※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳不足でミルクを足しているが、赤ちゃんが満腹か分からず悩んでいます。体重増加を調整したいが、止め時がわからず困っています。

母乳量が足りず、毎回母乳のあとミルクを足しているのですが、ミルクをあげるのをやめる時が分かりません…。

この時期は満腹中枢が未発達と聞いたので、あげたらあげたぶん飲むし、かと言って途中で止める場合、赤ちゃんがどんな反応になったら、もうミルクいらなさそうだな…って分かりますか?

体重が増え過ぎなので調整したいのですが、分かりません。。

コメント

さーさん

体重が増えすぎならミルクの量を、減らしたりやめたりしても大丈夫かと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり減らすしかないですよね…😭💦

• 9月15日
きのこ

口からたらーんとミルクがでたり
顔をしかめたり、、
いらない時は口も開けませんし
すってもくれません🥺
なのでいらない時わなるかなーと🤔!

今ミルクは何cc足してますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は毎回80は足してます💦60だと、飲み終わったあとずっと口をパクパクさせて暴れてるので…💦💦

• 9月15日
  • きのこ

きのこ

口パクパクは気分悪くて
    してる場合もありますよ☺️

• 9月15日
moon

母乳だけだと授乳後に泣いたりしますか?
体重が増えてるなら一度ミルクはあげず様子見てもいいかと思いますよ。
次男もよく飲んでて母乳のあとにミルクをあげていましたが吐き戻しが酷かったのでミルクはやめました😅その代わり頻回授乳になってしまいましたが…泣いたらすぐおっぱいを吸わせてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳だけだと、あげた5分後には泣き出します💦この前母乳外来では60くらい吸えてたのでもう少し時間もつような気はするのですが、すぐに欲しがります💦

• 9月15日
  • moon

moon

泣き出したとき抱っこすると落ち着きますか?母乳だけで間隔をあけていってもいいかもしれないですね。泣くなら抱っこ紐しちゃってそのまま家事をしたり休んだり…。
    母乳だったらいくらでもあげて大丈夫ですがしんどいですよね😂
    次男も同じようにすぐ欲しがったので抱っこ紐で落ち着かせて1時間はあけるようにしました😅

• 9月15日
みかん

反応はわかりません(>_<)うちの場合はもともと吐き戻しが少なかったので、吐いてしまった場合は量を減らしてみたりしましたが。。

体重が増えすぎで、母乳のみにしたいなら、ミルクはもうやめてもいいと思います。今毎回なら、回数を半分に減らす→一日一回→なくす。とかでもいいですし、量を半分ずつにしていって減らす。とかでも。
私のケースでは毎回ミルクを足していたのを、二週間健診で体重増加確認後に一日数回に減らし、一ヶ月健診で体重増加確認後にスパッとやめました!そのあとしばらくは一日12-15回の頻回授乳でした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり体重増加が気になる場合はミルク減らすしかないですよね💦おっぱいあげた5分後には泣き出すので頻回授乳でやっていけるか不安です…😭

• 9月15日
  • みかん

みかん

しんどい時期ですよね💦
    うちも授乳では寝ない子でした…体力があるだけだよーと言われましたが。。
    今思えば、お腹が苦しかったり、眠いけどうまく眠れないから泣いてたんだろうなと。だからといってその時期に戻ってうまく寝かしつけられるかは自信ないですが(>_<)

• 9月15日