※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

PTA活動で子どもの預かりが難しい状況について相談があります。

幼稚園とPTAについてなのですが…
前年度の役員さんの、PTAの活動報告書を読んで気になったことがあります。

うちの園はPTAが仕切って準備や当日の進行をする行事が多いです。
その前日準備や当日の準備片付けの際、子どもは預り保育してもらえないそうなのです。
もともとお仕事されてて2号や新2号認定なら預かれるそうなのですが、1号だとPTA活動が理由では預かりは出来ないそうです。
これってものすごくおかしいなと思ったのですが…。
幼稚園の行事のためにPTAは自分の時間割いて無償で活動するのに、PTAが理由での預かりはしないって。
なので前年度の役員さんやお手伝いさんは、子どもを自分たちで見ながら準備片付けされたそうです。

PTAって、こんなもんですか???
びっくりしちゃって。

コメント

ママ

えーそれはきついですね!
私も今年1号で子供が幼稚園児で役員やってますが、幼稚園のお預かりではないですが、ファミリーサポートの人が来て預かってくれます😞!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の子も含め子どもたちのためにやるのに、園はPTA活動のためなのに預かりはしないってどういうこと???となりました💦
    ファミサポは園が頼んでくれて園に来てくれたのですか?
    料金はどこから出たとか、分かりますか😣?

• 9月15日
  • ママ

ママ

本当そうですよね😱
    ファミサポは役員の中にファミサポを頼む係りの方がいて必要ある方〜って事前に声をかけてくれて、役員の会費を使って呼んでくれます🙇‍♀️!!

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ファミサポ頼む係なんであるんですね!
    対策がちゃんとされてますね。
    会費から出るなら、安心ですね👌

• 9月15日
  • ママ

ママ

それが普通だと思ってたので預かり不可は本当にびっくりしました😱

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね!
    今までの方たちはおかしいと思わなかったのかなぁと不思議です💦

• 9月15日
  • ママ

ママ

逆にファミサポがあるので小さな下の子が居るとかが理由で役員を回避することが出来ないのがルールです😅
    預けられないなら、預け先がない子供がいる人はPTAやらなくて良いとかなんですかね🤔

• 9月15日