子供達同士が仲良くなればすぐ出来るんだから、まずはゆっくり色々なママを観察して関わらない方がいい人を見極めた方がいいよ!」だそうです🤣

• ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

コメントありがとうございます‼︎
    気がつかずに申し訳なかったです💦

そうなんですね⁈
    いい事を聞きました‼︎
    確かに焦る事でもないし、仲良くなってから厄介なママさんとかだったら嫌なので😂最初は人間観察からじっくり初めようかと思います💦

• 9月17日
はじめてのママリ🔰 

プレ今通ってますが自分も周りのママさんと挨拶程度しかしてないです😂

自分の所のプレは親子分離なんで行きと帰りだけしか他のママさんと接する機会ないので焦らずにゆっくりしようかと思います!

• ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

コメントありがとうございます‼︎
    気がつかずに申し訳なかったです💦

私の所も行き帰りしかママさん達と会う機会がないので同じ様な感じです💦

焦る事でもないし私も自分のペースでゆっくりやろうかと思います‼︎

• 9月17日