※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬきん
家族・旦那

今日から臨月に入った初産の者です。旦那さんの実家で同居の方、別々に…

こんにちは。今日から臨月に入った初産の者です。いつもお世話になっています(^○^)

旦那さんの実家で同居の方、別々に暮らしてる方に質問です。

毎回の検診の結果や、次の検診はいつだとか旦那さんの親に報告してますか??



私は旦那には検診で赤ちゃんの大きさがこれぐらいになったよーとか、次は何日に予約とりましたとかはよく話します。


ですが実母や同居してる義親には話しません。

次回の検診の日時も話しません。
めんどくさいからです。

しかし、近所の人に8月5日予定日の人がいて、ちょっと前に産まれたらしく、、

それを機に、たぬきんちゃんはどう?予定より早く産まれそう?とか、

次の検診はもう一週間後になった?

とか聞いてきます。はっきり言ってうざいです。だからまだ二週間後とか嘘ついて誤魔化してきました。

しかしついさっき、次はいつなの?と聞かれたので、実際は来週の木曜なのですが、

来週ですとだけ答えると、

来週のいつ?曜日は決まってないの?と聞かれ、
水曜だったか木曜だったか~…と曖昧にしました。


わたしとしてはいつだって良いじゃん!検診ぐらいゆっくり行かせてよ!って感じ。聞いてどーすんだよって感じ。

産まれる前に事前にわたしの病院に行って場所を確認しときたいとは前から言ってて、まあそれは全然良いのですが、まさか検診のときに一緒に義両親で来る気じゃないのかと恐ろしくなりました。

もちろんそうなったら断りますが。。


皆さんどうですか??

コメント

♡まな♡

旦那の実家で同居してます。

妊娠中、結構義母は体を心配してくれてたのと、産まれてくるコトを楽しみにしてくれてたので、検診の結果と次の検診日など細かく報告してましたぁー(•'-'•)

逆に自分の親がLINEで検診結果は?次はいつ?順調なの?とひつこく入れて来たので、そっちの方がうっとうしかったです(;´Д`)

  • たぬきん

    たぬきん


    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!

    うちは全く逆で、実家からは一切聞かれないのでそっちの方が楽でしたー。。

    楽しみにしてくれてるのは分かるんですけどね。。

    • 7月12日
ゆうさん

ほぼ変わらず臨月入ってます☆

別々に暮らしていますが
今まで毎回検査結果を言ったことも
検診日を伝えたこともありません

妊娠したのを伝えたのと
性別をもしかしたらと伝えたぐらいです笑

なによりかまって欲しくないので言わないですしいう必要も無いので言ってませんね

もちろん旦那には話しますし
実母にはこんなになってたーぐらいは話ます
いまは里帰りで病院につれて行ってもらってるので診察日は言ってますが…

予定日より早く生まれた方がいるとそうなっちゃうんですね
なんか個人差あるから黙っといて欲しい内容ばかりですね
ましてや8月頭の方ならまだ早産なのに何を急かすのかわかんないです笑

検診日を聞いてついてくるなら話は別ですが聞いて何になるんでしょう…
実母はいいけど義親はだるい以外何者でもないですね
出産したらまた連絡すると義親に言いましたが、入院生活長いので急がずゆっくり来てくださいって釘さしてますよwww

ほんとめんどくさいので義親だけはかかわりたくないです

  • たぬきん

    たぬきん


    コメントありがとうございます!

    本当その通りです。。

    かまって欲しくない、ほっといてほしい感じです。
    わたし自身、もともと社交的?ではないので、やっと産休に入って会社のストレスなくなったんだから、家ではストレス感じたくないんです。
    一人でのんびりしたい。

    かかわりたくないの一言です。

    向こうからしたら逆に気を遣って接してあげてるのにとか言い分あるかもしれませんが。。


    ほんと、その通り!って感じです!!

    検診日、聞いてどーすんだよって感じ。。


    来週から実家に帰ることにしました。。笑

    • 7月12日
  • ゆうさん

    ゆうさん

    グッドアンサーありがとうございます

    実家が一番いいですよね
    もう義親は放置でいいですよ
    旦那がかまってあげてれば嫁が構わなくても
    お母さんは喜ぶでしょ?って私は思います笑

    なにより関わりたくないので…
    実家でゆっくりしてきてくださいね!

    • 7月12日
  • たぬきん

    たぬきん


    こちらこそ、どうもありがとうございます!

    幸い、実家が隣町で車で20分程度で着く距離なので救われました!笑


    出来るだけ顔合わせず話す機会作らず実家に逃げます!笑

    ありがとうございました(*´ω`*)

    • 7月12日
ももっぺ

旦那の実家で同居しています(^_^)
うちは検診の時に上の子を預かってもらうことが多いので、次の予約は話します。でも3日前とかギリギリですがf^_^;)
でも検診の結果は聞かれたら話すって感じです。

  • たぬきん

    たぬきん


    コメントありがとうございます!

    確かに上の子がいて面倒見てもらうことを考えたら伝えなきゃですよね。

    聞かれたら確かに答えるしかないけど、あまりに細かくて…。

    • 7月12日
  • ももっぺ

    ももっぺ

    あまりに細かいとちょっと嫌になりますよねf^_^;)
    うちの義母は程よく距離をとってくれている方...ですかね、私の体の心配もそこまで言ってきません( ̄▽ ̄)
    2週間前くらいに「お腹が大きくなってきたね」って言われたくらいです。
    たまに私の方からお腹が重くて動くのが辛いとか話してます。
    悪阻の時はおかずの差し入れなど助けてもらいました( ´ ▽ ` )ノ

    • 7月12日
  • たぬきん

    たぬきん


    確かに、おかずを作りすぎてお裾分け…って言うときがあって、助かるときもありますねm(__)m

    ももっぺさんの義母さん、程よく距離とってくれてるのなら良い感じですね!

    うちの義母も程よくとってくれてると思ってたけど、天然なのかそうでもないみたいです。。


    初孫を喜んでくれてるのは良いことなんでしょうけどね…
    私の体だけでなく、私の心も気遣ってくれれば良いのに。。

    • 7月12日
  • ももっぺ

    ももっぺ

    やっぱりある程度の距離はほしいですよね(つД`)ノ
    遠回しにさり気なく言ってみるとか、旦那さん通して角が立たないように言ってもらうとか...
    難しいですかね?(>_<)

    • 7月12日
  • たぬきん

    たぬきん


    なんだろ、わたしが弱いんですかね。
    その場では良い顔して返すけど、後になって一人になってそのときの会話思い返してイライラしたり、、めんどくさいのは私自身かもしれません。

    旦那は話は聞いてくれますし、頼めば親に言ってくれると思いますが、なにぶんお坊っちゃんなのでキツイ言い方なんですよね笑

    私としてはスッキリするけど、
    今後のことを考えるとあんまり事を大きくしない方が良いかなと溜め込んでしまう感じです。。

    でもこの場でこーやって聞いて頂けただけでも、楽になってます(^○^)

    • 7月12日
  • ももっぺ

    ももっぺ

    私もその場だけいい顔してしまうことありますf^_^;)
    義母には特にそうなってしまいますよね。
    確かに事を大きくしたくない気持ちも分かりますが、あまりストレスにならないようにご自身の体も気をつけてくださいね( ´ ▽ ` )ノ
    とりあえず旦那さんから伝えてもらわなくても、旦那さんと2人で話してみるとか...

    • 7月12日
芙蓉

こんにちは💕
私は義両親とは別居しておりしかも義両親は遠方におりますが、毎回検診結果や次回受診など報告してます😊動画も送ってますよ〜😆
遠方だから検診には来ないとは思うけど最初立ち会うと言われた時は本当に嫌で、旦那とモメてこちらで相談させてもらったりしました(笑)
検診ですが、私は毎回『大体次の検診は2週間後くらいだけど、体調によっては早く行ったり遅く行ったりするので、また検診結果伝えますね』とこちらで結論だして話してしまいます😊💕ここまでいってしまうと『わかった』と言わざるを得ないかなぁと(笑)
参考になってないかもしれませんが💦

  • たぬきん

    たぬきん


    コメントありがとうございます!

    そうなんですね!

    検診結果も特に問題ないことばかりだから、特に話すこともないし、それに対して返ってくる返答がうざくてうざくて、、

    私の心が狭いのかしら。笑

    • 7月12日
kana0614

昨年から同居しており、ウチは冷蔵庫に家族の予定表?みたいなカレンダーがあるので次回健診日はそこに書きます。けどいちいち報告はしてないですね。

出かける前に「健診に行ってきます」とは言って出ますが。

場所は万が一のためにも一応教えておいた方がいいと思いますよ。わざわざ行かなくても地図程度でいいと思いますけど。

ちなみに実親には全く連絡しません。上の子産まれた時も「産まれました」とメールした程度です。家も近いのですがそんなもんですよ(^_^;)

  • たぬきん

    たぬきん


    コメントありがとうございます!
    病院の場所は別に隠すつもりはないですし、口頭で教えました!
    でも普通にナビ入れれば出てくるし、なにもわたしと一緒に行かなくても…って感じです。笑


    わたしも産まれたら、実親にも義親にも、産まれましたーとメールで報告する感じにしたいです。笑

    • 7月12日
ysy.chuu

旦那とアパート暮らしをしてます!

義母も楽しみにしていてくれたので、音信不通だと心配かなと思い、臨月入った頃から
赤ちゃんの体重や今の現状、先生に言われたことなどをLINEで報告してましたよ( ^^ )

たぬきんさんは同居されてるんですか?

  • たぬきん

    たぬきん


    コメントありがとうございます!

    同居ですね。
    だからこそうざいのかも。

    別居だったら顔合わせないし検診の度に報告してたかもしれないですね。。

    • 7月12日
なーむ

私は主人にお婿にきてもらいました。
義両親とも実両親とも同居はしていません。
義両親とはすぐに会える距離ではなく、年に1度くらいしか会えません。
悪阻が酷くて入院した際にとても心配してくださったので、健診結果と次回健診日は毎回メールで連絡していました。
義両親に報告してと言われていたわけでは無いですが、離れているので連絡だけでもと思い報告していました(*^^*)

  • たぬきん

    たぬきん


    コメントありがとうございます!

    そうなんですね、確かに遠くに住んでるのであればまた違ったのかなと思いますm(__)m

    • 7月12日