※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miharu
子育て・グッズ

一歳2ヶ月の体重が8.3kgで、食欲はあるが体重が増えず心配。健診が遅れており、成長曲線が低め。半年間体重変化なしは大丈夫でしょうか?

一歳2ヶ月の体重ってどのくらいですか?
4月から体重が全く増えません💦減りもしないですが、ずっと8.3kgくらいです💦断乳してからわりとご飯も食べるようになってきました。断乳前があまり食べなかったので、それよりかは増えて今はご飯80gのおかず合わせて200gくらい。
これ以上は食べれなさそうです😖
おやつも完食にさつまいもや牛乳などを与えてます。
健診がコロナの影響で4ヶ月以降受けてなくて次は一歳9ヶ月になります。この時期の体重は停滞するとは言いますが、半年くらい変わってないのは大丈夫でしょうか??
気づけば成長曲線かなり下のギリギリの方になってます😭

コメント

ゆう

しっかり食べれているようですし、曲線内に入っているのであれば大丈夫ではないでしょうか?🤔
背が伸びる時期、体重が増える時期、があるって聞いたことあります!うちも今ぐんっと身長伸びていますが、体重は横ばいな感じです!

あまり心配なようでしたら、市の保健センターとか電話相談してみてはどうでしょうか?

• Miharu

Miharu

コメントありがとうございます😊
    身長は測って無いですが伸びてるのかもしれません!
    ご飯はしっかり食べれてるのでもうすこし様子みようと思います☺️
    ありがとうございます✨✨

• 9月16日
ぱぴこ

うちの娘もめちゃくちゃしっかり食べる方ですが、7ヶ月の頃から体重ほぼ変わらず7キロ台で成長曲線ギリギリが続いていました😂
先月から保育園に行くようになり、給食を毎日沢山おかわりしてくるからか、ようやく最近8キロになりました😂
10ヶ月健診の時に成長曲線内でしっかり食べれてるようなら全然大丈夫と言われたのでそれからはあまり気にしてません☺️✨

• Miharu

Miharu

コメントありがとうございます😊
    同じ経験の方からお話聞けて安心しました!ご飯はしっかり食べれてるのでもうすこし様子をみようと思います☺️✨ありがとうございます!

• 9月16日