※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜にまとまって眠れず、2時間おきに起きてしまう11ヶ月の赤ちゃん。空腹で目覚める可能性も。改善策を模索中。

生活リズムが作れていないのか、
まだまだ、夜にまとまって寝てくれません。
1日のだいたいリズムは

5:30 起床
6:00 離乳食
8:00~8:30 昼寝、または買い物や病院など 
10:30~11:00 起床
11:30 離乳食
12:30 授乳→昼寝
13:30~14:30 起床、おやつ
17:00 授乳、お風呂
18:00 離乳食
20:00 授乳
21:00 授乳→就寝

その後、0時、2時、4時くらいに
ぐずって起きてしまいます。
2時間空いてればまだいいのですが、
最近は2時以降、一時間ごとに
起きることもしばしば...😭
空腹で目覚めているような
気もするので、授乳しています。
もうすぐ11ヶ月になりますが、
こんなものでしょうか。

改善できるとこがあれば
改善して、まとまって眠りたいです😭😭

コメント

moon

うちも10ヶ月の次男が同じ感じです!5時30分起き仲間がいて安心しました😂
一時期夜中1回になってたのに10ヶ月になって同じく2〜3回起きます…4時に起きられるとその後朝起きる時めっちゃしんどいですよね🤣
思い返すと長男も1歳前にちょこちょこ起きてたので今ぐらいの時期に夜間断乳してました😅
次男は泣き声が強烈なので夜間断乳に踏み切れず授乳して寝かせてます😂
もしできるなら夜間断乳すると夜中起きる回数が減るかもしれません😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早々にコメントいただき、ありがとうございます!
    私も安心しました~早起き仲間😂
    そうなんですよね、4時に起きられたら、そこから寝ても起きてても辛い...😱笑

    夜間断乳、実は1ヶ月ほど前に挑戦してみたのですが、我が家も鳴き声がものすごいもので😭アパートで近所迷惑にもなると思い、踏み切れずにいます😭😭授乳以外の方法を試してみようかなぁ。

    お仲間がいて嬉しかったです、ありがとうございました😌

    • 9月15日
ママリ

10ヶ月くらいの時、うちも1時間おきの時期がありました💦
それまでもまとまって寝たことない子でしたが、10ヶ月にもなってまだ1時間おきなの〜って悲しくなったの思い出しました😭

うちも上の方同様、1歳くらいに夜間断乳しました。
すぐに長く寝るようにはなりませんでしたが、1,2ヶ月かけて改善していきました!
そのあと歩くようになって、活動量が増えてからかなり睡眠力上がっていきました😳

あとはあまり劇的な効果はないかもしれませんが、お風呂は寝る前のほうがよいと聞いて、ずっとそうしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!!
    辛いですよね😭眠れない日々がこんなに続くとは...😱

    やはり、夜間断乳の成果は大きいですね✨✨改善していくまで、かなり努力されたことと思います✨我が家も、今日初めて1歩歩いて、もうすぐ歩きそうなので、睡眠力が上がるのを期待したいです😁😁

    詳しく教えていただき、ありがとうございました😌

    • 9月15日