※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子が、ミルク440ml飲んでおり、食事内容や体重について相談。飲まなくなったら辞めるか、慣らすか、フォロミで飲ますか、様子見るかアドバイスを求めています。

1歳1ヶ月の女の子ですが、ミルクを(朝食後200ml寝る前240ml)1日トータル440mlくらい飲んでいます。
あげればあげるだけペロっと飲むので少しずつ減らして現状です。
牛乳に変えようにも飲んでくれず。

ご飯はムラがありますが、(昨日だったら)
朝 食パンなら6枚切り1/2 ヨーグルト 果実
昼 まぜご飯120くらい
夜 ご飯80 シュウマイ1 ブロッコリー 人参スティック
な感じです。それとおやつ2回。お茶も割と飲むほうです。
体重は8.5キロで標準より少し小さめです。

自然と飲まなくなったら辞めればいいくらいの感覚だったのですが、減りそうにないので相談させてもらいました😓飲ませないようにして慣らすべきなのか、フォロミにして飲ますべきか、もう少し様子(何ヶ月くらいまで)見た方がいいのかなどアドバイスしていただいたら嬉しいです。

コメント

さき

それくらいの時、15時頃、18時頃、21時頃に200ずつくらい飲んでいたと思います。
ミルクが多いと食事量が進まないということで保育園の先生に減らしていくようアドバイスされました。
うちは9ヶ月以降はフォロミでした。
とりあえず寝る前だけにして朝は他の水分(お茶)などにしてみてはどうですか?
うちは徐々に減らしていくと特にぐずることもなく数日で辞められました😅

• かな

かな

返信ありがとうございます!
    今のミルクがなくなり次第フォロミに変えてみます!
    とりあえず朝は辞めたいですよね😫お茶だけにしてみて公園行ったり気分かえて昼までもつように頑張ってみます☺️❣️
    ありがとうございます🎶

• 9月16日
🌻

私もの息子も、8.6キロと小さめです。1歳になってからフォロミに変えましたよ!
夜の離乳食をいっぱい食べた日にはフォロミは飲まず寝る時があります!朝も飲んだり飲まなかったりで主に離乳食になってきているのでこのままフォロミを辞めれればいいなと思います🥺離乳食ちゃんと3回食べてるのであればフォロミに変えてもいい気がします🤔

• かな

かな

やはり皆さんフォロミ使われてるんですね!私の周りに相談したら飲ませた方がいなかったんですが、やっぱりフォロミ変えてみます!昨日体重測ると8.0キロに減ってしまってました😓
    それからとりあえずは夜だけにしてみます☺️ありがとうございます🎶

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

おやつやめてご飯多めに出してみたらどうですかね🤔
あとウチは牛乳の温度にはうるさくて、気に入った温度じゃないと飲まなかったので色々試してみてもいいかもです。
うちもミルクはすぐ卒業できたけど寝る前の牛乳がなかなか卒業できず一歳4ヶ月でやっとでした。
飲む量が減って、なくても平気に変わって、その後なんて見向きもしなくなりました💦
逆にカルシウム足りてないかもなんて思ってます💦

• かな

かな

ミルク飲んでるのにも関わらずお昼ご飯まで持たず、グズグズゆうのでおやつ与えてって感じなんですが、そのせいでご飯少ないのかもしれないですね😓悪循環😓おやつなし試してみます❣️

私も牛乳はカルシウム取るのにもこれから飲めるようになって欲しいので参考にして温度調節変えてみたり工夫してみます!!

• 9月16日
mmm

1歳1か月のままです💁‍♀️

うちのこも寝る前のミルク(240ml)だけはやめられずにいます。牛乳は何度試してもダメでした。住んでる地区の保育士さんに聞いたら1歳半くらいまでに卒業出来たらいいねぇって言われましたが、大人でミルク飲んでる人なんていないし大きくなったら絶対卒業するだろうし、ミルク飲んで朝までぐっすり眠れるならいいやーって思ってます🤭(能天気すぎますかね…)

ちなみに今は240mlだけあげてもっとほしいって言ってもおかわりはさせてません。

• かな

かな

保育士さんは1歳半くらいって言われてんですね🤔1歳過ぎたことにあせっていたので参考になります!

たしかに😂大人になってもミルク飲んでる人いないですもんね!笑 わたしも夜泣かずに寝付いて朝までぐっすり寝てくれることに助かってるのでなかなか飲ませずに寝させるって挑戦が出来ず😓
    mmmさんのコメントでなんだか気分楽になりました😂
    ありがとうございました☺️

• 9月16日
  • mmm

mmm

ミルクは1歳までが目安ってミルク缶にも書いてありますしね😂☝︎

フォローアップミルクも検討して保健師さんやミルクメーカーにも電話してみましたが、別に1歳過ぎたからどっちにしろというわけではなさそうなので、(あくまでわたしの意見ですが)お互いストレスフリーで過ごせるミルクに頼っています🍼

お互いそこまで気を負わず、いつか卒業できたらいいねっくらいで子育て頑張りましょう!

• 9月16日