※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃち
子育て・グッズ

新米ママが搾乳について相談しています。母乳が出にくくなり、哺乳瓶での授乳に不安を感じています。搾乳機を使って哺乳瓶での授乳について経験を共有してほしいとのこと。

搾乳についてです。

今生後24日の息子を育てている新米ママです。
母乳の出はよかったので退院後も母乳のみで育てています。
入院中〜退院3日までは直母で母乳を飲んでいました。

退院3日目の夜中に授乳を行ったのですが飲んでくれずギャン泣き。朝の8:00まで続きました。
どうしたら良いか分からず母乳外来へ電話。
私のおっぱいが張って固くなっている可能性があるので絞ってからあげてみてください。とその時は飲んでくれたのですが、その後はまた飲んでくれず…
直母しようと咥えさせるたび泣かれ心が折れてしまいました。授乳が恐怖でなりません。

そのため今は搾乳して哺乳瓶で飲ませています。
離乳近くまで搾乳して哺乳瓶で飲ませていた方いらっしゃいますか?
搾乳について調べると搾乳のしすぎはよくないとかあまり良い内容を見ません。

お子さんが大きくなるまで搾乳機で搾乳してた方のお話が聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

ミニブタ

母乳が出るようにマッサージはしてからあげてますか?

  • きぃち

    きぃち


    お返事ありがとうございます。
    母乳外来を受診した際に乳輪のあたりを親指と人差し指でほぐしてからあげてみてくださいとご指導いただいたので行っていました。
    他のマッサージは分からないのでそれのみをしてました💦

    • 9月15日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    そんな感じで刺激すると
    母乳が溢れてきませんか?

    • 9月15日
  • きぃち

    きぃち


    溢れてきて出はバッチリなんです。
    いざ咥えさせて飲ませようとすると最初調子いい時もあれば途中で母乳で溺れたみたいにあぷあぷしたり口を大きく開けてギャン泣きしたりで飲んでくれません…

    • 9月15日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    逆に絞ってからあげてはどうですかね🤔
    勝手に沢山出て嫌になる事もあるようです💦

    • 9月15日
  • きぃち

    きぃち


    絞ってからあげても満足に飲めますか?💦
    飲む量が減ってしまうのではないかと心配になってしまいます💦

    • 9月15日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    哺乳瓶は吸うと出ますが
    母乳の出がいいと勝手に出て
    母乳で溺れてしまいます😫
    勝手に出なくなるで絞っても十分飲めると思いますよ😊
    今後、搾乳であげてると母乳も減ってしまうのでなるべく吸ってもらった方がいいですよ🤗

    • 9月15日
  • きぃち

    きぃち


    搾乳だけでは母乳減ってしまうんですね⁉︎😳💦
    今搾乳してから直母であげてみたら少しだけ長く飲んでくれました😭✨
    満足に飲めるまでこの方法で頑張ってみたいと思います‼︎
    ありがとうございます😊

    • 9月15日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    やっぱり赤ちゃんに吸ってもらわないとダメみたいですね💦
    飲んでくれたんですね!
    良かったです!🤗
    うちの子でさえたまに溺れてむせてます🤣

    頑張って下さい🙌

    • 9月15日